アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園の転園で悩んでいます。

息子は0歳の時に引っ越しの為一度転園し、今の保育園の1歳児クラスに通っております。
今の保育園は2019年4月に新設された保育園で、駅の反対側で自転車で15分、歩くと40分はかかります。引っ越してきたものですから募集人数の多いここしか入れませんでした。

息子本人はクラスで一番月齢も高くお喋りもかなりできる為お友達の名前は全員言えるし先生の名前も言えるようになってきて、保育園楽しいと言っております。クラスの中でもみんなを引っ張ってく存在のようです。休みの時も「せんせいのとこいく?」と聞いてきたりします。

が、現時点で1歳児の担任だった先生が既に3人も辞めています。
そのせいかなかなから落ち着かず、大丈夫か?という感じです。
また先日、息子がお友達に爪で顔を引っ掻かれ怪我をしました。傷は4センチいかないくらいの大きさでしたが園はすぐ連絡をくれずお迎えの時に報告を受けました。
よくある?引っ掻き傷だったからか謝られはさしましたがそこまで大事だとは思ってない感じでした。私の反応を見た主任があわてて色々手当ての仕方や病院を探してくれましたが、当の園長はしばらくしてでてきて、「ほんとすいませんねぇ〜」とかなり他人事。
翌日通院結果の話をする時もすぐそこにいたのに園長は来ず主任だけ来て、主任が園長も聞いた方が・・・と呼んでやっと来た始末。
引っ掻きなどはこちらもやってしまうかもしれないので責める気はありませんが、園の対応に不満を感じました。

そこでもう結構前から悩んでるのですが、
家から近い保育園に転園希望をだすか悩んでいます。希望の保育園も今今空きがあるわけじゃないのでいつか運良く入れたらと言う感じです。今すぐ変われる園はありません。
息子には1度転園させてるし、その頃は覚えてなくとも今は記憶力もとてもいい子なので突然転園となりかわいそうな思いをさせるのではないかと決めきれません。
何かあってからじゃ遅いので最終的には親の判断ですが皆様ならどうするでしょうか?
もう少し今の園で様子を見ますか?
保育園、こんなものですか?私が求めすぎでしょうか、、。
0歳の時に通ってた保育園がとてもいいところでなんでも親身になってくれたので色々比較してしまいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一歳児の担任の先生が一年もたないで三人も辞めてらっしゃるのは、ちょっと考えものですね。

おそらく、新設で頼りになるベテランの先生がいないから、手探り状態でストレスが溜まったのはわかりますが、何かしら人事や経営方針にトップに問題がありそうですね。
正直、一歳児の引っ掻き傷はよくあることなので、熱や嘔吐、病院に通うようなケガでもないかぎり、お帰りの際の報告になったのは理解できます。
ただ、病院に通われたということで、血がでるようなひどい引っ掻き傷だったのでしょうか?それならば、担任の先生から保護者に電話を一本入れるべきでしたね。

ただ新設なので、園が出来上がってない、先生同士のチームワークもできていない状態なので、保護者に対する配慮も行き届かない状況なのでしょう。

私でしたら、ケガの対応は仕方ないと思いますが、経営に心配がありますので、転園を考えるかもしれません。
    • 0

子供はスグになれますし

正直
お子様より下の年齢が多いところでは
お子様は常に母性をかき立てられた状態で
確かに 面倒見は良く よく気がつくお子様になって行くとは思いますが
同年代や年上のお子様との接触も
ボツボツ必要になってくる年代だとも思います。
時期が来てすぐに転園は多分不可能な状況があると思われますので
今より予約では無いですが
空きがあたら転園希望として申し出をしておく必要があると思います。
ご近所の人も 市役所へ行かれて今の状況を伝え
いち早く転園希望と伝えた所
3ヵ月後に途中転園できたようです。
先生が少なくて 小さいお子さんが多い園では
当然目が行き届かなくても仕方ないと思います。
園長先生は
先生が三人も辞めてしまって 預かっている子供どころではないのでしょうね。
頭の中は 園の存続の事でいっぱいなのでしょう。
早めに 希望を出されておくべきだと思います。
先生とお子様のかかわり云々より
お子様と同等の発育のお子様と関わらせる為にも
必要な事だと思いますよ。
    • 0