プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今64の初老婆です。

昭和、平成、令和を跨ぎながら、大成する訳でもなく、名を残せるわけでもなく、最低限の「人」として、ひそやかにささやかに生きてきた私ですが、いまさらながら、この、誰もが一度くらいは真剣に考えるであろう、【人間の本当の幸せ】って本当のところは一体何なのだろうか?
と、時々考えたりします。

もしかしたら、こんなことを時々、ふと真剣に考えながら、ああでもない、こうでもないと、日々迷ったり、つまづいたり、七転八倒し、試行錯誤しながら、少しずつでも成長しようと自分に与えられたミッションをこなしていくことこそが、人間の愉しみであり、幸せであり、醍醐味なのかなぁ……と、私はですが、思ったりもします。

老若男女を問わず、おうかがいします。
あなたが思う「本当の幸せ」を感じられそうな生き方とは、どんな生き方なのでしょうか?

人生相談と言うわけでもなく、哲学と言うほどのものでもなく、カテゴリ選択がよくわかりませんでした。

※なお、それぞれのお答えを尊重したく、お礼は極簡素なものになると思いますが、ご了承ください。

質問者からの補足コメント

  • 因みに、今、悩みや心配事がある訳ではありません。

      補足日時:2020/01/15 07:59
  • 簡素ながらも、極力思いを込めたお礼が書きたいので、徐々にお礼をしていきますのでお待たせする場合もございます。
    どうかご了承の程を。

    待ち時間にご一服どうぞ。
    コーヒーロールです。

    「あなたが思う「本当の幸せな生き方」をお教」の補足画像2
      補足日時:2020/01/16 08:55
  • 一つ訂正が。

    ホームレスの側に落とすと言うよりも、最初から目立つ場所に仕掛けてあり、陰から隠し撮りをしていたと言う感じです。(いかにもドッキリ的に)

    多分人が落としたものなら、ホームレスは落とした人を呼び止め、渡すと思います。

    No.32の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/19 07:21
  • ただし、彼女のことは飲まないでね。(*≧∀≦*)

    いつまでも仲良くね(o^^o)

    No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/20 07:13

A 回答 (33件中21~30件)


という生き方を貫けたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢仙人さん、お久しぶりです。
来てくださったんだあ。(o^^o)
嬉しいなぁ。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

このひばりさんの歌前のイントロは、まるで魂の呻きというか、叫びですね。

私は演歌や歌謡曲を殆ど聴いて来なかった人間ですが、ひばりさんの歌や人生は、心からリスペクトしています。

この頃はもう本当にお身体がかなりお辛かったんだろうなぁ……と思うと、やはり、泣けて来ますよね。

お礼日時:2020/01/17 04:08

多分、去年のように今年も何もなく平穏に過ごし、来年も今年のように過ごせて、それが5年、10年と続いていくことではないでしょうか。


日々を平凡に暮らすことは、簡単であり難しい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トンビさんいつもご回答ありがとうございます。(^^)

平凡や平穏こそ一番難しいのかもしれませんね。^^;

私なんかは、人生の大半がかなりドラマチックで、紆余曲折で、絶叫マシンのような人生だったので、尚更思うのかも知れませんが、強いて言うなら、やっとこの人生の終盤に来て、それらしき事の大切さが分かりつつあるのかも知れません。( ◠‿◠ )

お礼日時:2020/01/16 08:24

あなたが思う「本当の幸せ」を感じられそうな生き方とは、


どんな生き方なのでしょうか?
 ↑
人生のシャッターを下ろすとき、
満足のいく、納得出来る人生だったなあ、
よく頑張ったなあ、と
思える人生です。




以下、参考まで。

2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・
行動経済学者ダニエル・カーネマンは、
数十年にわたって幸福を 研究してきた結果を
次のようにまとめています。

「幸福とは、愛する人と、ともに時間を過ごすことだ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tanzou2さん、ご回答ありがとうございます。

心底愛する人に巡り逢え、その人と長い時間を共有し合えることって、本当に何事にも変えがたいほど幸せなことなのかもしれませんよね。(^^)

そしてやはり、自分の人生が幸せだったか、そうでなかったかは、自分が死ぬ瞬間までわからないのかもしれませんよね。(^^)

お礼日時:2020/01/16 08:16

自由であること


無事に毎日すごせること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

自由についても昔からよく考えて来ました。
自由って何なのだろうか?なんて。(o^^o)

本当の幸せや、本当の自由って、いまだに私の中では結論が出てはいなく、多分死ぬ瞬間にわかるのかもしれませんが、自由って、人々は誰かや何かの物事に常に縛られているからこそ、自由と言うものを意識するのではないか……。などと感じたりもします。

本当に誰にも、物事にも、時間にも、何にも束縛されず、真の自由になれたとしたら、それって真の孤独のようにも感じてしまい、これほど寂しく虚しいものは無いようにも思えます。^^;

お礼日時:2020/01/16 08:11

これが「本当の幸せ」なのかどうかはわかりませんが、一応思うところは・・・


  
何より健康である事。
これが一番大切では?
 
