人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は、今年5月に会社を退職しようと思っています。
昨年12月に総務部長に相談いたしました。
その事は、承諾してもらい社長にも告げていただき、本人からも社長に挨拶するよう伝えられ
昨年最後の日に1年の挨拶と退職の事を伝えました。
私は、製造会社の出荷業務の主任をしております。
社長からは、引継ぎは大丈夫かとの問いに、今現在部下達に教え進めている事を伝え
退職までの間いい加減な気持ちにならづ職務に就きますと伝え
社長も宜しく頼むと返事を貰いました。

1/10
製造課の係長が来て(これパワハラじゃないの?)
「社長に怒られていましたよ。○○さんが退職するの知らないのかって」
「○○さんの部下がみんな知っているのに、自分には知らされてないよ」
「大体にして退職願いは、上司に最初に言うのが常識でしょ!」
私「常識?ですか」
「当たり前でしょ。社会的に見て常識でしょ」
念の為ネットで検索した所、人事に携わる人が最初だと書いて有る。
中には、わざわざ「上司に言ってしまいがちだが、人事部で有る」と書いてある。

さらに(これパワハラじゃないの?)
「社長に引継ぎは、お前がやれって言われて」と言い
「業務引継ぎについて」なる紙を持ってきて
1日の仕事の流れだとか関係部署の担当者の名前とか
書き込む様になっていて、会社のロゴ印まで押してあって
いかにも会社で作成した様になっていて、
誰が、作ったのって聞けば「僕です」ですって。
「とにかく早いうちに作ってください」だそうだ。
先に書いた通り社長に宜しく頼むなといわれ居るのにそれは、無いと思う。

この係長とは、毎度このような事が度々ある。
私は54歳おじさんで係長はまだ30代後半か40代か?
私は、東京で育ち就職も東京でしていました。
30代で茨城に家を建て茨城に就職し直しました。
この茨城の工場では、係長が権力を持ち、新入社員もそれが正しいと思い従い言う事を聞いている。
でも、間違いは間違いなので私だけが、指摘をする。

社長には、その度言うが社員同士のいざこざは、介入しない人です。
ただ、「あいつは、会う人会う人に違う事をいつも言っている。正当な事を言って論破してしまえ」
と一度言われた事が、有ります。
皆さん係長の事どお思いますか?パワハラでしょうか?
今回退職するのだってこの係長がめんどくさいのが原因です。
どうかお力お貸しください。

A 回答 (3件)

パワハラとまでは感じない。


パワハラというより、ほんと面倒くさい人って感じ?

でもさ、最初に言うのは人事だったりするかもしれないけど、場合によっては上司にも相談したり伝えたりするもんじゃないの?
上司なのに知らなかったなんて、そりゃ普通怒るんじゃないの?
連絡ミスなんかな?

まぁ、その上司がウザイから言いにくいのもあるんだろうけど…。
信頼できる人なら、真っ先に相談したかもしれないけど、ウザイ係長だからなー…。
相談なんかできないよね…(^^;
    • good
    • 0

パワラハと言うより貴方が常識が無いように見えます。



嫌いであれ好きであれ貴方の退職で迷惑を掛けるのは上司であり、上司には相談すべきですよ。
    • good
    • 0

その係長はあなたの直属の上司なの?


だとしたら概ねその人の言ってることが正しい。

そうでないのなら
その人と関わりのある業務についてだけ
引き継ぎ書を作って渡せばいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報