柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

韓国の文大統領は新年の記者会見で、元徴用工訴訟の問題解決に向け述べたそうですが、その内容について、解決策だと思いますか。

※日韓協議体に活路 韓国・文大統領が呼び掛け―元徴用工問題
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020011401159& …

※徴用工問題、韓国・文大統領「日本側も解決策を」
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye387936 …


例えば、

①原告側が創設を提案した日韓両国関係者の協議体に参加する意向を示し、その上で、日本政府に解決策を提示するよう求め、協議を呼び掛け「日本側で修正意見があれば、韓国側と膝を突き合わせて知恵を出し合っていくことで十分に解決できる余地がある」と述べたそうですが、日本は、この協議体に参加し、協議すべきと思いますか?


②また、「最も重要な部分は被害者らの同意を得る解決策を用意することだ」と述べていますが、これは文大統領の認識不足であり、まず韓国がすべきことは、大統領自らが、徴用工の問題は、日韓で解決済みだと、被害者に説得することだと思いますが、違うのでしょうか?


③もし、韓国側が日韓基本条約や請求権協定を否定し、徴用工問題を未解決だとするなら、日本も韓国に対し、日本が韓国に残してきた日本資産の返還要求をすればよいのではないでしょうか?

※日韓条約破棄なら日本資産の返還要求が可能
http://agora-web.jp/archives/2041202.html

※財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A1%E7%94%A3 …


④元徴用工ら原告側による日本企業の資産の現金化手続き完了まで時間的な余裕がないとして、「日韓の対話が早く進むことを望む」と述べたそうで、他人事のように捉えていると聞こえますが、
「万が一、韓国側が徴用工判決で差押えしている民間企業の資産の現金化などを実行したら、日本としては韓国との貿易を再検討し金融制裁に踏み切る」との意見がありますが、金融制裁について、どう思いますか?

※麻生大臣 「韓国に貿易・金融制裁、やり方はいろいろ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191211-0000 …

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    《追加》

    文大統領は、今回、「韓国側と膝を突き合わせて協議」を呼び掛けていますが、

    ⑤そもそも、日韓請求権協定では、まず外交協議で解決を図り、解決しない場合は日韓と第三国による仲裁委の設置を、さらに、どちらかが委員を任命しなかった場合は第三国のみの仲裁委設置を定めていますが、文大統領は、日本が提案した第三国仲裁に応じずに、今更、原告側が創設を提案した日韓両国関係者の協議体に参加を呼び掛けるとは、協定の無視であり、菅官房長官が述べた通りだと思いませんか?

    ※韓国、第三国仲裁に応じぬ構え 元徴用工問題で日本要求
    https://www.asahi.com/articles/ASM7B35C6M7BUHBI0 …

    ※徴用工協議に否定的 菅官房長官「韓国が是正を」
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020011401063& …

      補足日時:2020/01/15 21:50

A 回答 (16件中1~10件)

あなたの言う和を持って尊しは、


年寄りの昔はよかったとか言う世界を崩さないための方便です。

簡単に言うと、昔はこうだったから、今の奴らも同じことをせい。

それが和じゃ。って話です。

今を生きる人間に対しては協調性など皆無の話です。


日常の出来事を大雑にでも記憶出来るようになれば、このからくりが理解できますよ。


あと、あなたのその理屈は机上の空論です。現実はもっと適当で理不尽です。

韓国人からすれば、自分は責める立場だから、理不尽でも気にとめないのです。

多少言い過ぎても、日本人と同じで、どうせ忘れるから支障はないんです。
それが国際的な舞台でも、そう言う風に日本が甘やかしてきたのだから、あの頭のおかしいおっさんの言うことは韓国からすれば許容範囲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご苦労様ですね。

