中小企業の働き方改革をサポート>>

統合失調症の方との恋愛は難しいですか?彼の言ってることがわかりません。私がどんなに考えて伝えても、伝わっていないのか....そうじゃなくてって思う返答しか来ません。
正社員として働いていますし、交友関係もさほど問題はなく感じます。
でも、話したこと聞いたこと覚えてない(よって同じことを新鮮に話す)ことも多いですし、感情がコロコロ変わったりします。
ありもしないことを言うこともあります。非現実的ではないのですが、私からしたら明らかに嘘だと分かることです。
それから少し連絡が取れないと電話がなりやまず、出れないと浮気を疑います。これはちょっと子供すぎるだけかな?とも思っていますが、被害妄想の一種でもあるのかな?と。
薬を飲まないと寛解しない病気だとは知っていますが、飲んでいるかはわかりません。医療従事者の友人に相談したところ、ちょっと重いほうじゃないかな?っと言われました。
でも重い症状があるなら正社員で働くこともままならないのでは?と思います。
もうなにがなんだか分からないです。
私は彼の言うことをまともに受けてしまいます。真剣に考えてしまいます。でも彼は覚えていなかったり、気分が変わったりします。
これは、統合失調症だからですか?彼の性格なのでしょうか。

A 回答 (7件)

私は付き合うのは、難しいと思います。

貴方が疲れてしまうのが目に見えます。
統合失調症の型は、言う事がコロコロ変わるし、被害妄想も凄いです。
私なら付き合いません。自分も弱った時には頼れないじゃないですか。
    • 1

統合失調症の彼氏の性格がどうのこうの言っている場合ではないと思います。

統合失調症であると、あなたを将来、食べさせていくだけの収入を得る職業に就くことができません。

あなたに「彼氏さんを食べさせていくだけの財力がある」というのなら、相談を続けていくことも意義がありますが、疲れ果てる前に決別する意思も必要になります。
    • 3

離人症

• 1

>引き込まれない、とは、きついことを言われても流す、ようなことでしょうか?

「感化されない」といえばわかりますでしょうか?

例えば、「私からしたら明らかに嘘だと分かることです。」だとして、あなたは「なんでそんなわかるようなうそを言うのか」と思うのではないですか?
私はそもそも嘘というようなみかたをせず、「ああ、ありもしないこといっているな」で終わりです。
何かしら応じる必要があるときは疾患の状態などに合わせて「適当」です。涼しい顔して嘘をついたり、ある方向に誘導したりもします。

また、被害妄想の一種かなだとか、子供すぎるだけだとか、症状を医療従事者に聞いて知ったところで、何の足しになると思っていますか?
実際、私自身は相当に突き詰めていろいろ考えましたし、担当病院の院長にも細かく話を聞いたこともありますが、それは適正に応対する方法を探るため、相手のことを理解するために行ったものです。

ちなみに家族とは父です。そして母は淡々と応じる私をみて「自分が産んだ子なのかとゾッとするほど冷静」とまで言います。

>それなら適性を持ちたいです。どんなに勉強してでも。

断言しますがあなたには無理です。

私がそうできるのは性質(持って生まれた性格)で、簡単に言うと心の耐久性が尋常じゃなく高いそうです。だから大丈夫なだけです。
鈍感力が高いのとは意味が違い、むしろ傷つきやすくもあるのです。普通の人なら痛すぎて死ぬってところでも、それよりもっと大きな苦痛でも生きているってことだけです。

実際あなたは知人の医療関係者から「重いほうかも」と言われた程度で訳が分からなくなっているでしょう?
適性を持つって、その先に行くってことなんですけど、無理でしょう?

最後に気になるのですが、あなたも心療内科に一度行かれてはどうでしょう。
なぜそこまで彼に執着するのか理由がわかりませんし、彼ばかり見て(見えてはいないようですが)自分は見えていないようにも見えます。
    • 0

>もうなにがなんだか分からないです。

まぁ、あなたが人に引き込まれやすい人であり、彼のような性質・性格の人とはマッチしないというのはよくわかります。
家族に重い精神疾患を患っている者がいて長年接していますが、私自身、あなたのように引き込まれたりしないですよ。

>私は彼の言うことをまともに受けてしまいます。真剣に考えてしまいます。

簡単いうと、あなたには適性がないってことです。
「統合失調症の方との恋愛は難しい」という一般論でなくて、あなたは彼と恋愛・交際するのは無理ということです。
    • 1
この回答へのお礼

引き込まれない、とは、きついことを言われても流す、ようなことでしょうか?
適性がないのは自覚がありますが、それなら適性を持ちたいです。どんなに勉強してでも。

病気だから?

彼のなかでは既に答えが決まっているから?
性格だから?

病気だから?周りの人は多少の我慢は仕方がないことですか?
いつか・・・なんて期待していませんか?

>連絡が取れないと電話がなりやまず
束縛は愛ですか?
    • 0
この回答へのお礼

いつか...と期待しています。彼自身もそうなので尚更。
でも、もしかしたら本人もあまり努力していないのかもしれないです。

統合失調症だからこうだという答えはないし、あなたは付き合いを続けたいと思っているのかがよくわからないです。

• 0
この回答へのお礼

今までも沢山勉強してきたつもりですが、これからも変わらずそうして支えて行きたいと思っています。