アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめたくせに、普通に生活してるのかと思うとなんで、と思います。
私は、体調を崩し、学校もやめました。恨んでもしかなたないと思い、自分なりに頑張ってます。
でも、頭の片隅になにをしていても残っています。
きっと、いじめたことなんて忘れて、楽しく過ごしてるんですよね。

A 回答 (8件)

思い出したことを追記です。


何らかの誤解があって話に食い違いが生じ、それを『忘れた』と解釈してる可能性もあります。

・嘘の発表やうわさ話を鵜呑みにしている
私が行ったいじめの一つは暴行。
私には軽度な障害があり、ある同級生はこれをネタに執拗な嫌がらせをしてきました。
彼にやめるよう言っても嘲りで返されました。
担任に相談しても泣き寝入りを強いるばかり。
ある日とうとう我慢の限界に達しぶん殴りました。
彼はガチで自分が被害者だと認識したのか仕返しのつもりかはわかりませんが、いじめられたと訴え担任はそれを受理しやがりました。
担任は私の訴えを退けた落ち度があるので保身を図ったのか、保護者向けの説明では私が受けていた嫌がらせについては伏せて全然違う動機でいじめたと発表してました。
また、キレる最後の一手となった嫌がらせは習字の時間に行われたため『墨が飛んだだけでいじめた』なんてうわさも立ちました。
その発表やうわさを根拠にいきなり咎められてもこっちは心当たりないわけです。

・主観の相違
私は彼を屈服させてからは手出ししていないのですが、パワーバランスが変わったのか他の者からも攻撃を受けていたようです。
更に、性格の悪さがバレたためか孤立。
彼はこれらをクソミソで『皆が寄ってたかっていじめた』と訴えてました。
私は尊厳をかけ一対一で戦いました。便乗犯など私の知ったことではありません。

・記憶違い
彼はどの攻撃を誰が行ったのか記憶が滅茶苦茶になっており、他の人が行った攻撃まで私のものと認識してました。
やられる側からすれば大した違いではないのでしょうけど、やる側にとっては大きな違い。
忘れてる以前の問題で私の知ったことではないんです。

・話を聞く人の問題
話がどうしても長くなりがちだし私の障害は少々ややこしいものなのでなかなか分かって貰えないこともよくありました。


この事件、集団をまとめる教師の責任とか被害者側の落ち度が密接に絡んできます。
ですからこういう事例の真相はそうそう表には出てこないと思います。
    • good
    • 0

追記です。


今更謝罪する気にならないだけだったり、こっちから話題に出せば揉めて面倒になるからわざわざ口にしないだけで、他のイジメ加害者も忘れてはいないと思いますよ。
匿名の場でなら加害者側の体験談もいくらでも出てきますし。

仕事や勉強やプライベートの人間関係が忙しくなったらそうそう頭をよぎったりもしないものです。
    • good
    • 0

加害者は忘れてるなんて意見をよく見かけますが、そのうち加害者自身が述べてる意見がどれだけあるでしょう。


他にも色々と、加害者の人間性とか動機とかが得意げに語られますが本人でないならどれほどの根拠を持っているのやら。

とりあえず私は加害者です。
加害者と書いてるくらいですから自覚があり、覚えています。
その攻撃の内容も、それに至る経緯も。
話し合いではなぜダメだったのか、距離を置くというやり方ではなぜダメだったのかも。

帰省したときに実家で見た日記の内容とも合致しています。
    • good
    • 0

イジメの加害者は覚えているわけはありません。

加害者の立場から言うとイジメとは思ってなくて、単におふざけ程度にしか感じていないと思います。
ウチの娘が学校で先輩達からイジメを受けてます。娘をイジメた先輩達を特定して学校で先生が事情聴取をしたところでイジメた意識がなかった事を言ってる様です。
    • good
    • 0

そうそう覚えてなんかいないでしょう。


質問者さまは他の人にやった無礼をいちいち覚えていますか?
無礼をしたことすら忘れていることも多くあると思いますよ。
    • good
    • 1

いじめた方が忘れているのは世の常。

    • good
    • 1

明確なイジメなら別ですが、大半はイジメたという気持ちは無い場合が多いと思います。


被害者と加害者では意識が違うということです。ですから覚えていないのは当然です。
    • good
    • 1

覚えてないと思います。


集団でのイジメなら特に。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!