アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立見出世という四字熟語はどういう意味ですか?


誰の言葉ですか?

立見がなんで出世に繋がるの?

A 回答 (3件)

賊軍の将であった立見尚文がのちの陸軍大将にまで出世したって逸話かな。

そうでなければ立身出世の見間違いだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/01/14 22:02

立見席で入場料を節約し、浮いたお金を貯めて出世したということです。

    • good
    • 0

その四字熟語を見たのはどこですか?


出典を書いてもらうといいんですが。

たしかに「見」でしたか?
「身」を見間違えたのではないですか?

「立身出世」ならば、「身を立て、名を挙げ、出世する」という意味です。
詳しい意味は、ネット検索して辞書で調べてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!