お酒好きのおしりトラブル対策とは

10年ほど前に買ったコートですが、とりあえず虫食いや裏地の破れなどはないのでずっと使用しているものがあります。
しかし、汚れやテカリではなく、なんとも表現しづらいのですが、"生地が古くなってきたのかな?"とここ数年思い始めています。

パッと遠目では、別になんということのない、普通の黒のコートなのですが、いざ着て光の当たるところで見ると、どうも色褪せて見えるような、くたびれているような感じがするように思え、着ていて恥ずかしく思えます。

ちなみに周りに、このコートがどう見えるか聞いたことはないので、人から見ても"みっともない"と感じるほど、やはり本当に劣化しているのかわかりませんが、とにかく着ている私本人からすると、替え時かを検討するほど、違和感を感じています。

そこでですが、私は素人なので、本当に生地が傷んでいるのかどうかわかりません。
洋服のプロの方に見ていただき、もう新しいものを買った方がいいのか?、洋品店などで生地を交換してつかいつづけられるのか?など、見極めをしていただきたいです。

こういった場合、どんな店に持ち込めば、見ていただけるのでしょうか?

A 回答 (2件)

洋服の病院のような補修してくれるところに持っていけば意見をくれますよ。

ただコートは全身生地の塊りですから、生地の交換は無いですね。袖や裾がほつれた、擦れてきたから補修はありますが。
お書きになった感じだとやはりくたびれているのだと思います。買い替えても良い頃だと感じます。
型やモデルが流行りに左右されず、傷んでないなら何十年と着ても良いですが、生地にくたびれ感や違和感を感じるならそれは素直な感覚ですし、捨てることに抵抗が無いなら買い替えが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなサービスがあるんですね!検索してみます。
起毛生地の一部がけば立った、ほつれたというわけではないので、やはり補修や交換は無理ですかね…
学校の制服のスカートの生地ように、着ているうちにだんだんてかってくるような状態です。
コートはテカリはしないのですが、クリーニングをくりかえしても、どうにも生地の端が汚れているような見た目です。1さんが仰っているように、室内メインで使うのが良いのですかね(;^_^A

どんなお店に持ち込めば分かるか…は、分かりませんが、あなたがもう着ないだろう…と思ったら「ありがとう」と、言って処分されたらいいと思いますよ。

因みにですが、私はお気に入りのコートで長年愛用している物がありますが、やはり少しあせてきたなぁ
と、感じるので近所に行く時にだけ着ていますよ。
新しい物は遠出する時やお買い物へ行く時に着たり…と、使い分けています。
長く使っいると愛着も出てきますし、デザインが古くない物、傷みがあんまりない物は何年とか決めずに着ています。(普通の服も)
使い分けたり、処分したり…です。
答えになってなくてすみません…
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とんでもないです、ご回答有難いです!
痛みがあっても、愛着あるものは部屋着にするとかご近所用とかすればいいですね^^
自分のコート、デザインも色もベーシックで着まわしがきくので、特に他に浮気したいとか思った事なかったのですが…ただ、10年以上経つので、やはり経年劣化はするんですかね。
今は、煎餅布団では寒さがしのげないので、布団代わりに使用しています。
もう少し一緒にいようと思います。