アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコのポイ捨てで火事になったら事故ですか?

A 回答 (7件)

事故じゃなく事件です。


故意と過失では、また罪名が変わってきます

ポイ捨て禁止のところ多いですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2020/01/13 22:41

おらの村ではリンチです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん

お礼日時:2020/01/13 22:56

最初は「失火」扱いで


「此処に捨てれば燃えるであろう」と理解したうえで
ポイ捨てしたなら「放火事件」になるでしょうね。
翔平さんはしないと思いますが
この時期は乾燥してるので特に火の扱いには注意しないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2020/01/13 22:41

事故ではなく、放火罪になるかも。


殺人と同じレベルですから、
死刑/無期、5年以上の懲役
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2020/01/13 22:41

一般的には、


「事件」は故意で行う犯罪。
「事故」は起こしたくない、起こす気がないのに起こってしまう過失。
「交通事故」でも、故意に逃げたら「轢逃げ事件」に成りますし、
故意に殺したのなら「交通事故」を装った、「殺人事件」と成ります。
逆に「殺人事件」と思われていたのに良く調べたら過失による事故だってことも有るでしょう。
だから、殺意とか動機とかが大切になるのです。
以上の事から、
タバコのポイ捨てに「放火」の意思があれば、「事件」になるし、
うっかりなら、「事故」になります。
原因者が判明して、その人の説明を聞かないと、「事件」か「事故」の判断は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2020/01/13 22:42

事故じゃないよ。

事件です。
失火罪という罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじ

お礼日時:2020/01/13 22:19

事故ではなく事件ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなの

お礼日時:2020/01/13 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!