仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

近隣にすんでいたり、観光客や偶々利用して乗換に困ったこと教えて下さい、どの駅でどう困ったことがあるか。例:渋谷新宿池袋上野東京大手町有楽町品川浅草押上駅などの乗り換えが不便とか、案内板がわかり難いなど。
一般利用者対象

A 回答 (2件)

昔の話になりますが



①JR新宿駅
 目的地へ行くための出口が分からず、『たしか、小田急百貨店の近くだったよな~』と頭にあったせいで、小田急との乗り換え用改札を通ろうとしてしまった。

②銀座駅
 都営地下鉄浅草線(当時は1号線)「東銀座」と東京メトロ丸の内線「銀座」は地下街でつながっていると聞いていたので、乗り換えが簡単だと思ったら・・・地下街の端から端まで歩く羽目に。
 この時、腹痛を起こしていてトイレにも行きたかったので・・・駅員に「トイレを貸して」と頼んだら、「デパートのトイレを使ってください」といわれてしまった。
 http://station.subwayginza.com/kounaizu2/index.h …

③地下鉄 赤坂見附駅→永田町駅
 大学の卒論を書くための重要参考文献を読むために国立国会図書館に行くことになった時ですが、諸般の事情で、丸の内線/赤坂見附駅→半蔵門線/永田町→有楽町線/永田町駅とホームを歩くことになってしまった。
 https://www.tokyometro.jp/station/nagatacho/yard …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三つものケースを経験され大変でしたね、銀座線銀座駅と丸ノ内線西銀座駅が南北に離れ平行にあり両区間を日比谷線が開通して逆コの字型に結ばれ銀座総合駅が出来たんでしたね、同様に日比谷駅なんかも同じ逆コの字型に日比谷線に結ばれています、まだ逆コの字型は右往左往する心配は少なそうですが、JR有楽町駅との連絡もあり、一元の客には変に遠回りすることになり、困惑しますね。

お礼日時:2020/01/16 16:38

都営浅草線と都営大江戸線の蔵前駅。


同じ鉄道事業者の同一名称の駅なのに、地下連絡通路はなく、地上に出ないと乗り換えられない。

https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番乗りでしたね、
蔵前駅は、道路交差する直下に都営浅草線と大江戸線が通っていて、周辺ビルの地下を縫うように駅舎が通ってるせいで地下通路難しく、地上270mほど歩かないと乗換出来ないのでしょうね、同一線でも地上から地下に降りる時、降り口間違えると、元の道路に戻り反対側の歩道に交差点経由でホームに入り直さねばいけないのも、利用者にとっては不便です。なんとかもう少し改善して欲しいのは確かです。

お礼日時:2020/01/14 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報