プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状を今年はくれた人にだけ返すようにしてたのですが届いていたものが変な所に落ちていていまさっき気づいてしまいました…
2枚ほどだったのですが今さら年賀状として出したらおかしいですよね?どうやって返せばいいのでしょう…あとどうやってフォロー入れればよいでしょうか…?
アドバイスお願いいたします!!
早めに返したいので急ぎでお願いします!

A 回答 (2件)

寒中見舞いで対応しましょう。

寒中見舞いは、寒さのために相手の健康を気づかう便り。寒の入り(1月5日)ごろから立春(2月4日)の前の日ごろまでに出すものです。
最近ではお正月を旅行先や海外などで過ごす家族も多く、お正月に届けられた年賀状の返礼に困ることも多いようです。
年賀状は松の内(1月7日)までに出すものですから、その時期を過ぎると出さないのがマナー。もし、松の内までに返礼が間に合わないようでしたら、寒中見舞いとして出します。
寒中見舞いを出す頃は、風邪が流行する季節。相手の健康を気づかう言葉を入れ、季節のごあいさつとして利用するのが一般的ですよね。

年賀状を出し忘れてしまった場合の寒中見舞い文例
寒中見舞いの基本をおさらいしたところで、年賀状を出し忘れていた場合に出す寒中見舞いの文例をご紹介します。

■ポイント
年賀状を出しそびれたお詫びを必ず書くように。ご無沙汰している方へは、家族の様子を報告、また相手の健康をいたわる言葉を書き、最後に無事を祈る言葉を添えて下さい。

■文例1
寒中お見舞い申し上げます
新年にはご丁寧な賀状をありがとうございました
私どもは、年末年始を○○○○で過ごしましたため、
年賀状を頂きながらご挨拶が遅れまして申し訳ございませんでした

まだまだ寒い日が続きますので、どうかお体を大切になさって下さい

令和○○年一月

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

お早い&丁寧なお返事ありがとうございます…!!
寒中見舞いですか…なるほど!!
なんとかフォローしようと思います…!!明日さっそくハガキを買ってこねば…!!

寒中見舞いを出すか、封書に入れて送る

• 1