プロが教えるわが家の防犯対策術!

◆ 現役の高校生のみなさん ( ※高校限定でお願いします。元高校生だったみなさんも年代に関係なく気軽に回答して下さいね )
※ 皆さんが通われた高校では水泳大会はありましたか?( 大会を経験したと言う方は どんな種目があり 必ず全員参加でしたか 生徒さんのなかにはまったく泳げなかった子は水泳大会ではどうしていたかを教えていただけたらうれしいです 学校の水泳大会で涙なしには語れない感動シーンや思い出のエピソードなでありましたらお願いします。 )

※ ちなみに私は田舎の私立でしたが プールはなかったです 実際に聞いた花ですが 昭和50年代ぐらいまで水泳大会があったそうで 市民プールを借りて実施していたそうです 学校にプールがないので 高校の生徒たちはぶっつけ本番で参加していたそうです。

A 回答 (3件)

高校にはプール自体なかったので水泳大会なし


中学ではありました。
殆ど泳げなくて恥ずかしかった嫌な思い出しかない
1年では水泳大会参加したが、2年3年では、適当な理由を言い
見学しましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます ご回答ありがとうございます それなら 僕といっしょですね 小学校と中学1年生までは学校の水泳大会はありました 僕も殆ど泳げなかったのですが 周りの目を気になり すべて参加しました 中学1年の途中で転校しまさたが 新しい中学校ではプールはありましたが水泳大会はなかったので 無くて安心した記憶があります なにもまったく泳げなくてもどうにか生きて行けますよ 身体を大切に人生を笑顔でエンジョイしましょうね!。

お礼日時:2020/01/21 08:31

全員参加の水泳大会がありました。


最後の種目は女子限定のビート板リレー。泳げない女の子も全員参加です。

ビート板を使えばそこそこ泳げる子もいれば、ビート板を使っても浮くこともできない筋金入りの子も何人かいました。
クラスで一番かわいい子は、涙目で歩いていました。

ちなみに高校3年のとき、新しく赴任してきた体育教師が、ビート板リレーを廃止しました。
コースロープにつかまりながら歩く子も何人かいました。
1年生のとき、クラスで一番かわいい子は3年生のときも一緒。全然泳げないのに大丈夫かなと見ていましたが、ものすごい苦しそうな息継ぎをしながらクロールが少し泳げるようになっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは!ご回答をありがとうございます 回答者さんが通われていた高校では毎年 水泳大会が行われていたのですね 種目のなかに泳ぎが苦手な女の子のためにビート板リレー!があったんだね プールで泳げない女子生徒たちにとっては 本当に有難い種目だったのでは まったく泳げない子にとってはビート板があるだけでも天国だよね 何とか水に浮くことが出来る子なら ビート板があれば少しは泳げただろからね 反対にビート板を持たせても体が水に浮けす前に進めなかりしますね 僕もだったよ小学校4年生のときに夏休みのプールではじめてビート板を使用したが水を怖がってたので ビート板を使っても浮けずに 担当の先生に補助してもらいながら バチャバチャ!となんとか25mを泳いだ記憶があります 学校の水泳でビート板を使用したのはこの日だけだったと思います。 何ぃー新年度に 体育の先生が回答者さんが通う高校に新たに赴任してきた?赴任したばかりの教員により 全く泳げない女の子にとっては最後の砦だった種目が廃止になったですか いったい何故でしょうかね 止むなく廃止しないといけない理由があんのかな?水泳大会に相応しい種目だったのに 新しい体育教員は何を考えているのかさっぱり分からないね 全く泳げない生徒たちの気持ちも考えないのかね 学校の水泳大会は生徒全員が主役というのなら 水が怖くて全く泳げない生徒たちも安心して参加出来る種目を設けるべきだと思います 回答者さんにとり3年生の水泳大会は感動に残る思い出となりましたね 本当に良かったですね まだまだこれからも人生を笑顔でエンジョイしましょうね!。 。

お礼日時:2020/01/21 18:50

中学まではありましたが、高校では大会はなかったですね。


プール自体はあり授業や部活もありましたが、授業は男女別、部活はごく限られた中学時代からやっていた子らが数名。
私の学年で水泳部は5名。各学年合わせても10数名でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!