人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

去年成人しました。自分のお酒の限度が分かりません。

普段から呑むことも少なく飲んで月2で缶チューハイ1缶くらい飲まない時は1ヶ月程度飲まないかと思います。
その程度だとジュース飲んでるみたいでじゃあお酒飲む必要ないやとなかなか呑みません。
飲み会で初めて1缶以上の量を飲みましたがお酒の種類も分からずカシオレと似たようなものを小さめのグラスで4杯程度とジョッキで2〜3杯くらい飲みましたが酔うより先に水分でお腹の限界でトイレ行き出したら近くなり水分取るのをやめました。
2回目の飲み会はジョッキちょっとだけ小さいものでカシオレ2杯とコークハイ1杯とジョッキでカシオレ2〜3杯と分からないものを半分くらい飲みました。
3杯で水分が溜まりトイレくらいのペースで行きお腹がタポタポになってしまい断念しました。
(赤くもならず話してる内容も普通に覚えてますし二日酔いも頭痛も嘔吐もこの程度ならならないので、酔ったら自分がどのタイプかも分からず余計怖いです)

お酒の限度が分からず外で恥ずかしいや嘔吐も苦手なのでしたくなく途中でやめてしまいますが、飲み放題だと勿体なかったな〜と感じてしまいます。トイレ近くなったら限界ってことでしょうか?それともその程度ならまだまだ飲めるのでしょうか?強いお酒に変えるのも勇気がなくて、、、
これは弱いお酒だからなのかお酒に強い体質なのでしょうか?
あとトイレ近くなってもまだまだ飲みたい!て時の対処法とかありますか??

長々とすみません、失敗したくなくてお聞きしたいです。
またお酒の失敗談もお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

他の回答者の方の意見どおり、居酒屋の割りものはほぼジュースなので

酒量を測る意味ではワインや日本酒など、割らずにそのまま飲むタイプを試されては?

また、主な酒類のアルコール度数はある程度頭に入れておいた方がいいと思います
ワイン、日本酒はともにアルコール度数14%程度で、酒類では強い方、ビールは4%で度数低めです

それとアルコールは利尿作用があるため、トイレが近くなるのは自然なことです
質問者が決して異常な訳ではありません

質問を拝見する限りまあまあ飲める方だと思いますが、気をつけて欲しいのは、酒の種類や量だけではなく「飲むスピード」ですね
自分も経験がありますが、酒はゆっくり飲めば悪酔いを防げます
逆に、一気飲みなど一度に大量のアルコールを摂取する行為は、大変危険なので止めましょう
同じビールジョッキ一杯でも、時間をかけて飲むのと一気飲みでは酔い方が全く違います
飲むときは食事と一緒に、時間をかけてゆっくりと楽しみましょう
    • 0

お酒(酒類)には、利尿作用があるので、

トイレが近くなります。
で、呑み過ぎると脱水症状が出て、水が欲しくなる。

だから、トイレに行きたくなるのは、当然のこと。
のん兵衛は、何度もトイレに足を運びながら呑む。

文面からは、強いか弱いか分からないです。
日本酒を呑んで、5合くらい呑めたら強いです。
お勧めの日本酒
https://www.asahishuzo.ne.jp/

アニメのエバンゲリオンの中にも登場するお酒です。
他にも、実写版のキューティーハニーとかにも。
安倍総理 が、オバマ大統領 に贈った事でも有名。
グレードが幾つか有り、一番安い物(さほど高くないです)でも
十分美味しいです。
    • 0

お酒の限度を知りたいのなら、ハイボールやサワー、カクテル類では何もわかりません。

水分ばかりが多いのでキリがないです。
逆にいえば、ハイボール何杯かで酔うのなら、アルコールに強くはないということです。

ウィスキーやブランデー、ジンなどある程度の度数のあるものを飲んで、どのくらいで酔いが回るかを自分で確認するのです。
オンザロックでもいいし、水割りでもいいです。
苦くてイヤとか、味が好きでないのなら、焼酎なら無味です。

居酒屋のハイボール類は特に薄いように感じます。
アルコールをほとんど感じません。
たぶん、誰でも飲めるようにしているのでしょう。

自分でボトルを買ってくるのがムリなら、お店で焼酎ストレートとお湯または水を頼んで自分で薄めながら飲むといいです。
それで、多少酔いが回ったところが自分の「良い加減」ということになります。

限界っていうと、歩けなくなりますので、外ではあまり見た目がよくないです。
別にお酒に強いことが良いことというわけではないし、自慢するようなことでもないです。
ただ、自分の「良い加減」を知っていて、その状態をキープするコツを知っているのは、人付き合いの上で助かると思います。
    • 0