柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

関数での質問です。経過年月を求める為以下の関数で値を求めました。
=DATEDIF(開始年月日,終了年月日,"Y")&"年"
&DATEDIF(開始年月日,終了年月日,"YM")&"ヶ月"

そして、求めた年月から一定の15年0ヶ月を過ぎた年月だけを表示させたいのですが、どんな関数が適当でしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• IF関数でやってみましたがなにかが間違っているようでうまくいきません。
    詳しく数式で教えて頂ければ助かります。ほんと無知すぎでごめんなさい。

A 回答 (4件)

IF関数で良いと思います。

• 0

こんにちは!

具体的な配置が判らないので、やり方だけ・・・

=EDATE("開始日",180)

で「開始日」から15年後のシリアル値が表示されます。
どこかの列を作業用の列として上記数式を入れ
IF関数で該当行だけを表示してはどうですか?

※ 返されたシリアル値から「1」をマイナスするかどうかは適宜対応してください。m(_ _)m
    • 0

こんにちは

イマイチ私には読み取り能力が欠けているようなので、お門違いの回答になっているかもしれませんが…

>求めた年月から一定の15年0ヶ月を過ぎた
>年月だけを表示させたいのですが~
「求めた年月」というのは「期間」なので、それから「15年経過した」という概念がわかりません。
単純に、「15年を加算した期間」を求めたいという意味でしょうか?
あるいは、求めた期間(の算出根拠となっている日付)より15年後の日付を求めたいという意味でしょうか?

もしも、後者ならご提示の「期間」を求める必要はなく、基準日(=開始日か終了日かどちらか不明ですが)の15年後を求めれば良いことになります。
前者の場合は、ご提示の関数で期間の年と月を別々に算出しているので、そのうちの年の方に15加えておけば良いだけと考えられます。
    • 0

え?

=IF(DATEDIF(開始年月日,終了年月日,"Y")>14 , 数式 , "")
または
 =IF(DATEDIF(開始年月日,終了年月日,"Y")>=15 , 数式 , "")
で、良いんじゃね?

IF( 条件 , 条件成立時の処理 ,条件不成立時の処理 )
ですからね。

・・・
「うまくいきません」…なら、どのような数式にしたのかを示せば、
何を間違えているのか、何を分かっていないのか、と言った考えるためのポイントをアドバイスしてもらえますよ。

学校で解き方を聞いて ”分かったつもり” になることを今も繰り返しているという状況っぽいですね。

・・・余談・・・

そんなわけで…今しばらく起きていますので、どんな数式を作ったのかを示せばアドバイスしますよ。
    • 0