「(日本では)今を生きる人間に対しては協調性など皆無」とのことですが、それは「回答者さん」の周辺の話でしょう。

「罵倒語について、日本語・韓国語・中国語を比較してみると、日本語の罵倒語の語彙数は最も少ない。ところが中国や韓国は、牧畜文化(屠殺)を継承してきているために、人を罵る、貶める言葉が非常に発達してきたので、罵倒語の語彙が非常に多い。」そうで、言語の歴史が日本の協調性を示しています。

また、日韓中の文化の違いを漢字一文字で表わそうとすれば、日本は「和」、中国は「義」、韓国は「情」で表せるそうです。

日本の「和」は、言うまでもなく、聖徳太子の「憲法十七条」にある「和を以て貴しとなす」に象徴されるように、日本文化の核心である。和の考え方では、同じ組織内においては自分と相手が意見の違いがあってもむやみに対立させず、できるだけ(集団の利益に)合わせていこうとことを示します。

一方、韓国人の日常は「情」を分かち合い、韓国人は、「情のために生きる」ので、韓国人は、感情を発散させることを美徳とする。しかし日本人は、反対に感情を抑制することを美徳とする。

儒教社会は血統を重視するタテ社会で、韓国人は内(ウリ)と外(ナム)をはっきり区別するために、他人には非常に冷たい。韓国人は、まず自分の主張を相手に投げかけて納得させようとする。

韓国人の間では、情がない(薄い)人は価値が低いと見られ、情に厚い人・面倒見のいい人が価値が高い。
韓国人は、「情」の世界を中心に、つまり家族・身内、さらには会社の同僚の関係の中で生きている。

それに、韓国人の「恨」と中国人の「仇文化」を理解しておく必要がある。
韓国人の情緒原理や精神文化、国民性を理解するためには、「恨(ハン)」は大切なファクターである。「恨」は情緒や感情の中に潜む「痛み」「願望」ととらえることができる。このような痛みをすぐ断念して他の方向に転換させることができれば、怨恨とはならないが、断念したり転換できず現状に戻そうとしたり、もとの願望を達成したいとする欲求が激しいと、怨みの「恨」に昇華する。

※日韓中の文化の違いをどう乗り越えるか
https://ippjapan.org/archives/1832


たとえ上記であっても、国家間で決めたことを、一方的に破棄したりする行為は許されません。

お礼日時:2020/01/30 22:30

返答ありがとうございます。


残念ですが、反日教育や政権が替わっても、民族性は変わりません。
日本人が和を重視するあまり、新しいものや、違った発想を持つ者を排除してきたように、民族性は変えられません。

出来るのは民族性を理解したつきあい方だけです。
韓国が変わらなければ付き合えないと考える考え方自体が日本人の民族性から来る考えです。
韓国に変わるよう求めるのは傲慢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

「日本人が和を重視するあまり、新しいものや、違った発想を持つ者を排除してきた」の考え方は、同意できませんね。

一部の日本人には、「違った発想を持つ者を排除する者」が存在したかもしれませんが、大部分の日本人の根底には、「和を以て貴しとなす」の聖徳太子が制定した十七条憲法の精神(たとえ意見が対立したとしても、お互いを尊重しながら納得するまで議論するべきだという「歩み寄りの精神」)が、脈々と生きていると思います。

※「和を以て貴しとなす」とは?日本人なら知っておきたい本当の意味を解説
https://career-picks.com/business-yougo/wawomott …


おっしゃるように「出来るのは民族性を理解したつきあい方」かもしれませんが、国家間で決めたことを、気に食わないからと、一方的に、変更したり、破棄したりする行為は、どんな民族性があろうとも、国家として許される行為ではなく、別の問題です。

お礼日時:2020/01/29 23:28

1すべきではない。


2説明は支払う金額を着服した韓国政府がする問題。
3すぐにでもするべきこと
4した方がいいですが、結局はしないと思います。そんな根性は日本の政治家にはないと、韓国もそう考えているから、こういう舐めた行動が罷り通っているのですから。

