アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphone7 ios13.3を使っていますが
最近知らないうちに設定が変わってることが
1ヶ月のうちに3回ありました。
変わった設定は分かってるのだけで
・言語が英語になってる
・キーボードがデフォルトに戻ってる
・日付が24時間表示から午前午後表示になってる
・一回だけnewsというアプリが入ってた
(消去してしまったのでうろ覚え)
です。
他にもあるかもしれません。
バージョンアップというわけでもなさそうなのでウイルスなのかなと心配でなりません。

知識のある方教えてください!

A 回答 (1件)

アイホンもPC同様、無駄なアプリをダウンロードすることでウイルスを入れてしまいます。

特に最近のウイルスは、表面から侵入するのではなく、何らかのアプリをダウンロードしたとこで侵入する
アプリにおんぶにだっこ。
状態で侵入するために発見がとても難しいです。
いくら、侵入防止のセキュリティーを施しても、ダウンロードしてしまったアプリの中に潜んでいるために、セキュリティー自身がそれを感知できず、アプリ自体を正常と認識してしまい
最終的に、ウイルスの侵入を許してしまいます。
なので、余程信頼できるアプリか、または、有料アプリ以外は、ダウンロードしないことですね。
かといって、何もしないというのは無理なので、今回の様に、明らかにおかしいと感じられたら一度、全てをリセット、つまり、初期化する事です。
初期化した段階で、同じ症状が出た場合、もはや、初期化では消去できないほどのウイルスがマザーボード、ロジックボードと言われるメイン基板内に侵入を許してしまっているので
諦めた方が良いです。
逆に、症状がない場合は、やはり、何らかのアプリをダウンロードした事で、そのアプリ内にウイルスが潜んでいて、貴方がそのアプリを使用するたびにウイルスがひょっこり顔を出して悪さする。
で、貴方がそのアプリを閉じると、ウイルスはそのアプリ内に再び潜み隠れと言うヤドカリ型のウイルスが現在とても多いです。

と、言う訳で、アイホンだからウイルスなんてないとか、このアプリは大丈夫と思う心のスキきに、ハッカーたちは色々と仕掛けてきますのでご注意ください。
    • 0