仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

寿命が来た電源ユニットのコンデンサ交換をするに当たりまず一番にその種類の判別が必要となりますが、まだ未熟なため困ることがしばしばあります。画像のコンデンサですがセラミックかポリプロピレン、タンタル等と形状が似ています。表面の表示が多く、極性プラス(+)と222の表示はあるのですがそのほかの記号の意味がわかりません。

1.形状から判別が可能か?
2.表示から読み取れる情報は何か?

上記の2点において細かく詳細をご存じでご教示いただける方がおられましたらお時間をとらせて申し訳ありませんが何卒よろしくお願いいたします。

「コンデンサの分類において微妙な外観の違い」の質問画像

A 回答 (2件)

松下電工(Panasonic)のセラミックコンデンサのようです。


容量は違いますが、こちらのオークションで類似表記が確認できます。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m35 …

表記から読み取れる情報はこちらのデータシートから推測できます。
https://www.marutsu.co.jp/contents/shop/marutsu/ …

NSの前は製造者記号
NS→タイプ名 NS
222→容量値 2200pF(0.0022μF)
H→工程識別記号
04→製造年月日記号 2000年4月
560-2, 565-1→サブクラスや定格電圧?
その他→認定マーク

コンデンサ容量値の読み方
http://bbradio.sakura.ne.jp/code2/code2.html

定格電圧や耐圧の値は分からないので他の方にお任せします。
回答がなければPanasonicに問い合わせれば分かると思います。

コンデンサの選び方はこちら。
セラミックコンデンサ 2200pFで検索し、定格電圧が現在のものより高いものを選択すれば大丈夫かと思われます。
https://engineer-climb.com/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変きめ細かいご教示をどうもありがとうございました。追記を含めましてほぼ悩みが解決いたしました。豊富な知識を教えていただける方がいらっしゃって幸せです。耐圧に注意して部品の選定を進めてまいりたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/01/15 14:45

追記です。


定格電圧ですが、下記オークションのラベルに
VDE(565-1): 250VAC
VDE(560-2): 400VAC
とあるので、定格電圧は250VAC/400VACかと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報