アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。Excelはあまり詳しくなく(特に関数など)、適切な
方法をお教えいただければ嬉しいです。

Excelの関数を使って、表に入力された〇の数を数えたいと思っています。
画像を見ていただきたいのですが、A列には、ランダムに1組~3組までの
値が並んでいます。これは無記名アンケートの回答者の所属が並んだものです。
(画像は9行まで入っていますが、実際は40個くらい並んでいます。)

B列に「はい」、C列に「いいえ」、D列に「どちらでも」という項目名が
あります。
これはアンケートの選択肢を並べたものなのですが、このような表の回答数を
集計したいと思っています。

例えば、「1組」でかつ「はい」を答えた人数(表中では2人)を数えたい場合、
どのような関数を使えばよいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

「Excel 表から個数の抽出」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは

よくあるアンケート集計法とはちょっと違うみたいですが、要領としては同じですね。

>例えば、「1組」でかつ「はい」を答えた人数(表中では2人)を数えたい場合
結果を出したいセルに、以下の式を入力
=SUMPRODUCT((A2:A9="1組")*(B2:B9="○"))

※ 条件をAND(=かつ)としたい場合は乗算(*)、OR(=または)の場合は加算(+)で論理値を集計してゆく要領です。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただき、ありがとうございます!
教えていただいた方法で、目的はほぼ実現したのですが、追加でもう一点お聞きしてもよろしいでしょうか?

1組〜3組に所属していない回答者がいるとしてA列が空白の場合、カウントされませんでした。
A列が空白の場合でもカウントする場合は、どうすればよいでしょうか。

重ね重ね申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

No3です

>の1組を""にすればよいと思ったのですが、それだと
>カウントされませんでした。
私の環境ではカウントできています。
A列の対象セルは、ちゃんと空白になっていますか?
見た目に見えなくても、スペースやセル内改行などがある場合は、空白(="")とは区別されるので、カウントされません。
また、値が存在するものを書式設定で空白表示にしているような場合(例えば、0を空白表示するなど)は、あくまでも見た目ではなく値で判定しますので、空白とはみなされません。

>もし解決策があるようでしたら、お教えいただけますと幸いです
基本的には上記で対処できるものと思いますが、例えば「1組、2組、3組以外」を拾いたければ、その場合の共通の特徴を判断基準に利用する方法も考えられるかもしれません。
ご質問の内容の場合、例えば LEN(A2:A9)<2 で判定するといった風です。
とは言え、対象が空白であるなら「=""」で判定できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。

>見た目に見えなくても、スペースやセル内改行などがある場合は、
>空白(="")とは区別されるので、カウントされません。
>また、値が存在するものを書式設定で空白表示にしているような場合
>(例えば、0を空白表示するなど)は、あくまでも見た目ではなく値で
>判定しますので、空白とはみなされません。
おそらくこれに該当しているかと思います。
A列は、見た目は書式設定のユーザー定義で空白になっていますが、
他ブックの文字列を参照するための数式が入力されています。
このせいで空白と見なされないのだと思われます。

所属なしの人間はそんなに多くはないので、別に集計したいと思います。
いろいろと考えてくださり、心より感謝申し上げます。

No1です

>A列が空白の場合、カウントされませんでした。
当然です。
もとのご質問が
>「1組」でかつ「はい」を答えた人数
を求めるものなので、空白は1組ではありませんから。

「一組または空白ではい」の人数を求めたいのであれば、条件を一つの式にまとめても良いですが、それぞれを求めて加算するのが考え方の上ではわかりやすいかと思います。
つまり、「1組かつはい」の人数と「空白かつはい」の人数を加算すれば良くなるので、No1の回答をそのまま利用できます。
 =SUMPRODUCT((A2:A9="1組")*(B2:B9="○"))+SUMPRODUCT((A2:A9="")*(B2:B9="○"))
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねのご回答、本当にありがとうございます。

ちょっと説明がわかりづらかったのかもしれませんが、
1~3組のどれにもあてはまらない回答者のA列が
空白になるのですが、それらをいわゆる「所属なし」という
グループとして数えたいと思っています。
つまり、「空白」かつ「はい」(あるいは「空白」かつ「いいえ」なども)
という回答の数を求めたいです。

先に教えていただいた内容で、単純に
=SUMPRODUCT((A2:A9="1組")*(B2:B9="○"))
の1組を""にすればよいと思ったのですが、それだと
カウントされませんでした。
また、今回教えていただいた
=SUMPRODUCT((A2:A9="1組")*(B2:B9="○"))+SUMPRODUCT((A2:A9="")*(B2:B9="○"))
だと、1組の回答者の回答数のみがカウントされ、やはり所属なし
(A列が空白)の回答者の回答はカウントされませんでした。

1組や2組と同じように、「所属なし」という表示がされる
ようにすればよいのですが、別ブックの回答用紙からセル参照
しているため、その別ブックを編集することが難しいです。
(数百人分のアンケート調査のため)

もし解決策があるようでしたら、お教えいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

こんばんは!

一例です。
↓の画像のように元データはSheet1にあり、Sheet2に表示するとします。

Sheet2のB2セルに
=COUNTIFS(Sheet1!$A:$A,$A2,Sheet1!B:B,"○")

という数式を入れフィルハンドルで列・行方向にコピーしています。m(_ _)m
「Excel 表から個数の抽出」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
教えていただいた方法でも実現できました。
ありがとうございました!