gooID利用規約 改定のお知らせ

私は今64の初老婆です。

昭和、平成、令和を跨ぎながら、大成する訳でもなく、名を残せるわけでもなく、最低限の「人」として、ひそやかにささやかに生きてきた私ですが、いまさらながら、この、誰もが一度くらいは真剣に考えるであろう、【人間の本当の幸せ】って本当のところは一体何なのだろうか?
と、時々考えたりします。

もしかしたら、こんなことを時々、ふと真剣に考えながら、ああでもない、こうでもないと、日々迷ったり、つまづいたり、七転八倒し、試行錯誤しながら、少しずつでも成長しようと自分に与えられたミッションをこなしていくことこそが、人間の愉しみであり、幸せであり、醍醐味なのかなぁ……と、私はですが、思ったりもします。

老若男女を問わず、おうかがいします。
あなたが思う「本当の幸せ」を感じられそうな生き方とは、どんな生き方なのでしょうか?

人生相談と言うわけでもなく、哲学と言うほどのものでもなく、カテゴリ選択がよくわかりませんでした。

※なお、それぞれのお答えを尊重したく、お礼は極簡素なものになると思いますが、ご了承ください。

質問者からの補足コメント

• 因みに、今、悩みや心配事がある訳ではありません。

• 簡素ながらも、極力思いを込めたお礼が書きたいので、徐々にお礼をしていきますのでお待たせする場合もございます。
    どうかご了承の程を。

待ち時間にご一服どうぞ。
    コーヒーロールです。

「あなたが思う「本当の幸せな生き方」をお教」の補足画像2
  • 一つ訂正が。

ホームレスの側に落とすと言うよりも、最初から目立つ場所に仕掛けてあり、陰から隠し撮りをしていたと言う感じです。(いかにもドッキリ的に)

多分人が落としたものなら、ホームレスは落とした人を呼び止め、渡すと思います。

No.32の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/19 07:21
  • ただし、彼女のことは飲まないでね。(*≧∀≦*)

いつまでも仲良くね(o^^o)

No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/20 07:13

A 回答 (33件中1~10件)

平凡で、ちょっと退屈だなぁと思う事もあるけど、日々 何事もなく過ぎていく毎日が幸せ(*ˊᵕˋ*)♡

贅沢は出来ないが、たまに美味しいものが食べられる(๑´ڡ`๑)
暖かい布団に寝られる。
喧嘩する相手、愚痴や悩みを聞いてくれる人がいる。

時には、悩んだり苦しんだりしながら、その解決策が見出せると、安心すると共に、ちょっと幸せな気分になれる‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
あと、人間って一生、学習する事も幸せかな。
    • 1
この回答へのお礼

風ちゃんおはようさんです。(╹◡╹)♡

ホントホント、人生は生涯学習だわね。
きっとなんだかんだ言っても、人間って本来、何かを学ぶのが大好きな生き物なのかも知れないわよね。

生まれてきた以上は、死ぬまで否応無しに生き続けなきゃならないのだし、どうせそうなら、何かを少しでも多く学ばなきゃ損だわね^^;

私なんかは勉強嫌いだったし、いまだに一向におバカなままだから、人の五倍くらい学んでやっと幼稚園生くらいな脳味噌な訳で……(・・;)

でも、何かを知るとか、何かを得ると、いくつになっても楽しいものだわよね。(o^^o)

死ぬまでに後どのくらいのものが学べるのかは分からないけど、あっち行って恥ずかしく無いように、もう少し勉強しなきゃね。(^◇^;)

独りで、他人に干渉される事無く、自由に過ごせる事。

まさに、今が、幸せです。
    • 1
この回答へのお礼

シエル490歳さん、ご回答ありがとうございます。

という事は今まで何らかのものに束縛されており、あまり自由を感じられる暮らしぶりでは無かったのでしょうかね……。
やっとそれらから解き放たれたのでしょうか。(^^)

今現在幸せだと心から感じられるなら、それはとても素晴らしい事ですね。(o^^o)

とても良かったです。(๑・̑◡・̑๑)
この幸せが長く続きますように。(^^)

