プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

〇〇省HPに「省内で検討委員会を開催し、作成された報告書を基に作られた〇〇機構が今後はこの業務を遂行します」と記載があります。
独立行政法人のような立ち位置の機構で、その省庁が管轄というか省庁と調整しあって物事を動かしていく組織のようです。
こういう組織(〇〇機構)はその省庁の諮問機関ということになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

○○機構というのはほとんどが独立行政法人です。

独立行政法人はふたとおりあって、これまで政府機関だったものを組織から切り離して法人化したもの、もうひとつはこれまで特殊法人だったものを独立行政法人にしたものです。

たとえば厚生労働省所管の国立病院機構は全国の国立病院をたばねています。以前は厚生労働省の一組織だったんですよ。

外務省所管の独立行政法人国際協力機構(JAICA)は、独立行政法人国際協力機構は特殊法人の国際協力事業団を改組したものです。

ですから諮問機関ではなく実施機関です。
独立行政法人の理事は天下りポストにはなっていますね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
元々療養所や軍の医療機関だった国立病院機構は変革されましたね。確かにこれは、厚労省管轄で、医療現場つまり実施機関と解釈できますが、保険料改定の機関だったり、専門医育成の機関だったり、色々ありますよね。現場の仕事ではなく、政策に近い仕事をするところは諮問機関なのでしょうか、、、

外務省のことは全く存じ上げません。

かしこ。

その通りです。

• 0
この回答へのお礼

結局お役人の天下り先ね。ありがとうございました。