マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ゲーム、ドラゴンクエストのあの壮大なオープニング曲、誰もが聞いた事あるんじゃないでしょうか。あの名曲は実は「5分で出来た」そうです。作曲者のすぎやまこういち氏はその5分でのちのち一体どれだけ大きな収入を得たんだか。神懸かってますね、、、

最近よく聴いている洋楽、ジェイムズ・ブラントの「You're Beautiful」。胸に迫るせつない恋心が英語がわからない私にも感じられます。それで歌詞の和訳を見たら、なんのことはない、地下鉄で出会った女性に一目惚れ、でも隣には彼氏がいたのでその場で諦めなければならないという内容。(解釈間違ってたらごめんなさい)よくそんなプチエピソードからこんな名曲作ったもんだと感心しました。

音楽、芸術、映画マンガ小説などで、「そんな風に出来たの?」とちょっと驚く制作秘話のある作品を教えてください♪

質問者からの補足コメント

• HAPPY

皆様ご回答ありがとうございました。
    やはり映画の制作秘話が面白いですね。
    フリートーク >ノンジャンルトーク >好きな俳優が役にドハマりした作品
    という質問を立てましたので、またよろしければお付き合いください。

A 回答 (5件)

もうひとつ・・(回答が二回になってすみません)

映画「ダイハード」ですが、
原作の小説では主人公が初老。
映画の企画段階では原作通りの年齢設定で、
クリント・イーストウッドやアル・パチーノといったベテラン有名どころに
出演交渉するも断られ、

当時まだ映画では名前がそう売れていなかったブルース・ウィルスを起用、
主人公も30代に変更・・
結果大ヒット・・。
    • 0
この回答へのお礼

ダイハードは私は今ひとつハマらないんですけど、初老の設定の方が面白くなったような気がします。クリントイーストウッドのダイハード観てみたい♪

ブルースウィルスはあれで売れたんですね。
ジャッカルという映画で暗殺者を演じたとき、どんな変装をしてもブルースウィルスなのがウケました。それだけ存在感のある役者なんですな。

ご回答ありがとうございました。

(わりと有名なエピソードなのでご存じかもですが)

映画「風と共に去りぬ」のレット・バトラー役は
もともと原作者のマーガレット・ミッチェルが
当時すでにスターだったクラーク・ゲーブルをイメージして
小説を書いていたこということもあり
すんなりゲーブルに決まったそうです。

が、スカーレット役は
何十人もオーディションし、
人気女優たちがカメラテストを受けても
イメージに合わないと決まらず
とうとう主演女優未定のまま撮影開始。

イギリスのまだ無名女優だったヴィヴィアン・リーが
たまたま撮影現場を見学に来ていて
その姿を偶然見たプロデューサーのセルズニックが
「スカーレットを見つけた!」と叫んで
そのままスカーレット役に決定した・・。
(このあたりはちょっと出来すぎた話として
あとから作られたのものでは・・という噂もあり)

ヴィヴィアン・リーは撮影がはじまってから
「こんな女は演じたくない」と降板を申し出るも
熱心に説得され
結果アカデミー最優秀主演女優賞を受賞しました。
(ゲーブルは確か逃しています)
    • 0
この回答へのお礼

見学に来ていたヴィヴィアンがその場でスカウトされたとは!存じませんでした。

アメリカ南部の話でしたっけ。
昔観ましたけど長い映画ですよね〜!
ヴィヴィアン・リー、強い女性を演じてましたね。
あれで本意ではなかったとは思えません笑
内容はあんまり覚えてませんが、
風と共に去りぬと言えばヴィヴィアン・リー、
偶然が生んだ素晴らしい配役ですね♪

再び失礼します。

これは結構有名な話かも知れません。
山下達郎の「夏への扉」ですが、元ネタは時空SFの傑作、ロバート・ハインラインの同名小説「 夏への扉」からモチーフを得たものですね。

小説を読んでからこの歌を聞くと、なるほど・・と思います。
猫が好きだったら、この小説を読むことをお勧めします。
ピートという猫が重要な役割を果たしています。
    • 0
この回答へのお礼

存じませんでした。

というかロバート・ハインライン!ガンダムの元ネタのSFも書いてる作家で、最近興味を持ったのですが、図書館に蔵書がなくて読めてません。

なるほど猫が出てくるんですね。時空SFは好きなジャンルですし、夏への扉、かならず探して読んでみます!