私は43歳独身男性です。

あくまで私自身が今まで生きてきて感じる「本当の幸せ」は、

【温度が感じられること】

が一つ挙げられると思っています。若い時期でも、今でも、これから先にもいろいろあると思いますが、その瞬間にその時の温度を感じられると、それ自体が本当の幸せの一つのような気がしています。冷たさや凍えるような瞬間、時代、人の心の温かさを感じたり、自分自身が燃えるようなエネルギーに満ちているとき、人や物事とかかわった時に感動や逆境に立ち向かうとか、共感したり分かち合える安堵感といったものなどの温度も、それ自体に人生の醍醐味がある気がしていて。いつもは対立している間柄でも、ふと気づくとそこに温度を感じるというか。それらを含めて「幸せ」なのかなと。他人の温度とのかかわりも幸せのように思います。

幸せを感じないときは、自分自身や他人のそういった温度に対して鈍感になっているような。冷たさとか温かさといった温度も何も感じないから幸せにも気づかないとか。周囲から見て恵まれているように見える人でも、本人が温度を感じないと感動もないような。状況が冷たくても、本人が燃えていると必ずしも不幸と言えないとも思いますし。外から見た目の温度がそのままとも言えず。

私自身はこれからも生きている間は、五感を働かせて、いろいろな温度をキャッチし続けたいと思っています。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

oraoranorasshuさん、御解答ありがとうございました。(^^)

あなたのおっしゃる事僭越ながらとても良くわかります。

何かで大成していてとても裕福でも、寂しそうに虚しそうにつまらなそうに生きている方々も大変多いですし、極端な話し、ホームレスのような方でさえ、心に希望や尊厳を持ち、志を高く温かく生きている人も……。

以前見たテレビで、最初は悪意すら感じられる嫌らしい偵察映像で、ホームレスの人のそばにワザと一万円札(うろ覚えなので外国の画像かも知れず、一万円札ではなかったかもですが)を落とすのですよ。

で、それを拾ったホームレスがその後どうするかの隠し撮りを……。
するとそのホームレスは直ぐ近くのリカーズショップ(酒を扱うスーパーのような店)に入っていくのです。
ゲストコメンテーターたちからは「ダメじゃん!」とか、「やっぱりな!」とかの落胆の声が……。

するとそのホームレスはそのお金でありったけの缶詰やお菓子やジュースなどを買い、両手一杯の荷物を持ち、ホームレス仲間のいる公園だかアジトに帰り、ホームレス仲間の皆んなにそれを全て分け与えたのですよ。

コメンテーターたちは一瞬にして落胆から感動に包まれたと共に、自分たちの偏見や思い込みや小さな物差しを恥じると言う展開に……。
私もこのテレビを見た時最初は、この撮影者は嫌らしいドッキリを仕掛けるなぁ……。と、腹立たしく暗澹たる気持ちでしたが、その展開にザマアミロ‼️と言う天晴さを感じ、感動して涙が出ましたよ。

本当に人は見かけや貧富じゃないと……。
心の奥に宿る魂の質は、そんなものでははかれないと、つくづく思いました。

なんだか、このテレビを思い出し、温かい気持ちになりました。

わたしはどんなに辛いことがあっても支えてくれる大切な人がいて最終的には「いろいろあったけどこの選択、この人生で良かった。

」と思える人生にしたいと思っています。また、小さな幸せに気がつける生き方をしたいとも思います。
そのためにも人への感謝を忘れずに大切な人を大切にしていきたいと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

taけchaんさん、ご回答ありがとうございます。

例えば、昨日も自転車で買い物に行ったのですが、家の直ぐ近くの国道を渡る信号が、赤の時間帯がとても長く、中々の開かずの間なのですよ。^^;

所が、昨日は行きも帰りも青で……(そんな事滅多にないの)その先の踏切も行きも帰りも引っかかる事なく、スムーズで……。(^^)
そんな細やかなことにも感動できたり面白がれたりする人生は、幸せなんだろうなぁ……と、ちょっと独り笑いしながら自転車こいでましたよ。(๑>◡<๑)

誰かに見られたら気味悪がられる所だったです。(・・;)

あなたの考えはとても私も大好きです。

あなたのような方は幸せがたくさんくると思いますよ。( ◠‿◠ )

