プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在60歳,夫は63歳です。高齢者の交通事故の記事に接するたび,自分達の返上時期について考えます。目安を75歳と考えてはいますが,運転の利便性を考えると,自分を過信してしまいちゃんと気持ちを切り替えられるかと思っています。返上された方,又はアドバイスされて高齢者が返上された経験のある方のご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

何時返納するかは やはり御自身が覚悟を決められた時


というより
更新時の検査で引っかかったらで良いと思いますよ。
多分
そのうち車に載るのが億劫になって来るでしょうから。
年齢で決めるのではなく
不安に思ったら 即刻返納。
ただし気をつけてください。
身分証明書がなくなってしまうということでもあるので
返納する時に
身分証明書に変更できるかお聞き下さい。
マイナンバーカードを作成したくない旨も伝えて。
マイナンバーカードを作ってくださいと言われちゃうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不安に思ったら即刻返上。肝に銘じておきます。

お礼日時:2020/01/16 22:38

都市部に転地する



さすれば運転免許証返納は容易い

お上の悪政、大店舗法などで
秩序ある生活圏が失われてしまった
都市部も徐々に劣化している

あとは
海外逃亡か老人ホームか

乗り続ける間は任意保険に満額
入っておくのがせめてもの救い
    • good
    • 0

反射神経が鈍り 目がよく見えず 耳が遠くなれば 事故を起こす確率は高い。


イコール 人を傷つける もしくは 殺す可能性が高いということ。
自分だけでなく 他人の命をも 無責任に危険に晒す行為だ。

そんな無責任な行為で殺されたら 相手の家族の怒りはどれほどのものだろう。
「どうして運転させた」「どうして止めなかった」「人殺し 人殺しの家族」と 貴方の家族もなじられるだろう。
家族も共犯 共同責任だ。

さらに もし認知症や 足が動かないなどの病気を抱えて事故を起こしたなら 最悪は 保険が使えないかもしれない。
そうなれば何千万 場合によると何億ものお金が 貴方と貴方の家族に請求される。
土地 家屋 財産を失い 一家離散となる。
無責任な事故で 家族にも地獄を味あわせ 無一文になった貴方を 家族は 親戚は いったいどのような目で見るだろう。


と考えれば 結果は明らかなのでは?
    • good
    • 0

うちの親父は80のお祝いの時に返上しました


身体や脳の程度は人によりそれぞれ
事情もそれぞれ
普遍的目安は特に存在しないと思われます
「わしゃ未だメシを食っとらん」と言い出したら返納でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。状況,事情によって異なりますよね。子どもたちとも話し合っておきます。

お礼日時:2020/01/16 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!