プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の後期高齢者です。尾籠な話で恐縮ですが、最近、気がついたら便がバナナ状から固いコロコロ便に変わっていました。
水分や野菜を取るよう気を付けているつもりですが、解消しません。「ラクトフエリン」のサプリメントや「マグミット錠」を飲んでも治りません。固いため肛門とこすれて紙に血が付き、痔になることが心配です。解消する方法がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

無糖無脂肪ヨーグルト(ビビダスヨーグルト)を毎朝200グラムと、バナナ1本、コーヒーという朝食を、


1年以上続けています。
https://www.morinagamilk.co.jp/products/yoghurt/ …

1日多い時で2回、少ない時で、1日おき、お通じがあります。
ヨーグルトは、ビフィズス菌が入っていますが、菌のエサとなるバナナなどが必要らしいです。
日によって、りんごや、キウイを刻んで使っています。

私だけでなく、夫も、この朝食にしてから、すごく調子が良いみたいですよ。今日も2回トイレに行ってました。
硬さも、野菜を摂っていますので、快調です。
350グラムが一日量と習いましたが、たくさん摂っていますか?

今の時期でしたら、野菜たっぷり鍋とか、ポトフとか野菜を柔らかく煮たスープもおすすめです。

あとは、先日、ピーナツかぼちゃを皮をむいて、一口大に切って、
スライスして、炒めた玉ねぎと合わせて、コトコト鍋で煮て、コンソメと豆乳で味付けしたスープは、
お腹の調子がものすごくよくなりました。

かぼちゃでも出来そうですので、お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
ヨーグルトは、朝、無糖、無脂肪が良いのですね。
独り暮らしで料理もできないので、娘が来てくれた時にでも
ご紹介いただいたスープを作ってもらおうと思います。

お礼日時:2020/01/15 10:27

腸内環境を改善すれば、


快便に成ります。
無糖ヨーグルト
キウイフルーツ
消化器内科医もイチオシです。

内視鏡検査は受けてますか?
40歳を過ぎたら、
年に1回は受けた方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
腸の内視鏡検査は3年前に受けたきりですが、便の潜血検査は毎年受けています。
ヨーグルトは無糖が良いのですね。

お礼日時:2020/01/15 10:20

サプリより、食事と一緒に食物繊維(デキストリン)を摂った方がいいです。



デキストリンとは、水溶性難消化性デンプンという機能性のあるデンプンです。

無味無臭の粉末なので、お茶や食事に簡単に混ぜることができます。

水に溶けて消化されにくいので、便が軟らかくなります。

消化されないので身体への変な影響もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
デキストリンとは、初めて聞きました。
一度試してみます。

お礼日時:2020/01/15 10:15

焼き肉は、便秘しやすい。

消化がいいからです。
肉ばかり食べていないで野菜をもっと食べましょう。食物繊維豊富な食材の摂取。奥さんに相談してみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
肉はあまり食べてません。
家内に先に逝かれて料理もできないので、インスタント食品とか弁当に頼っており、
食材が偏っているかもしれません。

お礼日時:2020/01/15 10:13

水分を多めに摂取する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/15 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!