自分のお店を開く時の心構えとは? >>

過去の通帳取引明細
過去の通帳の取引明細は、10年分しか請求できませんが弁護士さんなら20年30年前の取引明細も請求できるのですか?
調停などへの証拠として場合どうなんでしょうか?

詳しい方教えて下さい

A 回答 (2件)

一介の弁護士は、個人の預貯金の取引を調べたり出来ません。

10年どことか20年は更に無理です。個人の弁護士が所属する弁護士会を通じて調査依頼を地区の銀行協会などに紹介することは可能です。

しかし、銀行は取引先であるお客さん第一ですので(営利企業)紹介を拒否する場合があります。従いまして、調停などの証拠として使いたいのなら、裁判所を通じて銀行協会とか貯金センターに紹介をしてもらうように強く言えば紹介をかけてくれます。

裁判所の紹介には銀行協会などは断れない仕組みになっています。(断れないことが法律で縛られていつのではないが。)裁判所からの紹介を受けても20年30年前の情報を開示出来るかどうかは、ケーズバイケースです。ご質問の答えは、弁護士さんだから出来ない。と、なります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても詳しくてよくわかりました。

私は弁護士ではありませんが、相続の時は弁護士つけましたがわかりませんでした。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。