プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許取得(原付)して13年になりますが
まだ1度も自分で給油した事がありません
毎回、お店の人が給油してくれるスタンドへ行きます
スタンドの人の給油を見ていますが
ノズルをタンクの口に軽く当て
グラスにビールを注ぐ様に、バシャバシャと給油しています
バイクの場合、ノズルをタンクの中へ入れてはいけないのでしょうか?
入れていい場合、ノズルを何センチ位タンクに入れるのでしょうか?
ガソリンは、レバーを握っている間だけ出るのですよね?
レバーを離して止めるのですよね?それとも勝手に出て止まるのかな?
タンクの中は暗くて見え難いので、給油し過ぎて溢れたりしないか心配です
夫に給油方法を聞きましたが、細かく質問すると「う~ん おまえは、店の人に入れてもらえ」と言われました
でもそのスタンドも無くなった場合大変困るので
セルフを使える様になっておきたいのです
ご親切な方、給油初心者の私にわかる様に教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

今回の質問の前に順を追って説明します。


まず、ガソリンの種類を選びます。
多分原付なので、「レギュラー」でしょう。
次ぎに「満タン」か「量指定」かを選びます。
ココまではガスステーションの機械によって違うので、
その場で落ち着いて選びましょう。

ここからが質問の回答です。

選んだガソリンのホースを外します。
コレでスタンバイになります。
次ぎにホースを何処まで差すかですが、気にしなくて構いません。
自動車などはタンクが大きいので、店員が差したままにしますが、
あれは、ホースの先にセンサーがあり、ガソリンが触れると止まるような仕掛けがあるからです。
何処の店員でもそれで終わることはなく、
止まった後は手作業で満タンまで入れるはずです。
センサーで止まるのは溢れないように余裕を保たせているからであり、
ココで止めてしまうとまだまだ入れられるのです。
勿論ココで止めてしまっても何ら問題在りません。
満タンになっていないというだけです。

コレで全体の感覚は分かったと思いますので、もう少し細かく。

バイクは多分ですが、タンクを覗くと一本のバーが在るはずです。
コレが満タンの目印で、ココまでで給油を終わってください、というための印です。
普通はココまでで止めますが、まだまだ入れられます。

次ぎに、ホースの扱い方ですが、
握る幅によって出方が変えられます。
勿論、強く握ればいっきに出ますし、弱く(少し)握ればチョロチョロ出ます。
これは一度やってみれば直ぐ分かります。

ということで、
初めのうちは目印のバーまで入れてみるのが無難です。
その内簡単になれるので、もう少しと増やしてみれば宜しいでしょう。

万が一溢れさせてしまってもレバーを話せば直ぐ止まりますので気にせずで。
心配するほどのことではありません。

万が一溢れさせてしまってもガソリンは直ぐ乾きます。
側に雑巾などがあるはずですから落ち着いて、蓋を閉め忘れなければノープロブレム。
一度やってみて下さい。
気にする必要は無かった、になるはずです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

手順を想像しながら読ませていただきました
機械の説明を含め、レバーの強弱まで大変細かく説明していただいたので
初心者の私でも出来そうに思えました
また、タンク内に目印のバーが有るとは全く知らなかったので
給油時に確認してみます・・・が、多分 緊張で
確認する余裕があるのやらです^_^;
この説明画面を頼りに頑張って給油に行きます
有難うございました!

お礼日時:2020/01/15 10:25

サイドスタンドで駐車


開始、支払い手続き
静電気を逃がす
キャップを開ける
静電気を逃がす
しっかりノズル突っ込んで給油
油面が上がってくれば見える
ここからゆっくり給油
1cm以上は空けて終了
ノズルを戻し
キャップを閉め、確認
タレがあればウェスでお掃除
終了手続き、領収を取って終了

原付はタンクちっちぇから
給油オートストップは考えない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわぁ、何だか凄くスムーズに出来そう!
静電気除去は、2回も?
最初だけでいいと思ってました
私、結構バチッとくるタイプなので
2回は必須ですね
原付のタンクは小さいから
センサーは意味無いの???
自動で止まらないの? 不安~
回答 有難うございました!

お礼日時:2020/01/15 11:55

ガソリンの入れすぎを防ぐため、ノズルの先にはオートストップのスイッチ(センサー)が付いています。

普通自動車では給油口からガソリンタンクまでの間の距離があるので問題ないのですが、バイクの様にガソリンタンクに給油口が直接ついている場合、ノズルを突っ込むと、ノズルの長さぶんのガソリンが入らなくなります。そこで、満タンにするために、ノズルを根元まで突っ込まないで給油するのです。
ただ、突っ込み方が少なすぎると給油の勢いでガソリンが飛び出すこともありますので、頃合いを見てレバーの握り方を緩め、ガソリンの勢いを調節する必要があります。
最初にどれくらいノズルを突っ込むか、レバーを弛める頃合いや弛め方はバイクによって違います。気持ちと時間に余裕があるときに何度か練習なされば、すぐに要領はつかめると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

携帯の電池切れで、お礼が遅くなりました
ノズルの先にセンサーが有ると知り、安心しました
ノズルの分が、ガソリンの量に・・・なるほど!
私としては、満タンに入れたいのですが
何せ初めてなので、慣れるまではタンクの底まで入れたいと思います
給油は、レバー操作がカギの様ですね^_^;
ちょっと怖いですが、コツをつかんで
上手に給油できる様に頑張ります
有難うございました!

お礼日時:2020/01/15 11:15

僕は親切ではないですがそれくらいの事は教えてさしあげられます。

まずノズルはタンクの中に突っ込んでいいです、初心者は一番奥までツッコミましょう。あとは自動的に止まるまでレバーを握り続けるだけです。溢れる事はないと思いますが、もし溢れても火がなければ臭いだけです。では健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ 回答してくださるので、親切な方だと思っています!
ノズルは、タンクの奥まで入れたいと思います
スタンドの人みたいに、バシャバシャと入れられません 怖いです
自動で止まる様ですが、緊張でどうなるかわかりません
でも頑張って給油してきます
有難うございました!

お礼日時:2020/01/15 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!