夕方散歩から帰ってきて後に、何時もの食欲も無く、好みの食べ物を鼻先へかざしても全く嫌がって水すら飲まない
其の侭横になって身動きもしない、日頃クーラーを入れた室内でも暑がって、うるさい位の息使いも無く、時折瞼を閉じ開きしてる程度で、発熱の頭も暑くないし、吐く様子も無く私は専ら「愛犬病気の知識と・・・・」の本と首っ引きで、只心配で戸惑っています。ご助言を戴きたく宜しくお願い致します。
尚、追伸で恐縮ですが、西東京市周辺で、信頼できる良心的な病院を教えて下されば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とまと、と申します。


今は猫を飼っていますが、以前は犬を飼っていました。

何にしても、動物が「食欲がない」のは一番危険な状態です。
明日とにかく医者に連れて行ってあげてください。
西東京市周辺のお医者様は知らないのですが、杉並区でしたら成田に
「成田犬猫病院」という病院があり、ここの先生は太鼓判です。
03-3315-5300です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とまと様
早速教えて頂きまして有り難う御座いました。
今まで、にがい体験がありましのたので、この機会に替えようと思ってました。又宜しくおねがい致します。

お礼日時:2001/08/06 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマダニが鼻先に!

昨日、犬の鼻の横部分に黒い点があったので
良く見てみるとマダニが刺さっていました。
ちょっとピンセットで触るとポロっと落ちたのですが
どうも生きていたようです。

我が家の犬は毎月病院でレボリューション6%という
ノミ・ダニ予防とフィラリア予防を同時にできる薬を
病院でつけて頂いてるのですが、効いてないのでしょうか?
それともマダニには薬が効きづらく死んでいなかっただけでしょうか?

フロントラインを使ってる方はこんな事ないでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フレボリューション6%はわかりませんが、フロントラインはイヌに付いたダニの駆除用です。つまり 完全な予防はできません。

しかし、フロントラインを使って入る犬の血を吸ったダニは48時間以内に死んでしまします。
つまり、ダニの発見が早く薬が効く前なら 効果ないな~と思う人がいるかもしれませんね。

ダニがポロッと落ちたのは十分に血を吸って卵を産む為に離れたのか(多分今回は違う)、死んだあるいは死ぬ前で弱っている時です。ダニが元気なうちはピンセットで簡単には取れません。

レボリューション6%がフロントラインと同様の商品なら、たぶん 薬の効果で弱っていたのではないでしょうか?

Q夏の散歩について(夜も暑い)

都心でヒートアイランドもひどいです。日中は30度越えるのはあたり前で、夜も気温が下がらず25度以上あります。(湿度もとっても高いです)

部屋の中は28度に設定して、外気との差をあまりつけないように気をつけています。でも散歩は朝早くても、夜遅くてもむっとする暑さで、うちの犬も玄関を出て1~2分でハァハァいいます。

春よりは散歩の時間も短めにしていますが、家に帰ると心臓もバクバクいってとてもしんどそうなんです。
初めての夏なので犬もまだ体が慣れてないのでしょうか?
「夏は日中ではなく必ず涼しい時間帯に散歩しましょう」といわれていますが、夜でもこんなに暑ければ何時ごろに行けばいいのか本当に迷っています。

今は夜8時過ぎに行っていますが、もっと遅い時間のほうがいいのでしょうか?遅くてもやはり暑いのには変わりがないので一緒ですか?
(夜でも曇りの日の日中のような時があります)
アスファルトの多いところに住んでいる方はどうされているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

正直、一番良い時間帯は、5:00~6:00の間です。4:30だと白んでくる位で、5:00になると、やっと明るくなる、と言うくらいです(うちの地域では)。
ですので、地面も冷ややかです。
そろそろ朝になるかな~?位の時間帯は、まだ涼しいですし、犬もスムーズに歩きます。
6:00過ぎると、日が強くなるので、もう地面は結構暑いです。
うちは重量系大型の毛むくじゃら犬がいるので、結構気を使います。
夕方だと、生活習慣の関係上、18:00~19:00までに行きますが、夏以外の季節の半分にも満たない時間しか行けません(15~30分くらいかなぁ)。
理想は、21:00~でしょうね。夕方と言うか、夜です。
夕方に行く場合は、必ず水を持っていって、途中でしんどそうなら、飲ませるか、水を足に付けてあげるとだいぶ違います。

アスファルトじゃない場所がいいのですが、中々無いので、いっその事車で川に連れて行って1時間くらい遊ばせたりする感じが多いです。
場所があればの話ですが(笑

Q今度、トイプードルの赤ちゃんを貰う予定なのですが、基本的に家には誰もいません。 これから、夏は暑くな

今度、トイプードルの赤ちゃんを貰う予定なのですが、基本的に家には誰もいません。
これから、夏は暑くなりますが、どう対処すればいいでしょうか?