5その通りだと思いますが、民族性も考えずに自分の論理で物事を考える日本の政治家が一番悪い。

そもそも、韓国人は自分より上か下かの付き合いしか出来ません。
今、下にみようとしてるから摩擦がある。

これが嫌なら、白を黒と言われようが、国家の財産全てを差し出せと言われても、韓国人に服従して媚び続けるか、韓国を破滅させるくらい攻撃をして、力を見せるかのどちらかです。

自分より下に格付けしようとしている韓国人が、韓国人として振る舞ってることに戸惑うことが誤りです。
頭を抑えつけるかつけられるか、韓国はそう言う付き合い以外出来ないんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

ひょっとして、「頭を抑えつけるか、つけられるか、韓国はそう言う付き合い以外出来ない。」は、おっしゃる通りかもしれませんね。

もし、おっしゃる通りとすれば、未来永劫に、「頭を抑えつけるか、つけられるか、韓国はそう言う付き合い以外出来ない。」のでしょうかね。
現体制が失脚し、もし民主的な政権が実現すれば、反日教育も無くなり、年月を経れば、両国の関係が解決するのを期待したいですがね。

お礼日時:2020/01/25 23:54

①受けるべきじゃないですね。



②そもそもの問題に対する認識がずれている証拠ですよね。

③問題の主旨がずれているだけに、国際司法裁判所とかを巻き込んだ長期間の論争になるでしょうね。
 そして韓国のいつもの手段で、人権云々の議論に論点を変えて来るでしょうね。
 お互いの国のイメージを壊すだけにどっちにとっても利は無いですね。
 ただ日本が出来ることは、韓国が国家間の協定を簡単に保護にする国のイメージを定着させるしかないですね。
 GSOMIAも「いつでも破棄できる」なんて言ってるけど、日韓で1年の自動延長で継続しているので、日本が承認しないと破棄できないんですよね。
 破棄するには自動更新前に相手国に通告して、自動更新のタイミングでしか破棄できないんです。
 でも韓国政府は出来る気満々で報道発表してますので、韓国国民をだましているのか、本当に出来ると思っているのかどうなんでしょうね?

④金融制裁はアメリカ次第でしょうね。
 日本が金融制裁を発動すれば、ウォンの信用が無くなり、資金流出からデフォルトの可能性があります。
 ただ、韓国に投資しているアメリカがらみの投資家が、資金の避難が終わっていなければ、日本の制裁には賛成してくれないでしょうね。

⑤上記の②とかでの認識の相違から来ている齟齬です。
 多分韓国は、請求権協定の枠外の認識ですので、請求権協定の内容に縛られる気は毛頭ないのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇「国際司法裁判所とかを巻き込んだ長期間の論争になるでしょうね。」韓国は、同意するのでしょうか。

※徴用工、国際裁判成立には韓国の同意必要 竹島で3度提案も実現せず
https://www.iza.ne.jp/kiji/politics/photos/18110 …


◇GSOMIAを「破棄するには自動更新前に相手国に通告して、自動更新のタイミングでしか破棄できない」は、本当でしょうか。
GSOMIA破棄の停止は条件付きとなり、日本が韓国と輸出規制問題の解決に向けて協議している間は効力を停止するだけで、いつでも破棄出来るのではないのでしょうか。
それとも、日本の従来通り「1年更新」の希望が受け入れられたのでしようか。

※GSOMIA、日韓綱引き 韓国 「即時失効」権利留保/日本 従来通り「1年更新」
https://mainichi.jp/articles/20191129/ddm/005/02 …

韓国GSOMIA破棄表明と撤回の顛末のなぜ 米中朝との2020年の関係性を考える
https://www.koreaworldtimes.com/topics/news/6496/