経済的に困らない。
決して贅沢はしないけれど、時に節約しながらも普通に暮らしていけるだけのお金は必要です。
  
周囲に自分を理解してくれる連れ合い、友人知人がいる事。
孤立していては内にこもるだけです。ともに喜び、ともに悲しんでくれる人が周りにいる事は大切です。
   
生きがいがある。
目の前の目標であっても、人生を通しての目標であってもいいですが、生きがいは大切です。
  
何か一言に纏められればいいですが・・・
欲張りでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タマタマポチさん、初めましてでしょうかね。(^^)
ご回答ありがとうございます。

>何か一言に纏められればいいですが・・・
欲張りでしょうか?

いえいえ、理想や希望が多い(高い)事に越したことはないと思いますよ( ◠‿◠ )

長く生きていると中々思い描いたような人生を歩むのは難しいのですが、そんな難しい出来事やアクシデントは全て神様から自分に与えられたクエストだったりミッションだったりなのだと思います。(o^^o)

私は無宗教者ですが、クエストやミッションが多い人間ほど神様に見込まれてる証拠なのかも?
なんてここ最近やっと思えるように。ε-(´∀`; )
遅い気付きでした。(*´ω`*)

お礼日時:2020/01/16 08:01

物事で自分が思うとおり、少しでもうまくいった時、その満足感からくる幸せを感じ。


物事に躓き転び泥だらけになって、その先に絶望感があっても、解決先が見えず自分を励ました瞬間に、
辛いことを体験できたことが幸せと感じ。
何もなく平穏に暮らせていることが幸せ。
また、既に真の幸せを掴み取っていることを知らず、反対の不幸と感じ、もっと幸せがあるのではないかと
錯覚している自分に気付かされた時、本当の幸せだと感じております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tadanokumaさんは、プロフィールをお見かけしたところ大先輩なのですね。(^^)

食べる事が大好きなところ、自分の経験や体験をどこかで活かしたいとお考えなところ等、私がこちらに居させていただいてる理由に近いものを感じ、親近感が持てました。(^^)

私は辛い出来事にさえ感謝できている人は、本当の幸せに気付き始めた人々なんだと思ったりしています。

辛い出来事が多い人ほど、又、それに腐らず、それから逃げず、荒れず、七転八倒しながら一つずつ乗り越えて来た人は、どんな人よりも説得力があり、魅力的ですよね。( ◠‿◠ )

お礼日時:2020/01/16 07:51

考えることではなく、本人だけがその時に感じる価値感だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。確かに……。(^^)
ただ、人それぞれ、どんな事が幸せな人生だと感じているのかが知りたく、書いているものの参考にもしたく、興味深かったのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/15 09:30

それが分からないからまだ生きてるって感じ。


必要条件は並べられるけど、十分条件は示す事が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから良いのかもです。
課題や願望や欲望や未完成さを残しつつ、少しずつでも成長していくことが、きっと人間の本質は、心底好きなんしゃないかなぁ。と思えるようになりました(o^^o)

今回叶えられぬ願望は来世に持ちこしゃ良いと。(^^)
来世も達成できなきゃまた、次に持ちこしゃ良い。
魂磨きは長い〜〜い旅路なんだと。

(無宗教しゃですが、そんな気が)

お礼日時:2020/01/15 09:09

すでに幸せだと


思いますよ、私は。

食べて、寝て、歩けて
gooが出来る

大きな事をしようとして
生きなくていい、
名前を残せなくていい
そんなの死んだら
自分には関係ない(笑)

本当の幸せとは
なんぞや?って考える時間があるのが、最高に
幸せですよ。
余裕がある(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホントホント❣️❣️❣️
私もつくづくそう思うわ(๑・̑◡・̑๑)

過去の出来事の全てが成長の糧や、感動の糧になってきたなぁと、しみじみ感じられるもの。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
最近、なみだっぽろくて困るけど(笑)

お礼日時:2020/01/15 09:01

自分の子供が幸せな家庭を築けたなら、もう人生のゴールでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。(o^^o)
その点は私は大成功な成功者かと自負できます。(^^)
料理上手で優しくて、明るい、チョイ天然のほんわかした良い娘と所帯を持ちました。(^^)
完全に手を離れ万々歳です。(^^)v

お礼日時:2020/01/15 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!