柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

僕は中学を卒業するまでずっと祖父母のことが一番大好きで(今も一番です)、毎日のように放課後は祖父母宅に帰り、
祖父母と一緒に勉強したりして、高校に向けて頑張ろうとしてました。しかし、友達関係や勉強面でのストレスで学校を早退してしまったり遅刻の回数も多くなってしまいその頃は本当に祖父母を困らせてしまいました。成績も良かった方なのですが
日本に対する様々な疑問や、学校の在り方に疑問を感じ高校は海外(発展途上国)にすることにしました(3年間)家族や祖父母とお別れをし新たな気持ちで旅立ちましたが、海外に出発した3か月後位に祖父が脳梗塞で倒れてしまい言語がうまく話せなくなってしまいました。その時はかなり病みましたがお互い頑張ろうということで一年なんとか耐えることができました。一時帰国し1ヶ月祖父母に会えましたが、その途中、今度は祖母が入院してしまうという事態に陥ってしまいました。なんとか無事退院し、そしてまた高校二年生として海外に旅立ちましたが今度は本当に二人とも死んでしまうのではないか。一年に一ヶ月しか会えない分後悔しか残らず、夜になるといつも祖父母が死ぬ夢を見てしまい寝れなくなってしまいました。毎日テレビ電話もしているのにも関わらず、一緒にいられない気持ちと、約3年会えない辛さでかなり病みそうです。
僕は一体どうしたら良いのでしょうか
助けてください。

A 回答 (1件)

ちょっと別の視点で見て見ましょう

貴方は大切なおじいさんやおばあさんと離れていることが辛くて病みそうなのですよね?

でも、おじいさんおばあさんから見たらどうでしょう?
自分達が年を取って病気になったために 海外で頑張ってる孫が 集中できなくなっている
そう思うかもしれませんよね?

自分達のことは気にせず頑張って欲しいと思ってるかもしれません
貴方が海外で精一杯頑張って成長するのを望んでるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね。その通りだと思います。
本当にありがとうございました。
あなたのお陰でかなり気持ちが軽くなったと思います。
これからも別の視点で見てみることを心掛けます。