柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

男友達が先日離婚しました。
原因は奥さん側にあるらしいのですが、トラウマで突然呼吸が乱れたり大量に汗をかいたりして体重も10キロ以上痩せました。

私は6年以上の付き合いで仲が良く、お酒を飲んだりLINEをしたりしていたので早い段階で愚痴や悩みを話してくれていました。
友達は、私が話を聞いてくれるだけで救われてる。今の俺が生きてるのは私のお陰だよ。と大袈裟に感謝してくれています。

お聞きしたいのは、奥さまが原因で離婚され辛い思いをされた方。話を聞いてくれる友達に救われましたか?他にどんなことに気遣われたら嬉しいものでしょうか?
私もその友達に救ってもらったことがあるので恩返しといいますか、もっと何か助けになりたいと思ってこの質問をしています。

A 回答 (2件)

話を聞いてあげるだけで十分です。

優しい人なんですね。
彼が望む以上をしてしまうと、お節介となりますので、聞いてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

優しいなんて...何かすいません><本当に大切な友達なので辛そうな顔を見ると私まで吐きそうになるんです^^;
お節介にはなりたくないので、彼がグチりたいときにいつでも聞ける姿勢でいようと思います。

ただ、黙って、彼の愚痴を頷いてあげられれば良いのでは?

「ウン、うん、大変だったねー」と、上部だけでなく

心の底から、同意してあげる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

私は未婚なので離婚がどれほど辛いものか分からないんです。なのでなるべく相手のトーンに合わせるようにはしています。

それだけでも助けになれてたら嬉しいです。