プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間前に不整脈を起こして心肺停止になりました。
心肺停止マッサージなどで助かったそうなのですが、不整脈が起こった日とその後病院で目覚めた時の1日の記憶が全くありません。お見舞いに来た父が言うには病院運ばれたとき目覚めて病室で何度も何度も同じことを繰り返し言っていたそうです。

後頭に傷もありホチキスで傷口は止まってます。

記憶がないことを先生に伝えると、頭のキズのせいじゃなく心肺停止して体の機能がとまったからだと言われました。
心肺停止すると記憶がなくなるってよくあるんでしょうか

質問者からの補足コメント

• 誤字してました心肺停止マッサージじゃなくて心臓マッサージです。

A 回答 (3件)

心肺停止=脳機能の停止

ですから

当然起きえます
    • 0

私は心筋梗塞で2回心臓止まってますがその間の記憶はちゃんとあります

痛くないし身体も普通に動いた
それを先生に言ったところ、痛くなくて記憶などもちゃんとある人は4人に1人くらいだと言われました
痛くて記憶がなくなる人が4人に1人
痛いけど記憶はある人が4人に1人

従って苦しんだけどその間の記憶がないのでしょう
ない方がラッキーですね

ちなみに
残りの4人に1人は、お亡くなりに
    • 0
この回答へのお礼

痛みがなくてよかったですね。
私はかなり運が良かったんですね。

回答ありがとうございました!
お互い健康に気をつけましょう!

心肺停止すると血が送られなくなるので、脳が酸欠し動作できなくなるので記憶障害が起きることがあります。

で、記憶って前後の記憶と整合性をとって目次をつくることで思い返すことができるので、記憶が断絶すると短期記憶が思い出せなくなったりします。
何度も同じことを繰り返して言っていたなら、記憶が混乱するレベルで脳機能が低下していたのです。

寝起きって夢なんだか現実なんだかよくわからないときとか、寝ている最中に地震とかで一瞬起きてまたすぐ寝たりすると覚えていなかったりするでしょう?
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり短期的な記憶喪失ってあるんですね。
詳しく回答していただきありがとうございました!!