利用規約の変更について

今年の夏の、ワシントンから羽田行きのANAの航空便を予約しようとしたら残念ながら、もうキャンセル待ちしか残っていなく、とりあえずマイルでキャンセル待ちだけでも取ってみました。その後ANAの職員に聞いたところ、今のところキャンセル待ちを待っているのは私だけらしく、出発まであと半年もあるので、無事席が確保出来る可能性は高いでしょうか?
そもそもキャンセル待ちから席が無事取れたというケースはよくあることなのでしょうか??

A 回答 (3件)

国際線の特典航空券を30回以上予約していますが、キャンセル待ちで取れたことはありません。

航空会社は悪意があるの?と思うほどです。

きっと、特典航空券を使う人は、キャンセル待ちがなかなか出ない事を知っている。
無理にでも予定を合わせることが原因だと思います。

キャンセルをすると、同区間の移動であれば追加マイルはいりませんが、
本当に違う区間にすると追加マイルを取られるので、なかな移動する人がいませんよね。
    • 0

特典航空券・・・ですよね?

1便に数席しかないので欧米などの人気長距離路線の場合は「どの日もいっぱい」ということは多いです。予約は355日前から可能ですので。
で、ANAの上級会員でしたらプレミアムメンバー専用のサービスデスクに電話して同路線の特典航空券をとれる日を確認されてみるとよいです。
「旅程が確定していてその日の特典航空券がとれない」ということでしたらキャンセル待ちするしかないですが。

なお、キャンセル待ちしてとれるかどうかは「運」です。何とも言えません。
こういたことは航空会社も何とも言えないものだと思います。

過去にミュンヘン便などでキャンセル待ちでとれた経験がありますが、ヒースローやフランクフルトなどのメジャー路線ではとれなかった経験もあります。多くは年末年始の連休明けだったと記憶しますが。

夏と言われるのが日本の学校の夏休み期間、特に旧盆前後の期間ですとキャンセルが出る可能性は高くないように思いますが、そうではないのでしたら可能性は低くはないのではないでしょうか。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

1便に数席しかないんですね…
6月の下旬なので、キャンセルが出ることを祈ります!

私は国内線ですがキャンセル待ちで予約できた事が数回あります。

今年の夏だとオリンピックの影響で、既に満席なのでしょうね。
とりあえず予約しといたって人も多いでしょうから、まだ半年ありますし、キャンセル待ちの頭なら
取れる可能性があると私は思います。
でも、未来の事です。
断言ではありませんので、その点どこまでいっても…といった感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日とる事を祈るしかないですね…