みかささんこんばんは☆

そういえば、バックトゥザフューチャーと言えば、マイケルJフォックスですが、
当初は、エリック・ストルツという俳優さんが、主役のマーティ役として採用されたんです。
でも、撮影開始してから、1カ月後に、監督が、やっぱりエリックでは合わない、としてクビにしてしまい、
マイケルJフォックスに依頼したそうです。
マイケルJフォックスは、当時、ファミリータイズというドラマにも出演していて、
その撮影が昼間だったから、
バックトゥザフューチャーの撮影は、夜しかできなかったんですって。
そういえば、夜のシーンが多いような。。
エリックストルツは、超イケメンですが、マーティ役としては、「シリアス過ぎる」(硬すぎる?)
とされて、マイケルのコメディアン的な性質が適任とされたそうです。
私は個人的には、エリック・ストルツが、すごい好みだから、そちらのバージョンを見たかったけど。。
それで同じように映画はヒットしたのかなあ。。マイケルだからこそ、親しみやすさが出せたのか。
それは誰にもわかりませんね。
でも、エリックは別に気にしていなくて、大好きな事(俳優業)で稼げているんだから、自分はこれ以上ないくらいに恵まれていると思っている、
と語っていました。
「作品おどろき制作秘話」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ハイジさんこんにちは♪

それは知らなかった!でもエリックストルツは知ってる!
高校の頃映画「恋しくて」がちょっと流行って、何度か観ました。
こちらの方でリートンプソンと競演果たしてますね笑

この画像だと顔すごく似てますね。
でも身長がぜんぜん違う。調べたらエリックは183でマイケルは163、20センチも違う!笑

結果論かもしれないけど、やっぱ小さくて身軽で可愛い感じのマイケルだからこそのBTTFだろうなぁと思いますよ♪マイケルは今は復帰したようですが、BTTFのあとパーキンソン病になってしまいました。そうでなければもっと多くの活躍が出来たでしょうね。

これは有名な話ですけど、マーティの彼女のジェニファー役は、1と2・3で別の女優なんですよね。あちらは契約社会だから条件が合わないとよくあることらしいですね。公開年が開いてるから当時は気付かなかったけど、ネット画像で見比べてみるとあちゃー、、、です笑。

まぁ何にしろ、BTTFは映画史に残る傑作SFエンタテインメント作品です!

オードリー・ヘプバーンの「ローマの休日」は、当初はエリザベス・テイラーで決まっていたのが、主役(グレゴリー・ペック)の格から考えて、エリザベスほどの主役級はいらないだろうと他の人を探した結果、ほぼ無名だったオードリー・ヘプバーンを起用したんですね。

でも結果的に、これでよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

それは存じませんでした。なるほど、役者の格で配役のバランスを考えるんですね。

結果論かもしれないけど、オードリー・ヘプバーンでなければこんな不朽の名作にはならなかったように思います。ヘプバーンは今見ても最先端のキュートさを持っていますから。当時は痩せ過ぎで人気が無かったらしいですけど、現在でも通用する美の代表ですね。

真実の口にグレゴリー・ペックが手を噛まれたフリをしてヘプバーンが驚くシーンは、グレゴリー・ペックのアドリブだそうですね。ヘプバーンのガチのリアクションがめっちゃ可愛いんですよね。

そのシーンが観たくて先日レンタルして見始めたんですが、当時の映画はテンポが遅くて30分くらいで寝オチしてしまいました涙