◇「金融制裁」については、日本のメガバンクが、L/C決裁で、利益を得ているので、反対しているとの説があるようですよ。

※韓国と信用状(L/C)の関係 日本が停止するとどうなる .
https://hunade.com/korea-lc



おっしゃるように、「認識の相違から来ている齟齬」ではなく、韓国は、認識することを「避けている」と思いますがね。
「反日」が、彼等の「生き甲斐」ではないでしょうか。

お礼日時:2020/01/21 23:38

朝鮮人にもいい人はいる。


でも多くの悪い朝鮮人と区別できない。
なので一度リセットして更地からやり直すのがいい。
日本国内にいる悪い朝鮮人もこの際すべて送還して排除する。
久しぶりの日本の洗濯が始まりそう。
そんな気運になっているのもムンがいるから。
ある意味日本にとっての救世主になるかもしれない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「一度リセットして更地からやり直す」のが、良いかもしれませんね。
ただ、その場合の交渉相手は、誰でしょうかね。

結局は、交渉相手は、文大統領ではないでしょうか。
その場合は、現在以上に泥沼に陥らないでしょうか。

お礼日時:2020/01/20 23:17

>韓国の反日の「原点」は、「1945年8月15日で



反日現代史としてはそうです。

反日近代史としては、日清戦争で日本が清を打ち破ったとき。朝鮮人達が信じる上位階層たる清を、遥かに下と見下げていた日本が打ち破り、大韓帝国として独立させたときです。彼らは清の冊封国でありながら(本質的には親明反清だったが制圧された)独立国気取りだったので、彼らのプライドを傷つけてしまったのです。その後、併合に至る大韓帝国の不始末はご存知のことと思います。

反日中世史としては、文禄の役という秀吉出兵とかもありますが、それ以前の文永の役、弘安の役という元寇(元・高麗)による日本の侵略失敗も恨みに思っています。更にその前には新羅の入寇、高麗海賊による入寇という朝鮮人海賊が今の日韓をまたいだ海域で悪さをしてました。恐らく日本人海賊もいたでしょうが、互いに相手側の人間による海賊行為と決め付け、勝手に相手を恨んでいたのでしょう。

朝鮮人は自分達の侵略が失敗しても逆恨みします。陰謀が失敗しても逆恨みします。陰謀が成功しても、後の政権がそれをネタに「何故、日本は放置した!」と逆恨みします。もう、無茶苦茶なんです。

>自力で日本を追い出し解放・独立を実現しておれば、あるいは日本との独立戦争で日本を打ち負かし勝利しておれば、いつまでもぐずぐずと反日をいいつのることはなかっただろう」と言えるそうですね。

その程度で責任転嫁体質が改まるととは思えません。それによって不利益を蒙る朝鮮人もいますし、それが後に力をつければ「何故、朝鮮人テロリスト(前政権のこと)を野放しにしたのか。独立は仕方ないからそのまま堅持するが、日本は詫びて金を払え」ぐらいのことは言うでしょうね。彼らにとって、プライドが満たされるのは「日本をメタメタに叩き、寓の音もでないようにする」ことを「ほぼ永世的に確立する」ことですから。

>「積弊清算」の根源であるとしても、韓国に自ら解放する力が無かったのであるから、逆恨みも甚だしいですね。

彼らは日本を下に見る、下でなければならないと思っていますから、近くに日本があること自体が「積弊」なんだと思いますよ。日本海呼称騒ぎなんかを見るに、もはやそういう感覚なんだろうと思います。

>「損害金は請求すべき」も、おっしゃる通りですが、その程度で韓国は怯むでしょうか。

怯みませんし、請求しても払わないでしょう。しかしながら国家間の基本条約を破棄しただけでは、国際的には「ふ~ん」です。だから「国家間基本条約破棄の原因を作ったのは韓国、しかもそれに伴う請求も放置(後始末もしていない)する国」の広告をして、「おいおい、韓国との国家間条約って何かヤバいってよ」という風潮を世界的に広めるのです。嘘は言ってないし脚色もしていない、事実の公知です。昔から日本は主張もしないし、起きた事実も説明してこなかったので、それをするだけです。日本に対しては何をしても良いと思っている韓国でも、他人の目は気にします。特に欧州、特に独仏でしょうけどね。

