アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お仕事でお昼から保育園の清掃しにいく仕事をしているのですが、そこは子供が多いためもちろん先生も多いです。当然廊下を言ったりきたりするので挨拶をするのですが、無愛想な顔で頭下げるだけの先生や気持ちよくす
る先生がいます。それにトイレ掃除中に断りもなく入る先生もいます。
教室掃除の時間になれば当然園児もいるので、園児の前では「今からお掃除をしてくれるのでお願いしますを言いましょう」というのですがその先生は自分は出来ないのに園児にさせるのかと不思議に思います。
普通は言わなくてもいいのですが、寒い中園児を待たせては行けないと思い僕は「すみません、遅くなりました」と言ってます。
なぜ1人の行動で園の雰囲気が悪くなることがわからないのかがわかりません。

A 回答 (2件)

色々と悶々としたものを抱えているのだろう。

無理やり自分を偽って ニコニコしたり明るい声を出したりするのに 疲れたのかもしれない。
貴方は行った時だけ およそ2,3時間ほどだろうが 先生方はほぼ フル出勤している。
そんな中で高いテンションを維持し続けるのは やってみるとわかるが 結構キツイ。

そういった心が顔に出 態度に出 普段の習慣となり いつしか性格に変わっていったのだろう。
まあ 自分の礼節をしっかり留められれば良かったのだが なかなかそういう出来た人間は少ない。
仕方がないことだろう。
    • 0
この回答へのお礼

二三時間じゃないんですけど。
朝11時から夕方6時ですけど

>二三時間じゃないんですけど。

朝11時から夕方6時ですけど

それは失礼。
清掃だと一日中は無理だろうから 保育園一箇所あたり そのくらいの時間と考えたのだが。
・・・ずいぶん広い所だね その保育園。

まあ貴方が育児を任されているのでなければ 結構大変だってことだよ。
自分に人格が出来てないのに 「先生!」って呼ばれると 何か仮面みたいなのを被らざるを得なくなる。
代議士も医者も学校の先生も そうやって変になっちゃう人は 割と多いんだな。
    • 0
この回答へのお礼

いみがわからん