忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

気配りができません。周りが困っているのに気がついても、私の助けが必要ないと思ったら見て見ぬふりをしてしまいます。物を落としている人がいても、場合によっては私が今拾わなくてもそのうち気づくだろうからいいや。と思ってしまいます。特に相手が異性だと、話しかけるのが苦手なので隣の席の人が教科書を忘れていたりしても自分から見せてあげることができません。どうすればもっと自然に気配りできるのが当たり前の人になれますか?

A 回答 (3件)

まずは自分の存在価値に気付いて下さい。

気配り出来る人は
「どうせ私が居なくても解決するだろ」
なんて事は考えません
「私がやらなきゃ誰がやるんだ」って気持ちで活きてます
しかも、そうしてる方が楽なのです。
確かに好感度の持てる
スキルだと思います。
最初は大変かも知れませんが、出来るようになります。
無理して変える必要はないですが、たまには違う自分を出して遊ぶのも
楽しかったりしますよ。
    • 0

自然に気配りが出来るのは当たり前の事ではありません。

それに「私の助けが必要でないと判断」した場合に余計な事をしないのもまた適切な判断力の持ち主だとも言えます。

もしあなたが、
誰かに直ぐに手を差し伸べる人になりたいのであれば、自分がどれだけ人に助けられているか、自然とフォローされているかを知り、それに感謝する素直な気持ちを知り持つ事です。

されて嫌な事はしないの逆で、
してもらったら嬉しい助かった、という事を自分が経験すればするほど、次は自分がそれを出来る人になろうと、一歩踏み出せるようになりやすいものだと思います。
もしくは、あの時ああしてあげれば、出来れば良かったなという後悔とか。

こちらが親切にしたつもりでも、
そっけない態度を取られたり余計なお世話という風に思われたりする事があるので怖いかもしれませんが、それは今の質問者さんが悩んでいるように、その人もあの時もっとちゃんとお礼を言えば良かったとか、
次はちゃんとしようとか思ってるかもしれないでしょう?人はそうやって少しずつ変わっていくものだと思います。

私はそういう人になりたい、
そういう事が出来たらいいのに、
そうやって考えている時点で質問者さんは成長しているので、少しづつ、
あっ。て思ったら、それをそのまま、出来る範囲で行動に移すだけでいいと思いますよ。

隣の席の人に声を掛けられなくても、
開いた教科書をそっと真ん中に置くだけでも、気持ちは伝わると思いますよ。
    • 0

あまり深く考えず、思ったまんまに行動する、とか、何でも「しない」ではなく、「する」方に考えてみたらどうですか (^^)?

• 0