プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の友達グループが嫌いすぎてどうすればいいか分かりません。
長文、乱文ですみません。

グループは旦那含め5人、そのうちの1人が女の子です。
旦那以外全員独身です。わたしと旦那2人とも20代後半です。
事の発端としては、結婚パーティーの幹事をお願いした際に、少し揉めてしまい折り合いが付かず中止になった事がありました。
簡単に書くと、私たちのやりたい形式にダメ出しをされ結婚式以外の事についても色々と言われはじめ、当たり前ですが結婚式やパーティーをするのは初めてなので2人ともどうしていいか分からなくなってしまい中止にしてしまったような流れになります。
中止にする必要はなく幹事を交代すれば良かったのでは、と思うかもしれませんが、なぜか幹事は降りてくれませんでした。
結婚パーティーの内容のダメ出しについては、言われた当時はムカつきましたが、こちらの不手際もあったと思うのでもうあまり気にしていません。(とはいえ人様の結婚パーティーにそこまでダメ出し出来るものなのか?というモヤモヤはありますが。)
その流れで、お前の奥さん(私のこと)は非常識だ。
→そのグループの人たちには会った事も連絡を取り合った事も無いのにそんな事言われる筋合いはありません。

結婚と同時に住宅の購入もしているのですが、なぜ結婚や家買うのにいつも突然報告してきて何も相談をしてくれないのか。計画性がないのでは?
→あなた達が結婚したり買った家に住むわけではないのに相談する必要ありますか?
旦那は既婚者の友人には色々と相談していました。
独身に相談しても分からないだろうと思ったみたいです。

そんな計画性なくても、子どもは計画的にしろよ!(笑)
→これが一番ムカつきました。
そもそも既に入籍は済ませていますし、子どものタイミングなんて各家庭それぞれです。
このご時世そして女子も含まれているグループの中でそんなデリケートな事よくイジってこれたな。と思います。

もしかしたら私たちが不妊だったり、子どもは持たないと決めている家庭かもしれないという事は考えられなかったのでしょうか。
等々、グループLINEで旦那が言われており、この一件でわたしはこのグループのことが大嫌いになりました。(→は私の意見。旦那は言い返してはくれませんでした。。。)

旦那にはこのグループが嫌いな事、結婚パーティーを中止にした事は一生許さないと伝えてありますが、分かっているのか分かっていないのか平気でこのグループの話をしてきます。(ふーん。とだけ言って話題は広げません。)
中止にするにあたって、旦那は友達関係は続けたいというので続けてくれて構わないが家には一切あげないでくれ。そして私とは一生関わらないでくれ。
子どもに関しても今後出来たとしても会わせるつもりはない。
と伝えてあります。

伝えてあるのですが、先日わたしが実家に帰っているタイミングでそのグループを家に上げて飲み会を開いている事が判明しました。

とにかくショックを受けました。
なんとなく疑ってはいたのですが、わたしが旦那のスマホからそのグループのLINEを見てしまいそこから家の中でみんなで撮ってる写真が出てきて発覚しました。
わたしが知っている事は旦那は知りません。LINEを見てしまった後ろめたさもあるので問い詰める事もできず、ただ裏切られたショック悲しみを分かってもらいたいのもあり、どう切り出していいか分かりません。

週末に旅行を予定しているので、このタイミングで喧嘩はしたくない、でも普通に接するのもメンタル的にしんどい。
旅行後に持ちかけるべきか?
鉢合わせたりしてないのでわたしはこのまま知らないフリを続けるべきか。

なぜ、こんな事が出来るのか怒りや悲しみを通り越して純粋な疑問に変わりつつあるのですが、皆さんならどうされますか。
分かりにくい内容ですみません、
よろしくお願いします。
(気持ちがだいぶ沈んでるので、批判はご遠慮ください。)

A 回答 (4件)

ご主人がだらしないんだと思います。


だから、仲間から馬鹿にされる。(「仲間」じゃないけど)
馬鹿にされていることに気づいていないご主人or気づいていても金魚の糞でい続けるご主人だから、あなたまで下に見られるんですよ。

ご主人と夫婦でい続けたいのなら、ご主人が彼らと離れられない理由を聞きだすしかないと思います。
何らかの弱点を握られているのか、それとも、ご主人が彼らに憧れて仲間に入れてもらったのか…どちらかしか無いような気がします。
その当時の非力だったご主人の気持ちを引き出せれば、ご主人も目を覚まし、自ら彼らとの関係を断つかもしれません。
それには、あなたはご主人を責めてはいけないと思いますよ。
「ご主人は彼らのような人たちから馬鹿にされるべき人ではない」ことに自信を持たせないと。
    • good
    • 3

いやいや怒って当たり前



旦那の友達は
友達兼旦那の親戚か何かですか?笑笑

なんでただの友達に家購入についてや結婚の相談をしなければならないのか??
そもそも相談って何を相談すべきか?

