プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方銀行で通帳2冊(貯金用・給料用)を
作りました。
忙しくて気付かなかった私も悪いですが
暗証番号を登録してなかったせいで
お金を降ろせませんでした。
その銀行では2回共同じ事をやられてしまいました。
皆さん同じ事されたらクレームいれますか?
クレームと言っても怒鳴るとかはないです。

A 回答 (5件)

通帳とハンコ持ってけば窓口で降ろせるよ

ATMで降ろせないなら 当たり前でしょう
どういうことに対するクレームなの? ちゃんと書いて下さい
    • 0

電話代と時間がかかるだけで謝罪を聞いても仕方がないですので、クレームを言うメリットが顧客には一切ないので何もしない。

銀行、結構間違いが多いところですし、細かいことに目くじらててても仕方がないと思います。融資の話で支払い済み金利計算を間違えられたり、うっかり二回振り込みがあったり(銀行のキャンペーン当選で送金ミス)まぁあげればきりがないです。複雑な書類(共済担保の借り入れ)だと3回に2回位はどこかしら間違えているのでもう一度提出することがありますね。郵便局でも店舗控えと領収書を間違えたり・・・。流石に、向こうのミスで銀行からから呼び出しで来いと言われたときには、こっちも忙しいので家まで来るように申し付けましたが・・・地銀なんてそんなものですし、よほど大きなこと以外クレームをつけてたら切りがないです。
    • 0

既回答の通りゆうちょ銀行以外では通帳+暗証番号での出金は不可能です。

通帳+届出印で降ろせば良いだけ。
キャッシュカードを使うのならカード申請時に暗証番号の登録が必要です。

口座を作った人全員がカードを作る物ではありませんが新規開設時にはカードを作るかのような案内はあるのが一般的ですが作るのは必須ではありません。

クレームを入れるのなら己の無知蒙昧、非常識、注意不足にですね。
    • 0

通帳でお金を下すときは、窓口に行けばよいです。

暗証番号が必要なのは、ATMによるカード利用だけ、
更に、暗証番号無しではカードは発行されません。
    • 0

んっ? 通帳で下ろす時は 暗証番号は不要だが?

キャッシュカードを発行して貰う際には 暗証番号が記載されていないと キャッシュカード自体作れないし?

どういう事?
    • 0