痔になりやすい生活習慣とは?

30代主婦です。
子供も手がかからなくなりバイトを探しているのですがなかなか条件の合うバイトがなくハローワークに行ってみようかと考えています。ちなみにそこには行ったことはありません。
ただネットで調べたのですがハローワークはおすすめしない、派遣会社の方が絶対良い!と書かれていました。本当なのでしょうか?
派遣会社を通したバイトもしたことがないのですがハローワークと派遣会社どちらにしようか迷っています。
私は資格もなく職歴もバイトだけなのでハローワークに行っても相手にされないのかな、と思っています(勝手な思い込みです…)。
私の希望する働き方ですが、
・平日のみのバイト
・午後3時までに終われる仕事(子供が小学校から帰って来る前に仕事を終わらせたい)
・短期バイト
・接客よりも製造業(単調な手作業)
です。こんな条件の仕事ってあるのでしょうか?地域にもよると思うので皆さんのお住まいの地域のお話で全然問題ないです!
何も分かっていない世間知らずの主婦ですが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

怪しい回答多いので余り鵜呑みにしない方がいいです。

派遣=ブラックではない。派遣業でなくてもブラックはありますよ。
製造業の短時間勤務ありますよ。パート扱いになり扶養出来なくなると言われたからやめましたけど。
兎に角先入観持たずにハローワークなり新聞の折り込みなりたまにチェックしていると良い求人出てる時あるのでそのチャンスを逃がさないように準備はしておいた方がいいですね。
    • 0

普通に直接雇用のアルバイト(パート)を探した方が良いと思います。

そして貴女の状況(家庭の事情)を理解してくれる雇用主に雇われるべきだと思います。

平日のみの午後3時までに終われる仕事は普通にあると思います。

ですが製造業に絞ったらかなり減ると思います。
パートの多くは接客業ですからね。

それに加えて「短期」となれば運よく見つかる可能性もありますので、初めから諦める必要は無いと思いますが、かなり確率が低いと考えるべきだと思います。

派遣であっても同じで、短期で求める企業は少ないです。
契約は短期であっても継続(更新)を前提とする企業が殆どだと思います。

短期という部分は隠して(嘘をついて)契約を更新しない手はありますが…
    • 0

短期バイト・午後3時までの仕事・接客よりも製造。

こんな条件で探そうとしても ほとんど条件に合う職場は ないでしょうね。
経験者であれば まだしも、未経験で この条件で雇ってくれる会社があれば『神会社』だと思います。

いい所が見つかると良いですね。
きっと厳しいと思いますが。
    • 0

ハローワーク=公共職業安定所なので、相手にされない・・って事はないです。

地場の求人なら、ハローワークの求人数が一番多いはず。

お勧めしないと言ってるのは、多分、応募した会社と一対一になるから・・・だと思います。
求人票に掲載されているのは契約内容ではないので、例えば、
 正社員募集で行ったのに契約社員でと言われたとか、書いてある給料と違うとか・・
ハローワークの職員は最初の口添えはしてくれるけど、違法でない限りその後は何もできない。

派遣会社・・・の前に、ハローワーク(公共)に対して、民間の職業紹介事業があります。
テレビで宣伝してるやつ。バイトとか一般の仕事なら無料のもので十分。
(有料登録するのは、管理職とかハイレベルの転職とかなんでね・・)
その場合は、会社と個人の間に、職業紹介事業のエージェントが入る場合が多い。

で、派遣会社。
求人出してる会社との取り次ぎってより、中間マージンとって実際に仕事をあっせんする会社。
その場合も、実際に働く会社と個人の間に派遣会社が入るので、安心って事だと思います。

もちろん、派遣会社もハローワークに求人出してるし、求人票と労働契約で違う場合もあるでしょうけどね。
登録してなくても一部は見れるはずなので・・・チェックしてみてはいかが?
気になったら、ハロワに相談に行けばいい。ついでに、派遣会社とか民間の紹介会社とかの話も聞いて来ればいいです。
ハロワは厚生省なんだから、その場で取って食われることはないですよ。

https://www.hellowork.mhlw.go.jp/
    • 0

まず条件が厳しすぎます。

派遣はマージンが多いから
雇う側はいつでも切れるような雇用体制です。

短期と決めていてそれでも働きたいのなら
清掃業などで探した方がいいですよ。

後は製造ではなく倉庫とか。
確かに派遣の方があるかもしれませんが
ハローワークはハローワークに責任が伴いますので
まあ、ハローワークの方が無難です。
でも、地域によってはそんな効率のいい製造業はなく
ファミレス、ファストフードなどの飲食
または清掃などですよ。

働いたことがないとそんな感じになります。

単調な手作業なら内職探した方がいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

清掃業って短期のバイトなんでしょうか?長期バイトぽいイメージだったので…
以前ハローワークに出ている仕事は割と信頼できるものが多いと聞いたことがあったのですがやっぱりそうなんですね。
とりあえず初めにハローワークに行ってみてどんな感じか見てこようと思います。
最初の回答者さんも派遣会社はブラックとおっしゃっていたので少しびびってますが笑、ハローワークがダメだったら派遣会社も視野に入れて探そうと思います。
内職をしている知り合いがいて全然稼ぎにならないと言っていたので選択肢に入れていませんでしたがどうしても仕事が見つからなかったら最後は内職も考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

ハローワークも派遣会社も使わず、直接応募する方法もありますよ。

例えば、【(地域名)・平日パート求人・作業系】
これで検索してみてください。

勤務時間については、履歴書に希望として記載したり面接で伝えればよいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

早速調べたらけっこう見つかりました!
私の思い込みなのですがハローワークや派遣会社から応募した方が安心なのかなと思っていましたが直接応募も考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

そりゃ、派遣会社の工作員は派遣会社を勧めるでしょう。

当然で。
もっとも、職安もさほどお勧めとは言いかねます。底辺の仕事が多い、当然、ブラックも多い。もっとも、派遣でブラックでないところなんて見付けるのは非常に難しいですけどね。
両方探せばいいじゃないですか?片方だけしかという決まりはありませんし、職安にも派遣の求人は沢山出ています。
ただし、一定要件を満たさない短期派遣は禁止されています。そもそも、派遣は派遣であってバイトではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

両方とも一長一短なんですね。
派遣てブラックなんですね!知りませんでした。私としては長期バイトはなかなか辞めにくいだろうから短期か1日だけとかの派遣の仕事が向いていると思ったんです。
ハローワークって短期のバイトはあまりないと聞いたことがあり派遣の方が働きやすいのかな、と。でもそもそも派遣てバイトではないのですね。
両方見てみようと思います。
分かりやすい回答ありがとうございました。