アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古代の自然条件などが関係していると思いますが、アラブなど 中東はなぜに石油が集中して産出するようになったのでしょうか。

A 回答 (5件)

石油の成因はたとえば以下のページが読みやすいと思います。


http://www.ninomiyashoten.co.jp/chiri_q_and_a/20 …
なおこちらに書かれているのは従来から言われている「生物起源説」で、比較的最近になって唱えられている「無機成因説」ではありませんが、石油が貯まって油井になる理屈については大差ないです。

図3を見ればわかる通り、決して中東だけに集中しているわけじゃありません。しかし運搬コストの関係から北海やロシアの油田は主に欧州に、アメリカ大陸の油田は主にアメリカ合衆国に行きます。距離的に近いし、地続きでパイプラインが引かれていればタンカーより安く運べるからです。

石油イコール中東というイメージは割と日本独自の事情です。もっとも韓国も似たような感じです。どちらも自国内ではほぼ石油が出ない、石油の産出地域から地理的政治的にパイプラインを引きにくい、という事情があります。
    • good
    • 1

原油が採掘しやすい場所に大量に埋蔵しているから。



参照  石油はなぜ砂漠の多い中東に埋蔵されているのか?石油の起源とは
https://ecotopia.earth/article-371/
    • good
    • 0

太古は、アラブ地方は、気候温暖で、鬱蒼とした森林に覆われ其れが地殻の変動により、埋没し、更に炭化したものです。

    • good
    • 0

先ずはウィキで「石油」と検索してみましょう


最初の「起源・生物由来説」に詳しく載っています
よく理解できなかったらもう一度質問してください
    • good
    • 0

アラーの神様からの賜り物です。



なんて事は無いかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!