出産前後の痔にはご注意!

私は妊娠をおきに約5年勤めていた会社を退職しました。
その際、同じ支店で働いていたメンバーにはもちろんきちんと挨拶をして、お礼を伝えました。
しかし別の支店にいる、新人の頃にお世話になった先輩や日頃から可愛がってくれていた先輩達は直接挨拶をする事が出来ず(正確にはそこまで何故か頭が回らなかった)、退職してから数日後に先輩方がいるグループLINEにて挨拶をしました。
しかし、小心者の私は返信が来なかったらどうしようと心配になりすぐに退会をしてしまいました。
その後出産して数ヶ月後、また違うグループライン(メンバーはほとんど一緒)で、この日に集まるからみんなどう?というラインが来ました。
一応私もその一員だと思って、子供が小さいので今回は不参加にさせて頂きます。と返信しました。
それに対して、先輩から、子供って報告ないけど!と言われました。

このラインからもう半年、退職してからもう1年半経ちますが、退職する際の挨拶の下りからずっと後悔しています。
どうしてきちんと挨拶出来なかったんだろう。と。
また今年もきっと集まるラインが来るので、今年は参加したい。と思っています。

長文になりましたが、
ずっとずっと気にしてしまっています。
夢に出るぐらい。
育児に追われる毎日ですが、このことだけは忘れられません。
どうしたらいいでしょうか。
ちょうど、そのグループラインの中の先輩同士が結婚をするのですが、片方の先輩のインスタを知っているので結婚式のツイートが上がったら、おめでとうございます、と一言言ってもいいのでしょうか。

もう忘れて楽観的になってもいいのか、やっぱり結構な事をしてしまったのか。

ずっと悩んでいます。
どうかアドバイスをお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

過ぎちゃった事に今頃悔やんでも仕方がない、忘れよう❗️

子育てに励むのが貴女の今の仕事だよ❗️
    • 0

別の支店の先輩にLINEで挨拶したならいいじゃない?

退会してあとは知らんぷりでいいのでは?

『子供って報告ないけど!』
これって報告しなきゃいけないのですか?

もう、関わらなくていいと思います。

これからのこと考えましょう。
    • 0

第三者にはわからない微妙な感じですね。

ラインに限らず人との係わりってひとつの軸があると思います。
今回の場合で言えば、会社(仕事)を軸にした繋がりになると思います。

そうであるなら、本来は貴女はグループから抜けるべきであり自ら参加すべきグループでは無いと思います。

ですが、会社(仕事)から繋がったグループであっても「純粋な友人」としての繋がりもあると思います。

>結婚式のツイートが上がったら、おめでとうございます、と一言言ってもいいのでしょうか。

それくらいは良いと思いますよ。

ですが、グループの集まりに自ら参加するのはちょっと違う気がします。
今でも繋がり(交流)がある人に確認をしてからの方が良いと思います。
    • 0

退職する時に、挨拶するのは、その時、所属した支店の人達だけで十分です。

転勤前の支店の人まで、挨拶していなくても、気に掛ける事はないです。

多分、転勤する時に、前の支店で送別会をしてくれていれば、その時に、挨拶しているでしょうから、それでケリ(決着)が就いていると思えば良いです。
送別会が無かったのであれば、その時点で、同僚たちとの関係は終っていると思って良いです。

何れにしても、職場の同僚は、個人的な付き合いが無ければ、友人とは違って、仕事(業務)で繋がっていただけの事ですから、退職してしまえば、赤の他人です。

過去の職場の人達の会合に、あえて出席する必要はさらさ無いでしょう。
それより、育児や家事に専念してた方が、良いです。

ビジネスライクに、割っ切って考えた方が良いです。
会社にとっても、過去の社員が、何かに付けて関わって来るのはあまり好ましくはないです。
    • 2

もう関わるのやめた方がよさそうですね。

どこまでも自分勝手な奴、薄情なやつと心底思われますよ。
このままフェードアウトして育児に身を当てたらどうですか。
    • 0