アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2020年度から小学校3年生から英語教育がスタートし小学校5年生から「教科」として英語が必修化されるそうです。

一方、英語は今までのまま中学生からでも十分で、その時間を隣国の大国の中国語教育に充てるべきだという意見が世界情勢に詳しい知識人に広がっています。

中国の科学技術、特にIT関連技術レベルの高さは誰もが認めアメリカでさえ恐れをなしてHUAWEIを排除しようとやっきになっているのは周知の事実です。さらに中国の経済力は2030年頃にはアメリカを抜き世界一となると HBSC や Standard Charted Bank など世界的に有名な銀行が予想しています。

このような世界情勢の中で私はこの意見に大賛成です。私は中国語教育にもっと力を入れるべきと考えますね。 日本には英語が出来る人は十ニ分います。その反面中国語が話せる人は圧倒的に少ないのは総務省が発表した2019年の統計でも明らかです。

日本と大昔から関係の深い隣国の大国の言葉をないがしろにして英語、英語なんて笑止千万ってとこですかね。中国と今後上手く付き合っていくため、もっと中国を理解する努力をしていかないと日本は大変なことになりますよ。

そこで質問ですが、みなさんは 小学校からの英語教育は止めて中国語教育を始めることに どう思いますか?

A 回答 (23件中11~20件)

みなさんは 小学校からの英語教育は止めて


中国語教育を始めることに どう思いますか?
 ↑
このまま中国が大きくなって、米国を
しのぐようになれば、良いですが、
正直、その可能性は低いです。

中流の罠にはまって、没落するんじゃないか、と
考えています。
    • good
    • 1

度々すみません。

中国人と台湾人の同僚とも英語で問題なくコミュニケートできています!
    • good
    • 0

>私の言いたいことは、さらに英語の授業時間数を増やすくらいなら、その分を隣国中国の言葉の学習に使ったほうがいいということであります。



ですから、「まだ日本語の漢字さえおぼつかない小学生には混乱を招くと思う」という私の意見を述べさせていただきました。

偶然ですが、私もアメリカ在住です。 私はもちろん仕事で英語を使いますが、私生活、友達との交流、旅行その他で、英語は、大変重宝しています。
    • good
    • 0

日本語と中国語は、ともに漢字を使うので、まだ日本語の漢字さえおぼつかない小学生には混乱を招きます。


それに外国語を学ぶことは、経済的・政治的利益のみを追求しているものではないことがお分かりになっていないようですね。そのようなご質問に、意義を唱えるとおそらく「失礼ですが予想された通りの平凡な回答でした。」というお礼しかいただけないかと思いますが、見解の違いですので、一つの意見として尊重されたらどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の質問は、英語がグローバルな言葉でありその教育の重要性を十分認識した上でのものであります。私の言いたいことは、さらに英語の授業時間数を増やすくらいなら、その分を隣国中国の言葉の学習に使ったほうがいいということであります。 今からに2~30年後には確実に中国は日本など足元にも及ばない超大国になっているでありましょう。同じアジアの国である中国は日本人には色々な面で馴染みがあり、中国語は子供にとって全く異文化な西洋の英語よりは、とっつきやすいのは事実であります。今、日本で子供達が中国語を習い始めるならば彼等が30代40代の壮年となり社会で頑張っている時、中国語を知っていることの有益性は身をもって感じることでありましょう。

なお「外国語を学ぶことは、経済的・政治的利益のみを追求しているものではない」ことはご指摘を受けるまでもなく承知しています。ただし英語について言えば世界の多くの国や、人が外国語としての英語を習うのはほとんどが経済的・政治的利益を追求するためであった、あるのは紛れもない事実でありまます。

ご回答ありがとうございました。

Incidentally, I live in Staten Island, NYC.

お礼日時:2020/01/14 15:13

言語のバリアはIoTで一発解決できる時代があと10年程度で訪れるという意見が、テクノロジー情勢に詳しい知識人に広がっていますよ

    • good
    • 2

うーん、教育委員会が一番困るね。


中国語の教員も居ないw 英語教師も外人助っ人講師もクビですか?

