プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年、定年しました。
同居している母親は、定年したから、暇だろう、私を、足使いします。
病院に迎えにいくと、次はスーパーとか、急に言うのです。
私の予定も聞かず、、
母は、85歳ですが、病院に行っても、元気に過ごしています。
私は、寝たきりになってからが、介護だと考えていましたが、違うでしょうか?

A 回答 (3件)

それは家庭内の問題で、一般的にどうこう言う問題ではありません。



私も質問者と同様な状態だと思います。
定年後再雇用は選択しませんでした。
母は自動車を運転していましたが、昨今の情勢で母の車は廃車してm,母の脚代わりになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいらっしゃり、気持ちが休まりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/20 07:25

ま,他に世話する人がおらず,同居しているのなら仕方が無いです。

親だと思わないようにして,仕事だと思うようにします。食事以外では別々に過ごしています。本当に自分に予定があるときは「あとで」とか言います(おっと,耳が聞こえにくいので,筆談)。ストレス解消は,日に一回の1時間半くらいの外出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいらっしゃり、気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/20 07:26

永年のお勤めご苦労様でした



人生の先輩に失礼ですが
あなた様が子供の頃、親御さんは あなた様の予定を優先して
物事を決めてくれていませんでしたか

それと同じです。
病院に行く日とかは、予め解る事でしたら 初めからご自分の予定にしておく
買い物は、週の何曜日とか 決めておく
など、対策は色々あるハズです

これは介護ではなく、単なる親孝行です。

使い古された言葉ですが
「親孝行 したいと思もつたら 親は無し」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/20 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!