意味がわからないです。

その友人達は旦那さんより歳上で随分お世話になった人達とかですか?

結婚パーティーについてだってなぜ当人達を差し置いてあたかも自分たちが主役かの様に出しゃばってくるのか?

常識非常識を伝えるのであれば、アドバイス的に言えばいいだけですし…

旦那さんは、嫁が非常識と言われて怒らないのですか?
何かそのグループに借りでもあるのでしょうか??
借金でもあるのでしょうか??

あなたはものすごく優しいですね!!

そもそも
掃除洗濯などの家事を(大体の家庭は女性が主体でやってることを前提にいいますが…)女がやっているのに

旦那はよく平気で友人を呼べますね?

私は、例え自分と気心知れた友人でもいやです。

LINEを見たのだって怪しいと思ったからですよね?
それならば気にせずすぐに言います。

元旦那の話になりますが
普段は私に事前報告なしに友人を連れてくる様な人ではないですが、
草野球チームに入っており、その日のシャワールームが非常に混んでいたため
後輩1人(私と面識なし)連れて帰り、お風呂だけ入れさせてくれと突然言われました。

もう本人も来ていたので断ることもできず入っていきましたが

私はその場からおこりました。
水回りなんて1番他人に何の事前報告もなしに見られたら嫌なところです。

LINEで嫁は非常識と言われている上に、勝手に家に上られたら

家事のチェックやら何やらされているかもしれないし
良い気分になる訳がない。

あり得ない!
むり!
私なら我慢できません。
だって言わなかったら今後もそういったことが起こりうると言うことですよね??

文章を読んだだけで
イラァ〜っとなってしまいました(汗)

いやぁ、まず旦那があり得ん
もっと嫁のフォローしろ
    • good
    • 0

結論からいえば、すべて旦那さんが悪い、と私は思います。



結婚パーティだって、旦那さんが幹事を降ろして違う幹事を立てるなど、旦那がリードすれば特に問題なかったのではないですか。
あなたたちのための結婚パーティじゃなくて、あなたたちの結婚をグループに紹介するための「結婚を報告させていただきますパーティ」だったのですね。

何ひとつイニシアチブを取れない旦那、
デリカシーがないグループと楽しくつるむ旦那、
奥さんがそのグループを明らかに嫌っていて、「家に入れるな」と言っているのに留守中に招き入れる無神経な旦那、
すべての行動が「あなた<友人グループ」という扱いです。

旦那さんの行動を見ていると、総じてそのグループのパシリなんじゃないかって感じてしまいます。
旦那さんのメンタルもどっか普通じゃないものを感じます。

ともあれ、あなたの存在はその友人グループ以下です。
あなたよりも友人グループの方が大切なんです。
そう考えると、旦那さんの行動すべてがキレイに説明できますよね。

私はあのグループより下の存在なんだと思えば、あなたの疑問もすべて解消されるはずです。

そういう考えであり、そういう行動をする旦那さんなのです。
どこをみてその旦那さんと結婚を決意されたのかわかりませんが、
第三者的にはとてつもない地雷と結婚なさったのだな、という印象です。

私は男性ですが、私だったら徹底的に話し合います。
ここで理解し合えなかったら離婚も視野に入れる、というくらいの徹底的な話し合いをします。
旅行を優先している場合じゃないです。
    • good
    • 1

まあ、旦那の携帯を覗く趣味がある女性は結婚生活が続かないし旦那の交遊関係や会話を覗く時点で少し痛いです。



幹事を頼むのはお願いであり、そんなに相手の企画がダメだったのでしょうか?
どうも中止迄に至った経緯が少し弱い様に見えます。

旦那の友人を拒絶や否定するのは旦那自身の人生や人間関係を否定するのと同じなので家購入や子供は待ち、様子を見て改善できないようなら離婚すべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!