プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「勤務時間中に大声で自分の意見を言う社員についての対応」

 勤務時間中に自分の納得いかないことがあると、大声で上司に自分の意見を言う社員が居て困っています。職業上、お客さんもいる職場です。
大声を出さないように再三、注意していますが、その社員は反省していません。

 こういう場合、法律上、何らかの処分を下すことは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

注意、指導を行った日時と内容を記録します。

(複数回必要)
改善しなければ、最終通告として次回は解雇する旨伝えます。
これで改善しなければ解雇で問題無い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/01/14 21:55

あなたの役職次第

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/14 21:55

> こういう場合、法律上、何らかの処分を下すことは可能なのでしょうか?



公務員なら服務規程、信用失墜行為、職務専念義務違反とか。


一般の会社なら、
・就業規則で懲戒規定を整備
・懲戒規定に基づいて、段階的に口頭注意(記録はガッツリ残す)、書面注意、始末書提出、減給、配置転換、懲戒解雇
・それ以前に、そもそもそういう事無いように教育を実施
・当人の病気が原因とかなら、産業医へ相談の上で治療、治療に専念するための病気休業
とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/01/14 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!