中小企業の働き方改革をサポート>>

27歳の女性です、去年の7月に会社を退職してから就職できていません。
私は勉強が得意ではなく酪農の世界で働いていました。
しかし、休みが少ないのと正社員になれなかったので実家に帰って誰でも入れる工場に、ブランク一年で就職しました。
工場の会社は正社員でしたが自立できる給与でないのと、将来的に何年も働いても、転職するときに役に立たないと感じたため二年半で退職しました。

実家暮らしで兄弟皆結婚していなくて、三人兄弟の内兄しか家を出ていないのでストレスが溜まるのか早くしなさいと言われるばかりです。
言われるのは当たり前ですが、ちゃんと就活しているのにも関わらず言われるので、最近は言い合いになるので話はしていません。
妹が金銭感覚がなく、家族のお金を取ったりするので両親は悩まされているようでした。
結局そういったストレスの当たりどころが私になっているのが現状です。

たまに「就活はどうなの?」と聞かれて、まだ求人を色々みていたり話を聞いたりしているところと話すと、何か言いたそうな顔をするので聞くと、「別に、あなたの勝手だし」と言われます。
私が早く就職しないのが悪いのはわかりますが、態度が嫌です。

今の親は実家暮らしでもいいよという親が多い気がします。友人などに家を出なければならないと話すと厳しいねと言われます。
今は女性の親は優しい家庭が多いもんなんでしょうか?

A 回答 (2件)

親御さんの気持ちは理解出来るような気がします。

退職後の就活期間は親御さんの世話になるのなら、転職するに当たっては親御さんの意見や相談はしっかりしたいなければいけないと思いますが、出来ていたのでしょうか。
一般的に考えれば、なぜ転職先のめどをつけてから退職しなかったのかと思います。
そして、転職活動の状況はこまめに報告・相談しているのか。聞かれたら答えるではなく、積極的な報告が求められます。

なお以下のくだりについて、27歳にもなった人がまだ両親の世話になろうという下心とそれを正当化しようとする大人げない発言にしか思えません。
>今の親は実家暮らしでもいいよという親が多い気がします。友人などに家を出なければならないと話すと厳しいねと言われます。
今は女性の親は優しい家庭が多いもんなんでしょうか?
    • 0

我が家は娘が二人居て一人は就職してますが実家である此処で一緒に暮らしています。

特に一人暮らしも進めないし、するなら別に止めません。
就活中のあなたには難しいでしょうが多少なりとも家に金は入れてましたか?
今は入れれないと思いますが家事の手伝いとかしていますか?
何もせずに置いてくれは駄目ですよ。
ちゃんと就活していると仰いますが毎日している訳ではなく求人情報を見たりして探しているのではないですかね。
手当たり次第に入社試験を受けるわけにはいかないでしょうから。
その空いた時間は家のために使ってみてはどうでしょうか。
炊事洗濯、掃除など家事をしていれば親も楽ですからそれほど文句も言わないと思います。
妹さんの手癖の悪さはあなたには関係ないですからムカつくのはよくわかります。納得でしる訳ないですね。
親の育て方の失敗を押し付けられたらかないませんから。
それは可哀想かな。

もう一つね、息子も居るんですけど、息子も「就活はしてる」って言ってました。
(今は正社員として頑張ってますが)
その時は私もあなたの親のように「本当にやってんのか?」と思ったものです。
親から見ると就活をしてるかは見えない事があるんです。
あなたの一生懸命さも見えてないのだと思います。
急かされて嫌な思いをしているのは分かりますが悪気はないと思ってください。

チョコチョコ「面接に行ってくるね」と嘘をつき出かけると良いかも。
それで納得しますよ、頑張ってるなって。

色々な家庭があり、色々な考えの親が居ます。
他の家庭と比べても仕方ない話です。
あなたの家をベースにして考えましょう。
まだ若いので良い就職先に巡り合うチャンスはあります。
頑張ってください。
    • 0