>次の金融制裁が有効ではないでしょうか。

有効な毒薬ですよ。韓国経済は即死でしょうね。韓国国民を低廉なコストで躾けるためには即死+放置で、自分達の駄目さ加減に気付かせるべきでしょうけど、今じゃありません。今は経済的、文化的な結び付きを緩め、日本にとって韓国なんて商売相手としても不要な状態にしてからでないと日本人にも累が及びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
おっしゃるように、韓国(朝鮮)にとって「プライドが満たされるのは『日本をメタメタに叩き、寓の音もでないようにする』ことを『ほぼ永世的に確立する』こと」が本当であれば、日本は何をしても無駄であり、日本が叩きのめされないと解決の方法がないのでしょうか。

もし、差押えが現金化された場合、日本が損害請求をしても、「払わない」のは、おっしゃるように目に見えていますよね。
その場合「『国家間基本条約破棄の原因を作ったのは韓国、しかもそれに伴う請求も放置(後始末もしていない)する国』の広告をして、『おいおい、韓国との国家間条約って何かヤバいってよ』という風潮を世界的に広める」ことが、韓国に通じるでしょうか。

そもそも、発端となる韓国大法院の判決は、日本の植民地支配は不法行為であり、この不法行為により生じる慰謝料請求権は「日韓請求権協定」の枠外にあり、「日韓請求権協定の適用対象に含まれない事項」として、「慰謝料請求権」が存在するとして、判断を下しているのであり、「国家間基本条約破棄の原因を作ったのは韓国」との考え方通じる相手ではないのではないでしょうか。

※元徴用工への賠償「協定の対象外」 韓国最高裁が初判断
https://www.asahi.com/articles/ASLBY4Q9JLBYUHBI0 …

しかも、この韓国の考え方を踏襲すれば、日本による植民地統治そのものが違法であるので、その統治に伴う行為はすべて違法にならざるを得ず、日本による植民地統治下にあったほとんどすべての人々に慰謝料請求権が生じることになり「理論上、最大2000万人(≒植民地期の人口)が慰謝料請求権を持つことになる」ので、恐ろしい話しです。

※「元徴用工判決」への誤解を正す ICJ提訴は必ずしも有利にならない
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/ …

そんな国に対し、「払われもしない損害請求」を日本がする、そんな生易しい態度が有効でしょうか。
「毒薬」かもしれませんが、タイミングを見て、「金融制裁」を行い「即死」状態にするのが有効ではないでしょうか。
それとも、一旦、「日韓法的地位協定」も無効にし、「No.12さん」が言われるように、一度リセットして更地からやり直しますかね。

お礼日時:2020/01/19 00:20

文在寅がしばしば言っている「積弊清算」と「日韓関係改善」の意味を理解する必要があります。



積弊清算とは、悪かった点を根本的に解決することで、例えば以下のことです。
・前政権が決めたこと。
・韓国の経済力、政治力が弱かったために発言力が弱かったこと。
・日本文化を韓国から完全排除できなかったこと。

積弊清算の趣旨が理解できれば、日韓関係改善というのも理解できるでしょう。例えば以下のことです。
・GSOMIA破棄、慰安婦問題の解決合意。
・韓国の政治力が弱かった時代に締結した日韓基本条約を、今の韓国の政治力、経済力に合ったものに締結しなおすこと。
・日本文化の排除、外地日本時代だった頃に日本に協力した者(単なる公務員、警察官とかでも)を排斥し非難し名誉を貶めること。

これは、文在寅だけのことではなく、韓国の歴代政権全てです。それを大声で言うか小声で言うか、きつく言うか優しく言うかで、反日なのか用日なのか、見た目の差が出てきます。