中国語会話の民間スクールで、生徒の需要が無いでしょう。

英語を廃止するのは、
先進国を辞退するようなイメージがあります。
昔、韓国に行った時に、英語が通じない人が多すぎて苦労したから・・・

---------------
今の外来語の日本語化(カタカナ表記)をやめて、
全ての英単語を英語表記のままにしてもらいたいぐらいです。
間違って覚えている恥ずかしい英語もあるわけで・・・
グローバル化の教育にはその方がスムーズでしょう。

英語をやめるのは反対ですが、中国語を導入するのは賛成ですよ。

学校の教室を放課後開放して、
塾のような勉強部とか、外国語サークルとか開催すれば良いのにね。
生徒/主婦/老人も一緒に通えるでしょ。
3世代が一緒に同じ教室で勉強できるなんて素敵な事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問は、英語がグローバルな言葉でありその教育の重要性を十分認識した上でのものであります。私の言いたいことは、さらに英語の授業時間数を増やすくらいなら、その分を隣国中国の言葉の学習に使ったほうがいいということであります。 今からに2~30年後には確実に中国は日本など足元にも及ばない超大国になっているでありましょう。同じアジアの国である中国は日本人には色々な面で馴染みがあり、中国語は子供にとって全く異文化な西洋の英語よりは、とっつきやすいのは事実であります。今、日本で子供達が中国語を習い始めるならば彼等が30代40代の壮年となり社会で頑張っている時、中国語を知っていることの有益性は身をもって感じることでありましょう。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/01/14 14:56

とりあえず、アドバイス。



申し訳ないけど、ここは議論目的の場所ではありませんので、想定内の回答が来ることも覚悟しておきましょう。
そんな回答が来ては困るなら、来ないような質問文にして投稿することをお勧めします。
    • good
    • 1

認識が違うため



中国国内ではバックドアが合法的に組み込まれている
https://www.koreaworldtimes.com/topics/news/4803/

中国経済が世界一になる時、中国語は国際共通語になるのか?
https://kaigai.life/?p=970
    • good
    • 1

あまり意味はないと思います。


そもそも、英会話ができる日本人の大部分は個人で英会話教室等に通って習った人たちで、
学校教育だけでまともに「通じる英語」を使えるようになった人など微々たるものです。
そんな英語教育を中国語教育に差し替えたところで、また「受験中国語」などと揶揄され
るような形骸的な代物になってしまうのが関の山でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼ですが予想された通りの平凡な回答でした。私の質問は、英語がグローバルな言葉でありその教育の重要性を十分認識した上でのものであります。私の言いたいことは、さらに英語の授業時間数を増やすくらいなら、その分を隣国中国の言葉の学習に使ったほうがいいということであります。 今からに2~30年後には確実に中国は日本など足元にも及ばない超大国になっているでありましょう。同じアジアの国である中国は日本人には色々な面で馴染みがあり、中国語は子供にとって全く異文化な西洋の英語よりは、とっつきやすいのは事実であります。今、日本で子供達が中国語を習い始めるならば彼等が30代40代の壮年となり社会で頑張っている時、中国語を知っていることの有益性は身をもって感じることでありましょう。

ともかくご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/01/14 14:39

> そこで質問ですが、


貴方がお子さんに中国語教育を行う事には、反対者はいないはずです。

> アメリカでさえ恐れをなしてHUAWEIを排除しようと
中国は国民監視社会です。
「レベルの高さに恐れをなして」ではなく、
「その使い道に危険性を感じて」からの、世界への波及阻止対策です。
かつて、中国は日本向けにフリーソフトの配布を行い、
これで日本国民行動の情報を集めていた、と言う事実があります。
これに対抗するためにも、中国語の学習は有効かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問は、英語がグローバルな言葉でありその教育の重要性を十分認識した上でのものであります。私の言いたいことは、さらに英語の授業時間数を増やすくらいなら、その分を隣国中国の言葉の学習に使ったほうがいいということであります。 今からに2~30年後には確実に中国は日本など足元にも及ばない超大国になっているでありましょう。同じアジアの国である中国は日本人には色々な面で馴染みがあり、中国語は子供にとって全く異文化な西洋の英語よりは、とっつきやすいのは事実であります。今、日本で子供達が中国語を習い始めるならば彼等が30代40代の壮年となり社会で頑張っている時、中国語を知っていることの有益性は身をもって感じることでありましょう。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/01/14 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!