旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

学部の偏差値では医学部、獣医学部、薬学部などがエリートですが、実際世の中を支配してる人は法学、経済学を修めた人ばかりなので、実質的なエリートは法学部or経済学部では無いでしょうか?
特に明治以降からの日本の様な法科万能主義国では官僚や政治家、財界を支配してるのは皆東大京大早慶法卒のエリートです。
専門職養成に過ぎない医学部などより、エリートを輩出する法学部、経済学部の偏差値を上げてもっと優秀な人材を集めるべきでは無いでしょうか?

A 回答 (9件)

エリート対大衆という構図に、エリートにはいるのは、支配者階級です。

ヨーロッパや日本の支配者階級は、質問者さんの掲げてる人達は、全て大衆ですよ。支配者階級ではないです。もっと文献読んだ方が良いですよ。
    • 0

>実質的なエリートは法学部or経済学部では無いでしょうか?

高度な医療・治療を複数の医師が集団で行う場合、
 その医師たちもエリート集団になるが。

>官僚や政治家、財界を支配してるのは皆東大京大早慶法卒のエリートです。
 だから、何?
 官僚になりたかったら東京大学か京都大学。早慶ルートを考える組織では無い。

>エリートを輩出する法学部、経済学部の偏差値を上げてもっと優秀な人材を集めるべきでは無いでしょうか?
 全く意味がない。
 偏差値が75を超えたら法学部か経済学部にしか入学出来ないようにするとでも?

偏差値で仕事を選ぶ人は稀だと思います。
    • 0

少年時代の世界感と

社会人になると見えてくる真実がある。
そして気が付く頃は、ただの労働者
    • 0

支配人なら、ホテルにごまんといると思いますよ。

• 0

>法学部、経済学部の偏差値を上げて

偏差値って、設定して上げたり下げたりするものじゃなく、
入学希望者の多い少ないによって上がったり下がったりするものですよ?
誰がどこの学部に行きたいと思うかなんて、各人の思想の自由だから、
偏差値を故意に上げたり下げたりするためには、
人気の学部の定員を増やすか、不人気の学部の定員を減らすかしかありません。
そういうことがしたいんですか?
法学部、経済学部の定員を減らしたら、偏差値は上がるけれど、
集まる人材は減りそうですが。

←No.2
そうだったら、よかったんですけどね。
昨今は、医療の実態を何も知らない厚生官僚のやりたい放題です。
武見太郎のいたころが正直懐かしい。
    • 0

ご質問者が住んでいる社会は単純な社会なんですね。

うらやましい。土木屋は大学も出ずに好きなときに好きな仕事をすればいいだけなんですね。どうせ給料は低いからそんなに政治家や銀行の人に忖度する必要もないし。でもその土木屋が上下水道の開発維持管理をしなくても,官僚と政治家・銀行だけあれば幸せな生活ができるんですね。道路もずたずたでいいし,移動は何かドローンか何かでAIがつれていってくれるんですね。自宅には水道も電気も行かなくなりますが,どうやって生活します。食べ物はどこから調達しますか?運送業も馬鹿ばっかりで仕事ができない輩でもいいわけですよね。エリートがいくら旗を振っても,僕ら凡人は何もしませんけど。
    • 1

>学部の偏差値では医学部、獣医学部、薬学部などがエリートですが、実際世の中を支配してる人は法学、経済学を修めた人ばかりなので、実質的なエリートは法学部or経済学部では無いでしょうか?

別に法学部経済学部が支配してないと思うけど。
ボリューム層にそういう大学卒が多いというだけで。

結局支配してるのは誰か、と言う話をし出すと、金持ってる資産家とかになる。アメリカならケネディー一族とかね。ロスチャイルドとかそう言うのも世界的に見れば強いよ。
    • 0

でも、財務省も医師会の圧力には逆らえないよね。

• 0

あなた世間知らずだなぁと思います。

日本が法治国家であって、政府の長たる内閣の学歴を見てみたら、どうですか?
あるいは東大卒の官僚が起こした数々の不祥事を見てみたら、どうですか?
またトヨタやパナソニックなど日本を代表する企業の役員の学歴を見てみたら、どうですか?

あなたは法学部や経済学部がエリートと言うけれど、原則として法学出身の人や経済学出身の人は、何も付加価値を生みません。
資源が無い日本において、外貨を稼がないと石油も食料も輸入できない日本において、最も尊重されるべきは、外貨を稼いでいるトヨタやユニクロです。
    • 2