世界の常識的な外交的観点で言えば、政権が変わろうと国家間の条約は維持されなければならず、国家間の条約は国内法の上位にある(故に条約締結、施行に伴い国内法と競合矛盾があれば、国内法を改正するか条約を結ばないことを選択する)のですが、「積弊清算」と「日韓関係改善」はそれより優先されるべき朝鮮民族の恨に基く価値ですから、何を言っても目が覚めません。彼ら自身が気付いていない、「ゴールポストを動かす行動」は、彼らにとっては「少しぐらい動いたとしても問題無い」とか「時代と状況の変化によって変わるべき」であり、下手をすると「日本は考えが硬直化、固着化している」と思っている節があります。際限の無い謝罪の要求や無条件の補償要求もその一貫です。

ちなみに、朝鮮民族のこのメンタリティに基く価値感は、完全に国際常識と競合します。阿片を売りつけられた挙句、英国との戦争に負けた清は不平等な条約を締結する羽目になりましたが、清を継承した中華民国、それを継承した中華人民共和国も受け入れています。体制が変わろうとも国家を継承した側が条約を破れば、国家継承は諸外国の認知を受けられません。国民党も共産党もそれを理解しています。しかしながら、韓国は全く理解できていないのです。韓国は日本から独立しました。国家継承ではありません。なので、日韓関係は日韓基本条約を結んで相互に国として承認するところから始まりました(元々あった国同士の戦争状態を解消するのが「友好条約」です)。韓国独立から今に至るまで、体制の変更さえもありませんから(例え体制が変わっても)、日韓基本条約は維持されない方がおかしいのです。

日韓基本条約は幾つかの関連条約を含みますが、セットものなので、日韓請求権並びに経済協力協定を毀損すれば、日韓法的地位協定も毀損されます。本質的には出稼ぎ工に対する慰謝料や未払い金を日本に求めたことで、相互の国家承認が無くなることになるやもしれません(実際には日本から盗まれた仏像を返さないことにより、文化財及び文化協力に関する協定を毀損しています)。なので、彼らは出稼ぎ工に対する慰謝料や未払い金を日本に求めている癖に、「韓国は日韓基本条約は遵守している」と嘘を言います。それだけでは分が悪いのか、韓国の成立を1948年ではなく1919年にしたがっています。今の韓国を1919年に成立した大韓民国臨時政府にルーツを持つ継承国家とでっち上げることで、請求権と国家承認を切り離そうとしているのではないかと想像しています。

>①原告側が創設を提案した日韓両国関係者の協議体に参加する意向を示し、その上で、日本政府に解決策を提示するよう求め、協議を呼び掛け「日本側で修正意見があれば、韓国側と膝を突き合わせて知恵を出し合っていくことで十分に解決できる余地がある」と述べたそうですが、日本は、この協議体に参加し、協議すべきと思いますか?

否。「日韓請求権並びに経済協力協定」を守れ。守れないなら「日韓法的地位協定」も無効になる、と警告すべきです。

>②また、「最も重要な部分は被害者らの同意を得る解決策を用意することだ」と述べていますが、これは文大統領の認識不足であり、まず韓国がすべきことは、大統領自らが、徴用工の問題は、日韓で解決済みだと、被害者に説得することだと思いますが、違うのでしょうか?

「日韓請求権並びに経済協力協定」を守れ。守れないなら「日韓法的地位協定」も無効になる、と警告すべきです。

>③もし、韓国側が日韓基本条約や請求権協定を否定し、徴用工問題を未解決だとするなら、日本も韓国に対し、日本が韓国に残してきた日本資産の返還要求をすればよいのではないでしょうか?