死ぬ時に誰かに「ありがとう」と言えるかどうか。

その日がくるまで本当の幸せって分からないと思います。
「終わり良ければ全て良し」
と言われます。
これに尽きる。
私の本当の幸せは、
死んだ時に家族に「ありがとう」と言え家族から「ありがとう」と言われる事が一番の幸せ。
今はまだまだ準備段階です。
    • 0
この回答へのお礼

アカウント再築。さん、ご回答ありがとうございます。(^^)

そうですね。そう言いたいものですし、最期はそう言われたいですね。

我が家系は皆短命なので、私も終活に向けて、いろんな準備に入り始めようかと言う所です(๑・̑◡・̑๑)

私は、(立つ鳥跡を濁さず。)
コレを念頭にもうひと粘りしないとです。(o^^o)
最後の幕引きくらいは、素敵にしなきゃですね。

普通、無難。

自分の体験を語って普通にみんなと共感し合えるようなありふれた思い出に満ちた人生。
それこそが幸せだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

05051036さん、ご回答ありがとうございます。(^^)

無難でごく普通の人生を選択するひと、波乱に満ちたジェットコースター並みの人生を選択するひと、優雅な人生を選択するひと、苦難まみれで最も悲惨な人生を敢えて荒療治で選択するひと……等様々で、この世に魂磨きの旅をしに来る前に、ちゃんと自分で、修行工程のスケジュール帳を描いてからこちらにやってくるんだよ。
と言う面白い話を以前聞いたことが……(^^)
(その話し手も私も無宗教者ですが)

だけど誰かのお腹に宿る時、その記憶は神様の魔法により跡形もなく消されてしまうので、自分で選んだ人生シナリオのくせに、忘れちゃうのだそうです。(^^)
それで計画通り最後まで修行し切れるかを試されるみたいです。

あなたは、普通の幸せを求める人生を選び、私はきっと、真反対の波乱に満ちたドラマちっくな人生を選んでこの世に降りてきたのかも知れないですね。(^^)

色々な意味で自分が上に伸びたと思う時です。

木と同じで人間は最後の最後まで上に伸びていくものと信じてます。
    • 0
この回答へのお礼

Aki2756さん、ご回答ありがとうございます。

私もその通りだと思います。(^^)
暗中模索の中、進んだり、後退したり、コケたり、躓いたり、試行錯誤しながら少しでも上に伸びながら一生を終えるものなんだろうなぁと。(o^^o)

きっと成長することが人間は本質的に大好きなんだと思いますよ。( ◠‿◠ )

始めまして、昭和30年生まれの若ちゃんです。

小さい頃に、母親からお前は次男坊で「橋の下から拾ってきた」と言われて来たから 自律することが自分の生きることと思ってました。
17才から44年間働き
今は悠々自適にすごしています。思い出がたくさんあるから たぶん、、
しあわせなのかな〜
    • 1
この回答へのお礼

あらまあ、私と同い年ですね。(^^)

私はお恥ずかしながら、とてもじゃないですが悠々自適とは言い難い暮らしぶりですが、足るを知るの幸せを日々噛みしめながら、感動や感慨深い人生の終盤に差し掛かりました。(o^^o)

貴方の今の悠々自適さは、貴方の長年の努力や実直さや血と汗の結晶なのでしょう……。
とても中身の濃い人生を歩んでこられたご褒美なのだと思いますよ。(o^^o)

私にはまだまだ課題大き人生が残されているのでしょうが、それを一つずつこなしながら、この後も悔いのないドラマチック人生を締めくくって行きたいと。
(^^)

全力で生きて来た人なら人生の

意味が解るはずです
幸せは人それぞれ、だとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんですとも。(^^)
私は完璧にじゃなくても、もう生きる意味は見出しましたよ。

ただ、皆さまはそれぞれ、どんな思いを抱いているのかを知りたくて、聞いてみたかったのです。

書いているものの参考にしたくもありましたので。

いかに納得できているかだと思います。

そして何に納得できるかというところに個人差が出るのではないでしょうか。
全力を出し切れたか。
意味はあったか。
認めてもらえたか。
等々。
私はそう思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人生の終わりに自分の生き様や思考にけりをつけられたら良いですね。(^^)

そのためにもやはり、私などはもう、少しの時間も無駄にせず、残された時間をなるべく有意義に過ごしたいです。

1  2  3  4 次の回答→