アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「謙虚」や「ストイック」(自分に厳しい)とは要するに、
「叩かれたり批判される事を恐れているヘタレ」なんですかね?

A 回答 (5件)

謙虚、ストイックはあくまで、他者からの「評価」でしかないですね。

自分でこんなこといったら可笑しいですよね。叩かれている人は、寧ろ、そう評価されない、対極のひとですね。
    • good
    • 0

謙虚については「優越の錯覚を生み出す認知バイアスが、能力の高い人物の場合は


外部に対する過小評価に起因している」という、ダニングクルーガー効果が有名

ストイックは自分や社会が決めたルールは常に守らなくてはいけないという
単なる遵法意識
    • good
    • 1

ヘタレ、というよりも用心深い、という


感じがします。

謙虚でないと間違えます。

敵を作ります。


ゴルゴ13も告白しています。

今まで生き残れてきたのは、臆病だったからだ。
    • good
    • 2

誰がそんなことを言っているんだい?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットの某掲示板の人ですかね。

他には、私の前の職場の人数名や、
私の前の行き付けの飲み屋の人達数名が、
心の中で言ったりしている気がしてました。

お礼日時:2020/01/14 18:32

ネット上は顔や身元が知れないから、叩かれたり批判を恐れる人こそ強くなる(虚勢をはる)。



強い人は虚勢の必要がないので、いかなる時も、謙虚でストイック…だと思うよん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す