柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

また確定申告の時期になりましたね、住宅ローン控除で恩恵うける新居購入される方がいる一方で、不遇被ってるのが、持ち家じゃない家庭、賃貸アパートなどに住んでいる層、収入が少ないのに家賃負担に四苦八苦、でも所得税で家賃控除ないので、どれだけ厳しい生活強いられてることでしょう、控除があれば住民税払わないで済み、それに伴い介護保険などの負担が減るなどどれだけ助かる事か、皆さんは不公正と思いませんか、他にも何か思う事お答えください。

A 回答 (3件)

政策として家賃補助や税制上の優遇というのはありですが、

住宅ローン控除のように期間限定というわけではなく、
永続的になるので同じ財源を投入しても個々には微々たるものになるでしょう。

また、住宅ローン控除のような景気対策も期待できません。
    • 0
この回答へのお礼

さあ、どうでしょうか、賃貸アパートなどのオーナーは、空部屋埋めるのに四苦八苦、
家賃補助でそんな空き家増えれば、景気対策にでもなるんじゃないかな、無住続きで
放置された空き家が有効活用できるってもんですね。

住宅ローンが組めるような人ならそれなりの収入があるのだから、あなたたち貧民より多くの所得税、住民税を支払っています。

住宅ローン減税の額ではローンの利子に比べれば屁の突っ張りにもならない額ですね。

只の小金持ちと言うほどでも無いサラリーマンへ貧民が嫉妬しているとしか思えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ローンの利子は昔の十分の一以下の額、貧民に比べ、屁の河童の金額を控除するより、使うべき所があるのでは、高望み持ち家持った人は、ローン返せなくなって賃貸アパート借りるようになり、その時になってこの不合理さを感じることになりかねません、まあゴーンさんほどのセレブは別として。 これじゃお礼になっていませんけど、

みんなが選んだ自民党がやっていること

ただの多数決です
党の政策調査会や議員さん個人に直訴しましょう
行動を起こさなければ何も変わりはしません
    • 0
この回答へのお礼

まあ一朝一夕には変わりそうもないけど、言うのは簡単でも弱いものはそう簡単に行動は起こせませんね、誰か力ある野党が動いてくれても、今の野党には力もないし。
でもここに投稿し賛同得るのも小さな一歩かもしれませんね。