仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

一般的な相場が知りたいのですが、中古車の車体価格が25万くらいだと乗り出し価格はいくらくらいが妥当ですか?
ちなみにもらった見積り書には49万になっています。

A 回答 (9件)

ディーラーの認定中古車ですと、車検が残っていれば、+10万円くらい。

一般的な中古車屋さんですと、車検残あれば、+20万円くらいでしょうか。

一概にどうとも言えないと思います。

重要なのは、明細で、見積もりをもらい、そこに整備代が複数ある場合は、
「車両価格を安く見せる感じにしておき、調整している可能性が考えられます」

中古車は、よくフロントガラスに年式とか車両価格貼ったりしますので、どうしても
車両価格を安くした方が、お客さんの目に着きやすい。

でも、仕事としてやっているので、それなりに利益が出ないと儲からないので仕事として
成り立たない。

私のよく車検に出したりする車検専門店では、「中古車をここで買うとどのくらい?」
と訊いたりすることがあるのですが、「車両価格20~30万円+それに整備費用とかかかる
ので、概算で50万円弱くらいです」 なんて言ったりしています。

ざっくり言えば、オートオークションで20万円~30万円程度で仕入れて、でもそのくらい
安いと整備もして乗った方が良い。

車屋さん的な視点では、乗れる車というのは、20万円とか30万円とかの価格が付く。
それにオークション仕入れ手数料とプラス整備代とかになるので、40~50万円くらいに
なる計算のようです。

例えば、新車買って15年乗っていた人がメルカリで10万円で売っていたりする。
そんな場合、乗り換えとかを数年前に考えたりするので、ほとんど整備されないで乗っている
ケースが多いので、それを第三者から買いますと、多少は整備に出してから乗った方が
良い。

>中古車の車体価格が25万くらいだと乗り出し価格はいくらくらいが妥当ですか?

35万円~45万円くらいかと思います。

ただ、整備内容によっては、49万円もありえますよ。

例えば、バッテリー1つ新品に交換するだけでも1万円とかかかったりしますし。

私の場合は、2年前に福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。
2月に行ったので、安くて、「消耗品は全部換えちゃいます~」 という説明で、
ハイブリッドの補機バッテリー新品に交換、タイヤ4本ブルーアースAAAタイヤに交換、
その他ワイパーゴムとかもたくさん明細に交換と書いてありました。

同じ時期に、同じ福岡県の別の市の中古車販売店で、30プリウスの見積もりも取っていましたが
車両価格安いのですが、整備代Aとか、整備代Bとかやたら整備代があって、車両価格+20万円
を越えていました。

そんな感じで販売店によって、見積もりの明細とか全然違う感じあります。

ただ、中古車ですので、消耗品交換しておいた方が長く余分なお金かからずに乗れますので、
もうすぐ3年になろうとしていますが、故障は1件のみでした。

■参考資料:30プリウスで電子ブレーキ警告灯とか点いたのでディーラーで無償交換修理した事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

それ以外は特に故障もない感じで、後はエンジンオイル交換とか
ATF交換したくらいでしょうか。
    • 0

>乗り出し価格はいくらくらいが妥当ですか?

排気量、重量、車検残によって異なるので
 妥当な金額は車によって違う。
    • 0

一番肝心な、車種、年式、走行距離が秘密では、正確な回答は無理ですので、ここんちgooの、見つける 「自動車&バイク」の、中古車ペー

ジで、調べると良いのではと!
    • 2

車検10万、諸費用10万とみても高杉。

• 0

軽自動車なのか普通車なのかとっても綺麗なのかとんでもなくボロなのかで変わるからなんとも言えない。

24万円の内訳がとても気になります。
諸費用高いところはボッタクリ多いですよ。
    • 0

それが高いとは思わないが、何を保証してくれるかにもよりますね。

遣らずボッタクリもありますから、例えばタイミングベルトとウォーターポンプを変えたとしたらかなり安いですよね。
車検と点検に部品交換によるということでしょう、ただ名阪だけならばかなり高いですよ。
    • 0

検査切れで整備費用と補償が別途だと、

プラス30万くらいは必要でしょう。
昔はね、整備費用や補償は車体価格に含めていたんですけどね、ネットに中古車情報を上げるようになってからは、全て別途になりましたから。
    • 0

うーん、車種や車検残の有無によっても変わってきますが、一般的に中古車の乗り出し価格は車両本体価格+20万円程度と言われているので、49万円は若干高いがあってもおかしくない価格だと思います。

車検残がない場合には、車検関連費用が発生するのでもう少し高い可能性もあるかもです。
    • 0

高すぎますね

もう少し安いと思いますよ
    • 0