日本が併合していたときに設けた不動産資産は朝鮮戦争で破壊され、歴代政権も破壊している、そもそも、不動産資産そのものは動かすことができない資産である。故にその補償は金のみ。信用が乏しい韓国通貨ではなく、USドルか日本円で受け取る。

>④元徴用工ら原告側による日本企業の資産の現金化手続き完了まで時間的な余裕がないとして、「日韓の対話が早く進むことを望む」と述べたそうで、他人事のように捉えていると聞こえますが、「万が一、韓国側が徴用工判決で差押えしている民間企業の資産の現金化などを実行したら、日本としては韓国との貿易を再検討し金融制裁に踏み切る」との意見がありますが、金融制裁について、どう思いますか?

「日韓請求権並びに経済協力協定」を守れ。守れないなら「日韓法的地位協定」も無効になる、と警告すべきです。もちろん、「日韓法的地位協定」の有無には関わらず、損害金は請求すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

韓国の反日の「原点」は、「1945年8月15日で、これは、日本がアメリカに降伏して戦争が終わった日で、韓国にとっては、日本の韓国(朝鮮)支配が終わったときでもあり、この『支配の終わり方』がマズかった。
韓国は、自分の力で独立をつかみとることができなかった。韓国が自力で自ら解放を勝ち取れなかったということは、彼らにとっては憤懣やるせないことだ。
日本との歴史においては、日本に支配されたこともさることながら、その支配から自力で脱出できなかったという鬱憤の方がもっと大きい。
今に続く反日というか、日本に対する‘恨み節’に似た感情はそこに起因する。
自力で日本を追い出し解放・独立を実現しておれば、あるいは日本との独立戦争で日本を打ち負かし勝利しておれば、いつまでもぐずぐずと反日をいいつのることはなかっただろう」と言えるそうですね。

※韓国の反日感情の「原点」1945年8月15日
https://yukashikisekai.com/?p=5029

それが、おっしゃるような「積弊清算」の根源であるとしても、韓国に自ら解放する力が無かったのであるから、逆恨みも甚だしいですね。


「『日韓請求権並びに経済協力協定』を守れ。守れないなら『日韓法的地位協定』も無効になる、と警告すべき」は、おっしゃる通りですね。
「損害金は請求すべき」も、おっしゃる通りですが、その程度で韓国は怯むでしょうか。

次の金融制裁が有効ではないでしょうか。
「韓国の銀行は現在、ドル送金ができず、韓国企業は邦銀を含む外国銀行のソウル支店を利用して送金している。金融庁が保証債務のリスク区分を引き上げれば、邦銀は手を引かざるを得ず、ほかの外国銀行も手を引くことになる。韓国の外貨調達コストは一気に上がり、韓国経済を取引停止状況に追い込むことが可能になる」

「国際貿易でモノを輸入する際、『信用状』が使われている。企業の代金決済を保証する一種の手形のようなもので、韓国の銀行の信頼は低く、簡単には受け取ってもらえない。邦銀が再保証する形で流通しており保証をやめれば輸入が止まる」

※韓国へ制裁発動“秒読み”に…日本にダメージ少ない「金融制裁」で韓国に「痛み」を
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190316/soc1903 …

お礼日時:2020/01/18 00:11

文大統領は大法院の日韓基本条約を蔑にする判決で、日本の反発をまねき、国内での解決案も見出せず、逆風にも晒されつつある。



そんな中で、タイのバンコクでの、待ち伏せ会話?と昨年12月中国での、1年3カ月ぶりの会談など、日本にすり寄り、自分は解決に向け、動いているとのアピールに余念がない。

で、安倍が動かないから、問題が解決しないと、国内にアピールできるのだ、なんとも狡っ辛い考えだ。

日本も解決策を提示しながら韓国と一緒に考えるべきだ、もっとも重要なのは被害者たちの同意を得る解決策であるとも、何おか言わんやである。

基本条約で国際的に解決した問題である、お前たち韓国政府が、自国民を説明・説得すべきことだろう。国民の顔色を伺い、右往左往する政権とは付き合っていられない。
    • good
    • 4

国家間の問題が解決済みであることは韓国政府も否定していません。

個人請求権は失われていません。また国家間に条約があるからといって個人の請求に対して企業が和解することを妨げることはできません。安倍さんは和解に反対し阻止しましたが、まだ対案を出していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「個人請求権は消滅していない」ことは、日本政府も認めていますが、「しかし(日本としては)解決済み」であるのです。

※河野外相「個人請求権は消滅していない」…「しかし解決済み」
https://japanese.joins.com/JArticle/247222?sectc …

経過は、日韓請求権協定の交渉過程で、元徴用工らへの個人補償請求が問題になったが、それらすべて受け入れる形で計5億ドルの資金供与と請求権問題の「完全かつ最終的」な解決をしたのであり、協定にも「被徴用韓人の未収金、補償金及びその他の請求権の弁済を請求する」と記載されています。
実際、1961年5月の交渉で日本側代表が「個人に対して支払ってほしいということか」と尋ねると、韓国側は「国として請求して、国内での支払いは国内措置として必要な範囲でとる」と回答しています。
つまり、「個人請求権は消滅していない」が、「韓国の内部問題」に移行しているのです。

※徴用工問題「支払いは韓国政府」で合意 外務省、日韓協定交渉の資料公表
https://www.sankei.com/politics/news/190729/plt1 …

※日韓基本条約により『個人の請求権』は「消滅」ではなく「移行」しただけだ
https://blogos.com/article/336018/


この問題は、盧武鉉大統領の時にも蒸し返されましたが、結局は、2005年に日韓の請求権協定には徴用工問題も含まれ、賠償を含めた責任は韓国政府が持つべきだとの政府見解もまとめています。
その当時、文大統領は、盧武鉉大統領の首席秘書官であったので、状況は熟知していると思われます。

※韓国は徴用工問題蒸し返すな
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO20159390Y7A …

※文大統領が一転、徴用工問題は「解決済み」 本当に「賠償蒸し返し」やめるのか
https://www.j-cast.com/2017/08/28306937.html?p=all

結論としては、「安倍さんは・・・まだ対案を出していません。」の問題ではなく、「文大統領が韓国民を説得する」という韓国内の問題なのです。

お礼日時:2020/01/16 11:49

いつもの「抱き付き詐欺」をしているだけです。



「知恵を絞る」と言う事は、「条約違反」と言う事実を、放棄する事だし、
韓国に、明確に有るボールを、日本側に持たせようという狡猾、卑劣な
企みです。

条約違反に対して、日本が納得する解決策をするのは、韓国の義務です。

「徴用工判決について、韓国政府が、その判決を無条件で受け入れ、
 日韓基本条約、請求権協定で、日本から既に、受け取り済みの金額から、
 支払います。」

と、言えば、韓国司法の顔も立て、条約違反にもならない、と
「知恵を出して」あげれば、いいと思います。

文君のは、只のポーズで、国内向けに「努力していますよ。」と言う
アリバイ工作に過ぎません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「抱き付き詐欺」とは、的確な表現ですね。

全く、おっしゃる通りで、「韓国に、明確に有るボールを、日本側に持たせようという狡猾、卑劣な企み」ですよね。

「『徴用工判決について、韓国政府が、その判決を無条件で受け入れ、日韓基本条約、請求権協定で、日本から既に、受け取り済みの金額から、支払います。』と、言えば、韓国司法の顔も立て、条約違反にもならない」のは、おっしゃる通りですが、文大統領は、何故、その様な考え方に、頭が回らないのでしょうね。

文大統領の「政・経・外交すべて崩壊状態」なので、日本対しては、おっしゃるように、「国内向けに『努力していますよ。』と言うアリバイ工作」に過ぎないかもしれませんね。

※韓国は政・経・外交すべて崩壊状態、2020年4つの懸念を元駐韓大使が指摘
https://diamond.jp/articles/-/224449

お礼日時:2020/01/16 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報