人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

一升餅につて教えてください。

初孫が来月一歳の誕生日を迎えます。こちらの地方では一升餅の風習はありませんが、最近はインスタばえするからやる人も多くなりました。
可愛い娘の孫なので一升餅を送ってやろうと思いますが、皆さんはどの様にしてますか?購入はサイトからするつもりですが、どの様なものを購入されましたか?教えてください。

質問者からの補足コメント

• 娘に聞いたらやりたいって言ってたので、皆さんはどの様にしたのか教えていただける有りがたいのですが?娘も私も初めてで、嫁いだ先のお義母様も初めてでお互いわからなくてよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>皆さんはどの様にしたのか教えていただける有りがたい…

後出しじゃんけんはいけません。
最初からそう書きなさいよ。
どんなものを買うかと聞いているから、一升餅だから一升の米で搗いた餅だということだけ答えたのです。

まあとにかく、子供が一生長く暮らせるようにと、「一生」と「一升」を掛け合わせた言葉、習慣です。

大きな鏡餅を風呂敷に包 (くる) んで、背負わせるのです。
やっと一人歩きができるようになったかならないかの子供がとても背負えるものではなく、立ち上がることさえできないのがほとんどですが、そこに子供の一生を託しているのです。

参考URLによると、小さく小分けした餅を使ったり、風呂敷でなくリュックに詰めたりとかもするようですが、これでは伝統文化の破壊です。

https://www.1-mochi.com/user_data/question.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めの子供を死産してますので今度の子供は元気に育って欲しいと思いまして、お祝いをしたいなぁと娘と相談してるんですが、こちらの地方では一升餅の風習がなくてわかなくて、詳しく教えてくださいましてありがとうございます。

近所の餅屋に実家の親が注文してくれました。

一升餅ってそこそこの大きさと重さでしたね
一塊に大きく丸めたものでした
鏡餅みたいな感じでした
それを風呂敷に包んで子供の背中に巻きつけました
背負って歩くには重かったので
ハイハイみたいな状態で一瞬乗せて写真撮った覚えがあります

ネットで調べたら 約2キロくらいあるとか。

でも今は小分けに小さく丸めたものや 名前入りにしたり色々ネットで買えるみたいですね

良い記念になるのではないでしょうか

ちなみに私の住む地方では「選び取り」といって 一歳を迎えた子が将来どんな職業につくかを占う行事がありました

算盤や 筆、料理用のお玉、野球のボール などいろいろ並べて 子供がどれを手に取るかで 将来の職業や興味の方向を占うというものです

ウチの子はお玉を選びました
食べることに困らない、料理人向き とか言う意味だそうです
面白かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。此の地方では祝ったことがなくて、最近若い方達が祝うようになったので、どの様にすれば良いかがわからなくてこまってました。餅の方はサイトで購入しようと思ってます。

お子様の意見を聞きましょう

勝手に一生餅を送り付けても迷惑なだけです
お子様が「やらない」といえばやらない方がいいです

もしやるなら、出かけて行って 一緒にやりましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めの子供を死産してますので、今度の子供には元気に育って欲しいと娘もして欲しいといっていますので。

>どの様なものを購入され…

って、一升餅というのですから、1升 (1.8リットル) の餅米を搗いて 1個の鏡餅にしたものです。

普通の家庭で杵と臼で搗く餅は、2升で 1臼が基本です。
正月に飾る鏡餅は、1臼 (2升) で 1重ねですから、鏡餅 1個分が 1升です。

一歳児でとても背負える重さではありませんが、それが古来よりの風習です。

安易に小さい餅、軽い餅にしてしまっては、子供の健やかな成長を願う意味がなくなってしまいますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。