プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。念願の圧力鍋を購入しました。
黒豆を煮ようと思い、
良さそうなレシピを見つけたのですが、落し蓋をして
加圧とあります。圧力鍋に落し蓋をして平気なのですか?
蓋の素材は木製、アルミ製、シリコン、紙など普段使う物でよいのでしょうか?説明書にはその事について書いていなかったので教えてください。初めての圧力鍋にちょっと
緊張です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちも安物ですが圧力鍋を買ったばかりです。


でも・・・落し蓋は付属のものが鍋の中に入っていました。
質問者さんのには入っていないのですか?
新品の鍋のふた、開けてみました?
まだなのなら見てみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。付属されていませんでした。
蒸し物用のざるだけです。それを蓋代わりにしても
いいのですかね?どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 11:56

圧力鍋を使う時でも落し蓋はよくします。


私は、普段使っている紙の落し蓋を使用してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。紙は圧力で溶けてしまうのではないかと
勝手に心配していたのですが大丈夫なんですね。
初心者なので謎が多いです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 12:00

#1です。



落し蓋だと思っていましたが、私のも蒸し物用と思われる小さい穴がたくさん開いた、高さ1cmちょっとの器を載せる丸いやつでした;

ずっと落し蓋として使っていました。
たぶん、これからも落し蓋として使い続けると思います;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。再度ありがとうございます!
そうでしたか。私のと同じですね。落し蓋付きなんて
羨ましいなぁと思っていました。
落し蓋としても使えるって事ですね!私もそのように
使いたいと思います。とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 22:46

#2です。



長時間 煮込む場合や、紙を使う事が不安なら、アルミ箔を落し蓋代わりにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。再度ありがとうございます!
アルミ箔でもいいんですか。要は普通の鍋の使い方と
大差ないって事ですね。沢山使って使いこなしたいと
思います。参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!