アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心不全と診断された場合、高血圧や不整脈、弁膜症などの原因疾患がかなり進行した状態と捉えて大丈夫でしょうか?
また、原因疾患を根治できた場合(できるのかわかりませんが。)も心機能はある程度低下したままで心不全の状態なのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は心臓機能が総合的に衰えた状態だと思っています。

    • good
    • 1

心不全自体 病名では無く 心臓が 何かの原因で動かない事を指す



なので 原因究明出来なかった事を「心不全」と 称する
    • good
    • 0

心不全の原因がどこに有るかにもよりますが



それが元で心臓が弱っていれば原因を取り除いても

回復は難しいです

大動脈瘤等のように取り除けば完全回復も

ありえますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!