プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人式の割合
成人式・同窓会に行かない人の割合は 全国的な統計では、成人式への欠席率は『男性:46.8%、女性39.2%、全体:44.0%』と言われています。
これ高すぎませんか?

自分の地元では5分の4くらいいた気がしますが、これは本当なんでしょうか?
自分は地元である地方の田舎の成人式に出ましたが、都会だと来ない人が多いんでしょうか?

A 回答 (3件)

成人式 都会では会場の関係で人数制限があり抽選とか 誰でも勝手に行っていいとは限りません


田舎は人が少ないし帰る龍になり 計座主が活性化するので派手になり出席率が高いのです
    • good
    • 1

確かに。


自分も大昔に成人式に出ましたが、欠席率は男3割、女2割位の印象です。
    • good
    • 0

以下の様な記事があります。


きもの・和装業界誌「ステータスマーケティング」を発刊する有限会社きものと宝飾社が2018年に行った「平成30年成人式参加率全国平均推定値」では、地域性はあるものの、成人式参加率は平均60%だった(2018年3月28日発表)。
 地域別の参加率では、北海道富良野市(72.0%)、愛媛県松山市(73.2%)など地方のほうが平均よりも参加率が高く、一方で、東京都調布市(54.3%)、東京都多摩市(56.8%)、京都府京都市(50.5%)などの都市部は平均以下の水準となった。
 どちらの調査でも60~70%が「成人式に参加したい」と考えているようだが、一方で、3割は「成人式に参加したくない」と考えている(場所によっては半分近く)ようだ。

この記事の方が感覚的に近いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています