プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルの"A1"が空白の場合は、"B1"も空白のまま。
セルの"A1"にな文字や数字が入力された場合、"B1"にその入力された日付を入れる。
例えば、今日セルA1に"田中"と入力されたら"B1"に"2020/1/14"と入力される。

A 回答 (3件)

関数だと、



[B1]=IF(ISBLANK(A1),"",TEXT(TODAY(),"yyyy/m/d"))

になるけど、TODAY関数は現在の日付になるので、
明日になれば、明日の日付で表示されちゃいます。

日付を固定するなら、
B1セルをコピーして、そのままB1セルに値貼り付けするか、
関数ではなくマクロを用いた処理を利用することになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返信ありがとうございます。
やはりTODAY関数を使うしかないですかね。
何とか日付を固定したいものですが。

お礼日時:2020/01/14 22:49

エクセルのショートカットキーで


[CTRL]+「;」(セミコロン)
で、日付が入力できます。

『A列のセルに入力したら、B列のセルで [CTRL]+「;」(セミコロン)を押す』
をルール化をしてしまう。
・・・そんな妥協案も提案しておきます

参考記事

【エクセル】TODAY関数の『今日の日付』を固定にしたい | エクセルTips
https://supvalue.net/archives/2961
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またご提案ありがとうございます。
確かに[CTRL]+「;」を習慣化というのはありですね。

お礼日時:2020/01/15 18:44

こんにちは!



>何とか日付を固定したいものですが。
TODAY関数では「今日」の日付しか表示できませんね。
VBAであれば可能です。

シートモジュールにしてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
 If Target.Address = "$A$1" Then
  With Target
   If .Count = 1 Then
    If .Value <> "" Then
     .Offset(, 1) = Date
    Else
     .Offset(, 1) = ""
    End If
   End If
  End With
 End If
End Sub

とりあえずA1セル限定としています。

※ B1セルの表示形式は好みで・・・m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりVBAでの処理が一番かもしれませんね。

お礼日時:2020/01/15 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!