dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供が小学校にあがるタイミングで離婚をし、3年がたちました。
親権は私が持っております。
年に1回、元旦那と子供を会わせていますが昨日面会させました。
その際、再婚した相手(妊婦)を連れて子供に会いに来ました。
そのままお出かけ。
こちらとしては元旦那にも今嫁にも彼等の神経を疑ったのですが・・・
今後一緒に会いに来るなと言ったほうがいいのでしょうか?
腹違いの子が生まれた後、子供と会わせて仲良くさせた方がいいのでしょうか・・・?

A 回答 (9件)

神経を疑うほどひどいこととは思いませんでした。



お子さんはいま3年生、もうすぐ4年生ですか。
自分の明確な意見を持ち始める年齢なので、お子さんの気持ちを聞いてみたらどうですか。

お子さんに対しては「母親として心配している」「だから父親と会うことに関しては何でも遠慮なく気持ちを伝えてほしい」ということさえ伝わればいいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

言葉足らずだったので補足ですが、たまたま子供を実家に遊ばせに行っておりその時に今嫁と二人で迎えに来たため元嫁の実家に今嫁まで来る?となりました。
そのため、神経を疑いました。

子供と話しし、今後どうするか考えていきたいと思います。
色々なご意見をいただいたのですが早期に回答頂いた為、ベストアンサーとさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/15 10:02

父子の面会交流です。

子どもにとって関わりの無い女性同伴は、面会交流の本旨から外れます。そして何より子どもさんの気持ちを混乱させる原因にもなりかねません。断固拒否です。この父親からすると、新しいお母さんを会わし、馴れさせて将来子どもを引き取る考えかも知れませんよ。子どもは1人で育つよりも兄弟がある方がいいと考えているのかも知れません。要注意ですね。
    • good
    • 5

昨日の面会の前に、元夫さんは「面会に嫁も同伴して良いかな?」と



スレ主様に聞きましたか?

もし「事前に知らされていなかったのに」でしたら、元夫さんも嫁さんも

無神経だなあと思います。

もし、今回の事をスレ主様が不愉快に思うのであれば、はっきりそう

言った方が良いですよ。
    • good
    • 7

私なら


『子供の好きにさせる』です。

ただ、今嫁を自分の前に連れて来るな!とは言います。

子供もそれを嫌がるなら
父親だけとの面会でいいだろうし、
父親がそれはちょっと、、、と
言うなら会う必要はなくなる。

要は子供が会いたいと言うなら、
会えばいい、という考えですね。

自分にはクソ他人でも
子供にはたった1人の父親ですから。
    • good
    • 3

まぁ、その元旦那さんが亡くなった時にお子さんにも相続権がありますから、そういう視点でも会わせないのは得策とは言えません。

    • good
    • 3

>今後一緒に会いに来るなと言ったほうがいいのでしょうか?


当たり前ですよ。
一緒にくっついて来る現妻、バカじゃね?
出産したら
「ほ~ら、腹違いの兄弟でちゅよ~」
なんて言うんか?

同伴させる元夫、あなたと子供への嫌がらせに他ならない。
別れて新しい母親ができて、子供も産まれる、幸せな家庭を見せつけて離婚したことを後悔させたいんかい?

年1での面会、離婚協議で決めたわけ?
あなた方が決めたのなら責任持ってね。
つまり、
「いつまで会わせるか」
現妻に子供が産まれることは想定できる。
その子が成長して小学生、中学生、高校生、元妻であるあなたの子供と仲良くしろ!って?

離婚=別の世帯
実の父親でも手の届かない存在なわけ。
永久に。

引き離すタイミング、そのことであなたの引き取った子供が受けるであろうダブルダメージ、ケアできるの?
面会は多くが引き離された親の側のエゴ。
面会権を与えているなら養育費は潤沢にもらっているんですよね?
理由はともあれ離婚そのものが両親のエゴに他ならない。
なら、被害を受けた子供は父親からの養育費と言う名の金銭で心の傷を癒す(生活の担保)しかない。
お子さん、春から小学四年生?
赤の他人である現妻に、血の繋がる親子の関係に関わらせるな。
場合によっては養育費の減額も念頭に、以降の面会を拒否したら?
子供の心の傷が浅いうちに。
    • good
    • 11

神経を疑う意味が分かりませんが、離婚をすれば貴女は他人ですが子供の父親である事は変わり無いので会わせる事はアリだと思います。



子供が嫌がったり拒絶したら会わせる事はダメですが他人の貴女が価値観を押し付けてもいけません。

子供も腹違いの兄弟に興味があるかも知れないので。

ダメなのが貴女が嫌だから会わせないは止めましょう。

子供の権利を奪う様になります。
    • good
    • 6

それはお母さんが決めることではなく、子どもが決めることです。



子どもがそれでもいいというなら、会わせてあげるべきです。

親の感情で引き剥がされたのにまた母親の感情で引き剥がすのですか?

私は親が小さい頃離婚してます。

子どもにとってはどっちも親です。

法律上のことは子どもには関係ありません。子ども意見にもう少し耳を傾けてあげることが必要なのではないのですか?

あまり子供の感情を無視すると私のように家からでていってしまいますよ
    • good
    • 7

元嫁としては


大変な子育てこちらに丸投げして自分だけ幸せになりやがって、って気持ちになりますが
お子さんにしたら兄弟になるわけだし仲良くさせた方がいいのでは?
お子さんにしても先々あなた達親がいなくなった時に兄弟がいるっていい事だと思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A