それと、日中、家に誰も居ないので寂しい思いをさせてしまうのではないか、と考えています。お留守番させることが多のですが刈っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

エアコンは必須ですね。あまり低い温度では無くても大丈夫です。
我が家は、大型犬、中型犬しか飼った事がありませんが、今は中型犬の3頭います。
躾をすると、トイレは掛け声でする様になります。
お留守番させてた分は、いっぱいの遊びで、ストレスを発散させる事。
でも、毎日散歩と言うサイクルを作ら無い。は躾教室で働いてる時に学びました。
ワンコ主体の生活では、ワンコも自分もツライです。

トイレは、トレーニング次第ですね。お出かけ中は、フリーにしない。
事故防止です。
比較的トイレは、コツさえ掴めば簡単ですよ。
自分のお家ルールを決めるのが良いですよ。
メリハリを付けて躾るは大切です。トイレ、吠え、噛むの問題行動は、一貫してメリハリの無さが引き起こします。
コマンドと言われるものを使い分ければ良いと思います。
トイレ、吠えろなど…
それ以外は、要修正ですね。
お留守番は可哀想ですが、慣れもあります。
パピーの時にずっと一緒に居るのに、数ヶ月して居なくなる方が問題行動に発展しますよ。

Q西東京近辺でイヌのお勧め病院教えて

柴犬10歳がくしゃみした時などに鼻血がでて片方の鼻の穴がふさがっている様なんです 病院へつれていってら 鼻血が出る様ならもうどうしようもないといわれました 寝てる時苦しそうなんですが何とかならないのでしょうか
肛門のところにソラマメ大の腫瘍も発見
良いお医者さんをどなたか教えて下さい西東京近辺でお願いします

Aベストアンサー

我が家でも12才の柴犬を飼っていますが、3年ぐらい前に、肛門がゴルフボール大ぐらいに赤く腫れ上がり
4~5軒ほど病院をあたりましたが、どこも塗り薬を処方してくれるだけでした。
そんな時、夜中にケイレンを起こし夜間診療してくれる所を探し、この病院へ連れていった所、
いろいろな検査をしてくれて、子宮に膿が溜まっていた事や、良性でしたが、胸の腫瘍も発見されました。
また、肛門が腫れたのは、カビが原因であった事も解りました。
次の日、手術をしてもらい、しばらくすると肛門の腫れもおさまり、元気に飛び回るようになりました。
以上の理由により、こちらの病院をご紹介します。
大変、混むので、朝一番で来院したほうが良いと思います。
早く元気になると良いですね。

グリーンパーク動物病院
武蔵野市緑町1丁目7-25
http://www.jpets.net/medical/tokyo/134905.html

参考URL:http://www.jpets.net/medical/tokyo/134905.html

Q7ヶ月の猫が時折ブルブル震えます

たまに室内飼いの猫がブルブル震えます。気温が低いわけではないと思います。獣医さんでも異常なしです。家にいるときは電気毛布のヌクヌクが大好きです。

胴輪をつけてだいて外に少しいくのですが、すごく震えます。
寒いのかなーと思ったのですが、そうでもないようです。怖くもないようです。

てんかんかなにかなのでしょうか?

ロシアンブルーです。こういう症状が出やすいなどあるのですか?ちょっと心配です。

Aベストアンサー

短時間の、痙攣のような感じじゃないですか?
うちのロシアンブルーもやっていますよ。

最初は心配したけれど元気だし、
こちらで質問を探したら、意外と多くてそういうものだという回答を見て安心しました。

初めて気づいてから1年半くらい。
いまだ何も起きていません。

同じ症状でなかったらすみません。

胴輪をつけてお散歩だなんていいですね!
私も試したけれど、なぜか胴輪をするとあとずさりしかしなくなります。
うらやましいです(^^)


おすすめ情報